*身旬堂*サマージュ季の便り

大阪市阿倍野区にあるゆるリラメンテ処「身旬堂」のブログです。予約状況やイベント、キャンペーン情報などのお知らせ、日々の出来事などをお伝えする場所です。HPはコチラ→http://shinsyundo.com/

2018-01-01から1年間の記事一覧

大晦日です。

掃除順調でしたが、今日もやはり寄り道です。 ガムテープの透明を使ったのですが、やってしまいました。 ラップのどこから切れてるかわからない状態です。 四苦八苦して放り出してよかったのですが、ついつい意地になってしまいました。 なんとかなった時に…

今日の身旬堂

玄関もお正月です。

掃除

今日は天気が素晴らしい拍手したいほどの晴れです。 大掃除をしようと張り切っていたのですが、なぜか本からしてしまい寄り道甚だしいぐらい読んでしまいました。 気をとりなおして洗面所にとりかかりました。 天才と思えるほどの集中力で次から次から進んで…

お正月支度です

お花屋さんで長年おつとめされてた眞紀子さんが心込めて作ってくれました。 お正月前になるとなにもしないでおこうと言いながら、皆さん色々用意されだします。 こうして日本の年の暮れが気忙しく過ぎていきます。 今日は最後のお客様がタクシーで来てくださ…

季の自然

今日のお月様はとても美しく澄んで見えます。 マンゴーの太ったような、柚子のような形です。 寒くなる予報がでています。 風邪にをひかれないように、暴飲暴食はさけましょう。 寒くなると身体が縮んでいくように思い、なんとなく力が抜けていくような気に…

メリークリスマスです

お客様から送って頂いた写真です。 違うお客様からlineでクリスマススペシャルストレッチしますとありました。 ケーキをほおばりながら、喉つめそうになりました。 私も今からストレッチがんばります。 おうちで過ごされてるお客様いかがですか?

一陽来福

今日は冬至です。今日より陽の気が入りだします。一日で一番日が短く、骨盤も締まります。 交感神経が優位になる時期です。 誰もがイライラする時期と年末の忙しさです。 スッと心にも陽の気が入りだすイメージをして過ごしましょう。 と、言ってる私ですが…

動物ですから。

パーソナルやスタイルアップのお客様に炭水化物はダメだとか、スイーツはご法度などと言いながら、結構食べています。 今は、食べる季と毎年割りきって食べまくりです。 はい、飲んでもいます。 もぅ、こうなったらこの時期に食べるために1年節制してるとで…

肩あがってます

『肩あがってますよ』と言いたくなる人、街で激増です。 今日の一番は、花を買いに行った時に見かけた50代くらいの女性です。 おしゃれなコーディネートでいい感じなのです。 だけど、肩があがってるだけでなく、首がすくんで顔が前に倒れているのです。 立…

平成最後です。

お客様がルミナリエ写真送ってくださいました。

冬萌

ふゆもえと読みます。 体調崩されキャンセルが多いです。 レッスンも少ないように感じます。 こうなると、頭がごちゃごちゃになってきます。 (それでなくても、ごちゃごちゃですが) 20代の頃、雨の日のレッスンが憂鬱でした。 人数が少なくなんとなく湿気が…

来年こそ何か始めたい方

難波市民学習センター、短期講座です。 よかったらお越しくださいませ。 お正月調子狂う方にオススメです。

肩をさげましょう。

むやみに力が入る肩をとにかくさげましょう。 肩に力が入ろうと入らなかろうが寒いのは同じです。 肩甲骨を下げ肩を左右に広げるイメージをしましょう。 それでもダメなら、一度肩におもいっきり肩に力を入れてストンとちから抜き落としましょう。 何回かす…

大雪、新月

寒そうなあさでした。 新月で今日は24節季の大雪です。 後は冬至を残すのみになりました。 風邪、体調崩されてる方多いです。 なんとか年末までに体調整えていただきたいです。 ちょっと身体が変かなとかんじたら。 一番風呂に入ると鼻までお湯に浸かる。 風…

新弟子出世

髪の毛が驚くほどサラサラになり艶もでてこの時期特有のパサつきも少ないように感じます。 休みの日に新弟子覚悟でしてみる価値はあるように思います。 もぅ、一度チャレンジしてみます。 ご報告までに。 明日は大雪です。 寒くなるようです、体調崩されない…

スクワランと新弟子

昨日はあまりに暑いのでお客様もバテバテで身旬堂に駆け込まれました。 そのわりに、足が冷えておられ上半身と下半身の体温差があるようです。 なんとなく身体が変な感じの時は上半身と下半身の体温を測った方がよいです。 流れを調整しながらストレッチマッ…

12月

12月身旬堂の玄関です。 もし、よかったらお越しくださいませ。

12月初めてのお客様

とうとう、12月になりました。 朝の近鉄文化サロンのメンバー様は汗ばんでおられました。 このままでいくと、サンタクロースも半袖でかもしれません。 お昼から身旬堂のお客様は初めての方でした。 どうしても、力が抜けません。 頑張ってがんばってガンバっ…

さぁ、ここから踏ん張りどころです。

23日にミニ同窓会が京都でありそのために夏からパーソナルに励み約6キロ体重ダウンされたお客様です。 本当に頑張られてできなかった腹筋もでき、腰痛もなくなったっと言ってくれてました。 「どうでした?同窓会」 「先生、ダメー。私デブ」 「えー、どうし…

どっち派?

遠くの散歩に行った時の紅葉です。 自然の色です。 こないだ見かけた花です。 不自然な色です。 同じ自然の生を受けて、それぞれです。

満月

今日は勤労感謝の日です。 元々は新嘗祭(にいなめさい)でその年の収穫を神様に感謝するあまつりです。 神社では大きな行事としているところも多くあります。 現在でも天皇が行う年中行事のうち最も重要なものとされています。 11月23日、その年の新穀を神に…

小雪の日に。

温流温のお客様がお一人でランチしたいからオススメのところあると聞かれて、場所がわかりにくいのでサロンからでて、わかりやすいところまでお送りしました。 温流温はホットストーンマッサージなので室温が上がり施術者は汗だくになるので半袖でおこないま…

昨日の続き

昨日のブログ書き終えてからなんか忘れてると思いながら、まぁええかぁとなかったことにして寝ました。 夜中にあっ。 これのために書いたこと忘れてました。 私も行く予定です。 元気になれる音楽です。 ボリビアに住んでる日本人、それだけで応援したくなり…

今日のお客様

元気な70代現役看護師さんです。 施術にこられる度に私の健康を心配してくださいます。 ありがたいです。 お客様はお元気でメンテナンスどこかで止まることなく、スイスイ進んでいきます。 年齢は関係ないなぁと感じます。 最後の方で「時々肩が痛い」とおっ…

ちょっとづつクリスマス

そろそろ寒くなってきましたので身旬堂もクリスマスをボチボチ飾りだしています。

かかと問題

今日はパーソナルと和泉中央でのレッスンでしたが、かかとに違和感ある方が何名かいらっしゃいました。 身体はつながっていますので、かかとだけの問題ではなくて、ふくらはぎが固くなっているかもしれません。 長座(足を伸ばして座ること)して爪先を伸ばす…

きゅっと力入ります

今日のお客様は肩に力入りすぎておられました。 うつ伏せになってもらっても肩に力が入ったままですが、御本人様は力抜けてるつもりだそうです。 肩周りをトントンと軽く叩くと 「ほんまや」と明石家さんまさんの言い方そっくりで、笑いをこらえるの必死でし…

身体は答えてくれます。

ここ最近のお客様のお話です。 脚のトラブルが多いです。 朝、起きると踵が痛い。 歩く度に膝が痛い。 長く歩いていると、足がガクッとはずれたようになって同じ歩調で歩けない。 股関節が痛い。 脚の外側がしびれる。などです。 流捨や愉流身、温流温、パー…

星月夜

秋の新月の夜空を星月夜、あるいは『ほしづくよ』とも言います。 清らかに澄んだ空を仰ぐと気持ちも澄んでいくようです。 パキッとする空気はまだ、先ですが冬支度そろそろです。 寝るときはレグウォーマーおすすめです。 なるべく、暖色系の色を選んでくだ…

明日は立冬です。

立春、立夏、立秋、立冬の立冬です。 『今朝の冬』ともいいます。 季節は冬です。 先日お客様から送って頂いた『秋桜』です。 まだ、小春日和が続いています。 今日のパーソナルももちろん、お客様は汗だくでしたが、本当に暑いです。 脚から汗の玉が流れ落…