*身旬堂*サマージュ季の便り

大阪市阿倍野区にあるゆるリラメンテ処「身旬堂」のブログです。予約状況やイベント、キャンペーン情報などのお知らせ、日々の出来事などをお伝えする場所です。HPはコチラ→http://shinsyundo.com/

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

さぁ、ここから踏ん張りどころです。

23日にミニ同窓会が京都でありそのために夏からパーソナルに励み約6キロ体重ダウンされたお客様です。 本当に頑張られてできなかった腹筋もでき、腰痛もなくなったっと言ってくれてました。 「どうでした?同窓会」 「先生、ダメー。私デブ」 「えー、どうし…

どっち派?

遠くの散歩に行った時の紅葉です。 自然の色です。 こないだ見かけた花です。 不自然な色です。 同じ自然の生を受けて、それぞれです。

満月

今日は勤労感謝の日です。 元々は新嘗祭(にいなめさい)でその年の収穫を神様に感謝するあまつりです。 神社では大きな行事としているところも多くあります。 現在でも天皇が行う年中行事のうち最も重要なものとされています。 11月23日、その年の新穀を神に…

小雪の日に。

温流温のお客様がお一人でランチしたいからオススメのところあると聞かれて、場所がわかりにくいのでサロンからでて、わかりやすいところまでお送りしました。 温流温はホットストーンマッサージなので室温が上がり施術者は汗だくになるので半袖でおこないま…

昨日の続き

昨日のブログ書き終えてからなんか忘れてると思いながら、まぁええかぁとなかったことにして寝ました。 夜中にあっ。 これのために書いたこと忘れてました。 私も行く予定です。 元気になれる音楽です。 ボリビアに住んでる日本人、それだけで応援したくなり…

今日のお客様

元気な70代現役看護師さんです。 施術にこられる度に私の健康を心配してくださいます。 ありがたいです。 お客様はお元気でメンテナンスどこかで止まることなく、スイスイ進んでいきます。 年齢は関係ないなぁと感じます。 最後の方で「時々肩が痛い」とおっ…

ちょっとづつクリスマス

そろそろ寒くなってきましたので身旬堂もクリスマスをボチボチ飾りだしています。

かかと問題

今日はパーソナルと和泉中央でのレッスンでしたが、かかとに違和感ある方が何名かいらっしゃいました。 身体はつながっていますので、かかとだけの問題ではなくて、ふくらはぎが固くなっているかもしれません。 長座(足を伸ばして座ること)して爪先を伸ばす…

きゅっと力入ります

今日のお客様は肩に力入りすぎておられました。 うつ伏せになってもらっても肩に力が入ったままですが、御本人様は力抜けてるつもりだそうです。 肩周りをトントンと軽く叩くと 「ほんまや」と明石家さんまさんの言い方そっくりで、笑いをこらえるの必死でし…

身体は答えてくれます。

ここ最近のお客様のお話です。 脚のトラブルが多いです。 朝、起きると踵が痛い。 歩く度に膝が痛い。 長く歩いていると、足がガクッとはずれたようになって同じ歩調で歩けない。 股関節が痛い。 脚の外側がしびれる。などです。 流捨や愉流身、温流温、パー…

星月夜

秋の新月の夜空を星月夜、あるいは『ほしづくよ』とも言います。 清らかに澄んだ空を仰ぐと気持ちも澄んでいくようです。 パキッとする空気はまだ、先ですが冬支度そろそろです。 寝るときはレグウォーマーおすすめです。 なるべく、暖色系の色を選んでくだ…

明日は立冬です。

立春、立夏、立秋、立冬の立冬です。 『今朝の冬』ともいいます。 季節は冬です。 先日お客様から送って頂いた『秋桜』です。 まだ、小春日和が続いています。 今日のパーソナルももちろん、お客様は汗だくでしたが、本当に暑いです。 脚から汗の玉が流れ落…

力もらえます

夏の甲子園でスタッフの息子さんが甲子園に行かれたお話を書いたと思うのですが、今回も力もらえるニュースです。 秋季近畿高校野球大会で優勝されました。 パツパチパチパチ。 この、スライディングしているのが息子さんです。 もぅ、スライディングしてい…

11月身旬堂 玄関です。

季節が冬に向かう11月。 冷えを感じる前に是非、お手入れにお越しくださいませ。 お待ちしております。

今日のヨガ

きょうはヨガのレッスンでした。 ヨガを受けられた後の感想は様々です。 「気持ちよかった」 「呼吸が難しかった」 「キツかった」 「ゆるかった」 「眠くなった」 「だるくなった」などなどです。 どれも正解です。 ヨガは自分を内観すること大切です。 人…

身体の冬支度

秋は紅葉の季節で綺麗だけれど、なんとなく淋しい感じもします。 『竹の春』という言葉があります。 春に収穫期をむかえる筍はみんな下を向いて掘ってるからわからないだろうけど、竹は養分をとられ、力出しきり元気がなく色もさえません。 春だけど竹にとっ…