*身旬堂*サマージュ季の便り

大阪市阿倍野区にあるゆるリラメンテ処「身旬堂」のブログです。予約状況やイベント、キャンペーン情報などのお知らせ、日々の出来事などをお伝えする場所です。HPはコチラ→http://shinsyundo.com/

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

乾燥肌

こんばんは。 統括エステティシャンことyukakoです☺️ 今週末からぐっと冷えるようですが、皆さまご準備できていますでしょうか? 私は10月下旬から11月にかけて、乾燥肌が始まります。 顔は念入りに化粧水を塗っているけど、手足は乾燥するという方も多いの…

なんでかはまだわかりません。

junkoです。 20日過ぎより鼻がつまっております。 風邪ではないようです。 なぜなら、右の鼻だけだからです。 鼻をかんでもでません。 1週間近くです。 うがいを首が痛くなるほどしました。 左上を向いたときに何かひっかかりがあります。 うーん? 寝るとき…

マスクの中

Makikoです。 本日身旬堂はパーソナル、ヘッド、オイルマッサージ、流捨のお客様が入れ替わり来て下さいました。 ヘッドマッサージのお客様はTomokoさんのご友人で、ご自分もヘッドマッサージのお仕事されて今日はご自分のお手入れにお越し下さいました。 お…

うん⁉︎

junkoです。 朝、身旬堂に行く前に神社におまいりしました。 昨日は旧重陽でもあり、ご挨拶に行きました。 そうかぁ。 今年は御神輿もなくだったんだとあらためて思いました。 コロナは全てをさみしい景色にしてしまいます。 身旬堂の前に着くとハイビスカス…

空 空間 空観

Makikoです。寒いけれど、良いお天気です。昨日も今日も空は綺麗です。冬支度進んでますか?今は衣替えなんて言葉は古いかもしれませんが、衣食住の季節の準備は必要ですね。昨日の流捨のお客様も今年は冬支度も漢方以外にアイテムが増えてご自分の身体に優…

冷えてきました。

junkoです。 今日のお客様は身旬堂に2回目お越しいただきました。 冬になると手の指先が冷たくなるので漢方薬を服用中だそうです。 今はまだそんなに冷たくないと言われました。 寒くなる前から少しだけ体操していきましょうとおススメしました。 流捨なんで…

それぞれのカラー。

こんばんは。 yukakoです。 今日は、Junkoさん、Makikoさん、Tomokoさんと私でワイワイと脱線ながらのミーティングを行いました☺️ それぞれのカラーがあり、身旬堂にはプロフェッショナルであり、とても楽しいスタッフが揃ってます。 パソコンが得意なTomoko…

GOTO

junkoです。 GOTOなんとかが増えてるせいか体重も増えてる方が多いです。 体調不良を訴える方もいらっしゃいます。 食べすぎだと思います。 食欲がますのはこの時期の冷えのせいで、身体を温めようとして食べて熱を作り出そうとします。 あっ、食べ過ぎたと…

飛び込みのお客様

Makiko です。身旬堂ではほぼ、ご予約のお客様です。今日は玄関ののぼりや看板を出している時に「いけますか?」と聞いてこられました。「はい、大丈夫ですよ」と、お答えしながらもまだ何もお部屋も準備できていないところでしたので、玄関の中に入ってもら…

これからもがんばります

junkoです。 今日も寒く道ゆく人も様々でダウンを着てる方も見かけました。 朝のお客様はパーソナルでしたが急遽、流捨に変更され、腰が楽になったと帰っていただきました。 冷えと変な姿勢で床の張り替えされたせいだったみたいでかなり身体が歪んでおられ…

紅葉

Makikoです。今日はとても良い天気になりました。姫路まで足を伸ばして西国、二十六番、二十七番のお寺に行ってきました。姫路までので道のり、助手席に座る私は運転手さんにハンドマッサージをし続けました。ハンドマッサージは場所を選ばす手軽に出来ます…

寒い。

junkoです。 急激な気温変化はこたえます。 かといって、今日毛布をだしてすぐ使うはNGだそうです。 できたら、1日干すや布団乾燥機する、あるいはコロコロなどで掃除するのがいいそうです。 ダニやダニのフンが付いてる可能性があるとテレビでしてました。 …

賑わう場所

こんにちは。 yukakoです。 本日10月15日は『世界手洗いの日』です!! と言っても、私は今朝ラジオで知りました( ˙-˙ ) コロナ禍の最近にできた日なのかと思いきや、数年前にできたようです。 風邪やインフルエンザ、感染症は秋から広まります。 今年はさら…

オリジナル

養殖でない天然のjunkoです。 確かにのぼりに振り回されております。 毎日玄関から出し入れなんですが、必ずどこかに当てまくってからの出し入れで、慣れる頃には壁があちこちハゲてるかもしれません。 こののぼりはものすごく気に入ってます。 オリジナルで…

笑うっていい

Makikoです。皆様はもう、身旬堂ののぼりをご覧になりましたか?ちょっと、他にないオリジナルです。スタッフで何度も構想を練って出来上がった自慢ののぼりです!シンボルマークのうさぎもいます。サロンの朝はまず、看板とのぼりを出してお花の水やりから…

秋は肺、大腸経

junkoです。 今日は暑かったですね。 台風で雨が続いて寒くなり今度は暑いと身体が悲鳴をあげそうです。 布団を慌てて冬のを出したら、やっぱり暑くて掛け布団が全部蹴って落ちて風邪気味と言われるお客様がいらっしゃいました。 なにを着ていいのかもわかり…

亀岡出雲大社

Makikoです。関西は台風も大きな影響を受ける事なく過ぎて行きました。皆様は京都の亀岡にある出雲大社をご存知ですか?久しぶりにの友達に会う事になり、たまたま、こちらに行くご縁がありました。TVにも紹介されたりした、パワースポットと呼ばれる所です…

応援したくなります

junkoです。 今日のお客様は二十歳代の男性でした。 今年就職されコロナでお仕事ストップされ、今は在宅でお仕事されてます。 「歓迎会もなく同期ともなじみなく、夏も盛り上がらずです」と笑っておしゃべりされます。 うーん。 新しい生活がはじまる学生や…

季節のお手入れ🍁

こんにちは。 yukakoです。 今日は寒かったですねー 急いで衣替えをしました。 でもまた来週は暖かくなるようですね☺️ 季節の変わり目は楽しみなワクワクと、夏が終わる切なさが残ります。 やり残した事は沢山ある気がします。。 先日、堺市の錦織公園という…

慢性疲労症候群

junkoです。 身旬堂では医療行為はしておりませんが、 慢性疲労症候群という病気をご存知ですか? 字のごとくですが、慢性的に疲労が回復しない病気です。 身体的な検査で数値的には何も問題がないのですが、疲労困憊状態です。 起きた時に疲れがとれてない…

身体の衣替え

Makikoです。今日の身旬堂のお客様は月の間ではフットとヘッドマッサージのお客様。風の間ではオイルのお客でお手入れをさせていただきました。季節が急に進んで朝晩は、ぐっと気温が下がります。そんな気温の変化についていくのが大変です。月の間のお客様…

愛いっぱい

junkoです。 本日のお客様は二十歳代です。 コロナに振り回され、心身ともに疲労されています。 とは、言ってもすこし前までは身旬堂に足が向かないほどお疲れだったようです。 メニューもおまかせということです。 実はお母様もお客様です。 お母様が「ちょ…

ソウルフード

Makikoです。皆様は好きな食べ物はありますか?大事な食べ物はありますか?私は卵焼きです。だし巻きともと言いますが、うちの卵焼きは甘くて子供向けでした。だし巻とは程遠い味でした。いつも、行事の時や何か食べたい物と聞かれた時は母は甘くて綺麗な黄…

本日の流捨

junkoです。 今日は久しぶりに戻ってきてくださったお客様です。 お久しぶりと言っても1ヶ月ほどですが。 お仕事で自転車をよく乗られていて、自転車を買い替えることをおススメしてました。 電動自転車は高額です。 ですが、不調の原因は自転車だと言い続け…

皆さまの秋

こんにちは。 yukakoです。 早いもので、今日から10月ですね。 今日は1年のうちで1番お月さまが綺麗に見える日です 自然の恵みに感謝をして過ごしたいと思います。 皆さまの秋はどんな秋ですか?◡̈⃝ 読書の秋 食欲の秋 中には花粉症の秋の方もいますね。。 …