*身旬堂*サマージュ季の便り

大阪市阿倍野区にあるゆるリラメンテ処「身旬堂」のブログです。予約状況やイベント、キャンペーン情報などのお知らせ、日々の出来事などをお伝えする場所です。HPはコチラ→http://shinsyundo.com/

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

新鮮な空気

こんにちは。yukakoです☺️ 最近、日中は布マスクをしています。布マスクに限らず、マスクって息苦しく感じませんか? ハンドメイドでおしゃれに作られてる方を見かけます。 今こそミシンを引っ張り出してきて通気性の良いガーゼでマスクを作りたいと気持ちだ…

カチカチ

Junko です。 笑ってしまうLINEをいただきました。 「お尻がカチカチ山でえらいことになってます」 お尻のストレッチをすぐにお送りしましたが、筋肉無さすぎるとスジばったお尻になってしまいます。 ストレッチとエクササイズ合わせてしてください。 お尻の…

優しく

Makiko です4月も終わりに近づいてきました。春のお花 ツツジが鮮やかに目に入るようになってきましたね。例年必ずと言って良いほどツツジも見に行きます。どこにでも咲いているけれど、何でも集まるとすごい勢いがあります。今日は顔と鎖骨のあたりのお手入…

座りすぎにご注意です。

Junko です。 自宅にいるとどうしても座ってる時間が長くなります。 携帯のタイマーを30分にセットして鳴ったらエクササイズスタートです。 ○ 椅子から座る立つを10回。 ○ 座ったまま膝を伸ばしてもパタパタ(ももを意識して) ○ 腕を伸ばしてもあちこち振り回…

闘う力

Makiko です。先日食品を扱う所に勤めているお友達からお野菜をいただきました。給食に使う予定だった食材をこの事態で余った物を会社前で販売していたそうです。見えない物と闘う力ってなんでしょう?TVでは感染した方が効き目があると言われている薬を飲ん…

クロールその2

Junko です。 昨日はお客様とLINEやら電話やらで、ブログ忘れてしまいました。 元気です。 先日、エァクロールをのせましたが、あの形のまま手だけ背泳のような形にしてみてください。 身体をさらに半身にしないとできません。 これは、なかなか頭を使います…

健康でいるために。

こんばんは。yukakoです。 先程、岡江久美子さんのコロナ感染死去の速報でとてもショックを受けておりました。 まだまだお若く、はなまるマーケットはついこの間までテレビで観ていた記憶があっただけに、とても驚きました。 乳がん手術を受け、放射線治療で…

マスク

Junko です。 マスクで肩こりになってる方は多いです。 ストレッチです。 あやしいぐらい、あちこち見てください。 大袈裟に首を動かしてください。 アゴも結構、斜め上や下に動かせます。 はじめは小さく、だんだん大きくです。 今から30年以上前のトレーニ…

うちでのリラクゼーション

Makiko です。 今日は自己ケア足裏マッサージを紹介します。 運動不足、お腹スッキリしない時やってみて下さい。 ①足に力を入れるとくぼみが出るところのすぐ下から②に向かってさすってください。上から下で下から上には上げないでくださいね。 ③は水色のド…

べんぴ

Junko です。 べんぴになってる方が多く、困っているとの連絡が入っております。 パーソナルや流捨をおすすめしたいのですが、今の時期そうもいきません。 まず、テレビを消してゆったりした音楽を流してください。 なければ、静かな波の音を想像してくださ…

運動からの入浴タイム

Makiko です。皆様、心と身体お元気でしょうか?もう少し もう少しと心が叫んでいる私です。昨日のJunkoさんのブログでのエアークロール とても良いですね。私も朝、夜、ストレッチから軽い運動を取り入れております。昨日からエアークロール仲間入りです。…

夕方にI度してください。

junkoです。 家の中でほぼ過ごされてるお客様から、足のむくみが半端ないとLINEが来ました。 運動もされてるそうです。 夕方になったら、色々むくみやすいので、家の中ならブルブルしてください。 1分3回ぐらいがオススメです。 血が足先から腿のあたりに流…

毎日するエクササイズ

Junko です。 今週も予約可能日時お知らせはお休みです。 抗重力筋を御存知でしょうか? レッスンではあまり説明しておりませんが、必ず入れております。 『抗重力筋』は地球の重力に対して姿勢を保つために働く筋肉のことです。 下腿、大腿、腹部、胸部、首…

スロージョギングでスッキリ

おはようございます☀ yukakoです♩¨̮⑅ 皆さま、元気でお過ごしでしょうか。この頃は天気も良く過ごしやすくなりましたね。 私は最近、スロージョギングとやらをはじめました。 膝や腰に負担がかかりにくく、早歩きほどの速さです いつもより早寝早起きをして…

胸部ストレッチ

Junko です。 皆様、曜日わかっってますか? 私はちょっとあやしい感じです。 昨日夜にゴミをだしに外にでたのですが、何年かぶりに草の匂いがしたのです。 思わず深呼吸しました。 それぐらい、空気がキレイになったのかと驚きました。 車も少なく、工場も…

ストレス解消しよう

Makiko です。我が家に春の花が仲間入りしました。フランネルフラワーという名前です。優しく花びらを触るとベルベットのような肌触りです。春はとても花好きにとっては良い季節です。散歩するだけで沢山の可愛い花に出会います。お寺や神社も簡単にお参り出…

今こそ、ヒゲダンス

Junko です。 今日は有酸素運動です。 ストレッチ、筋トレ、有酸素は是非使い分けてください。 ウォーキングも有酸素運動です。 短距離走を走るとき息を止めて走りきります。 ですから、走り終わるとゼィゼィいいます。 マラソンは呼吸、リズムが大事です。 …

今出来る事

Makikoです今日は雨で気持ちもどんよりされた方も多かったのではないでしょうか?TVを見ていて余計に気持ちもどんよりしてくるので、見ないようにしています。笑えたり、癒される番組を見るようにしています。友達も結局、政府が対応してくれる事もまだまだ…

家でできるエクササイズ

Junko です。 今日もよいお天気でなによりでした。 昨日はストレッチでしたが、今日はエクササイズです。 ブログでも何回も書きましたが、ストレッチとエクササイズは違います。 ストレッチは筋肉をもとの状態に戻すものです。 一般的にはのばすと言われてま…

家でできるストレッチ

Junko です。 通常なら予約可能日時をお知らせするのですが、コロナウィルスの影響で緊急事態宣言がでましたので、しばらくの間予約は直接メールかLINEでお問い合わせくださいませ。 できる限り、ブログでストレッチやエクササイズなどお伝えしていきます。 …

4月ですね🌸

こんにちは。yukakoです。 皆さま、イベントの中止や延期、急な休校であったりと今までにない出来事で不安な日々をお過ごしかと思います。 今週は入学式だけ登校する、ピカピカの1年生を見ました。 桜が満開の学校に、大きめのランドセルに大きめのマスクを…

上を向いて、下を見て前を向いて歩こう。

今日は満月です。 お釈迦様の誕生日、花祭りです。 季節は春です。 桜は満開です。 陽の気に包まれています。 昨日、皆様ご存知のように『緊急事態宣言』がされました。 えらいことになりました。 これが秋から冬ならもっと気分は落ちたと考えます。 人間界…

スーパームーン

Makiko です今日はスーパームーンが見える日です。家の中から見えるお月様です。4月のスーパームーンは今年1番大きく見える月だそうです。またピンクムーンとも呼ばれます。ピンクムーンと呼ばれる理由は、芝桜やキキョウナデシコなど、ピンク色の花を咲かせ…

2周年 感謝です。

Junko です。 昨日2周年を無事、迎えることができました。 身旬堂にお越しいただいてるお客様。 応援してくださるお客様。 レッスンにご参加いただいてるメンバー様。 いつもありがとうございます。 スタッフ一同感謝しております。 キャンペーンなどで心ば…

えんむすび

Makikoです。先日お祝いの用事があり、堺まで出かけました。とても暖かく穏やかな日差しの中出雲大社大阪分祠にお参りに行ってきました。中は閑散としていて、マスク着用でないと入れませんでした。ポツポツと人がまばらなので、ゆっくりと館内を廻る事がで…

春の陽気と香りとマスク

Junko です。 春うらら、本来ならお出かけ日和です。 今年はなんとも憂鬱な毎日です。 ですが、晴れてるだけでもありがたいと思うようにしています。 これが、もし雨続きならもっと違う気持ちになったと思います。 お天気がいいのは気持ちいいです。 桜はあ…

抗酸化パワー!

こんばんは。 エステ、温流温担当のyukakoです。 皆さま、4月はどのようにお過ごしでしょうか(^_^) 春はいつもご飯がとても美味しく感じます。 (ついつい、食べ過ぎてしまうこともしばしば、、) 今日は私が最近ハマっているサラダをご紹介したいと思い…

4月 卯月スタートです。

Junkoです。 今日から4月気分新たに迎えました。 1日ですので氏神様と王子神社におまいりに行きました。 それにしても、よく雨が降りました。 『花散らしの雨』とよく耳にしますが、本来は旧暦の3月3日に浜辺で若い男女が集まって花見をしながら酒盛りす…