*身旬堂*サマージュ季の便り

大阪市阿倍野区にあるゆるリラメンテ処「身旬堂」のブログです。予約状況やイベント、キャンペーン情報などのお知らせ、日々の出来事などをお伝えする場所です。HPはコチラ→http://shinsyundo.com/

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

リスタート

Makiko です。雨の京都伏見稲荷神社に行きました。まだまだ人は少なくゆっくり参拝することができました。いつもなら人の頭が並んで見える景色もこのとおりでした。伏見稲荷は江戸時代からはそれまでは穀物の豊作を願って祀るものから幕府の改革で名高い田沼…

お久しぶりのお客様

Junko です。 先日約2か月ぶりのお客様に来ていただきました。 必ず月に1度は来ていただいておりましたので、玄関を開けたとたんすごい勢いで「ホンマに来たかってん」と言っていただきました。 ちょっと、胸が熱くなりました。 「来たいけど怖いしテレビ…

少しづつ、続けます。

こんばんは。 今日はとても暑かったですね 私は本日2時間ほど歩き回り、ふくらはぎがパンパンに腫れております。 今日は絶対にパックをします‼︎ 足のマッサージを行います‼︎ と、宣言いたします。 なかなかサボってしまいがちな、身体のケア。3日サボるとそ…

痩せやすい季節到来です

Junko です。 痩せやすい季節がやって来ました。 『がんばる痩せます』宣言されてるお客様目が本気です。 梅雨前にとにかく汗をだしきると身体が楽です。 痩せたい理由に夏がしんどくて痩せたら身体が楽で動きやすくなったら、どんどん、いい効果がでてきて…

やる気 元気

Makiko です。二十四節気での5月20日は小満で木々が青々しく万物が成長する時期です。自然は本当に、計算されたかのように緑が綺麗に草花も嬉しそうに咲いている気がします。ところで気って何でしょう?私たちの身体の調子を表す言葉に元気があります。例え…

収穫が楽しみです。

Junko です。 今日もよいお天気でした。 天皇陛下が田植えをされる日でもあります。 11月の新嘗祭(現在の勤労感謝の日です)宮中行事の新米はこのお米です。 ぼちぼちお客様がお越しいただいております。 「元の生活に戻れる自信がない」 「このまま引きこも…

ベクトルの方向

Makiko です。さあ、少しずつ世の中も動いてきて、日常を取り戻しつつ、新しい生活が始まっていきますね。探りさぐりですが。スポーツでは甲子園の開催がなくなり、インターハイがなくなり学校では体育の授業も変わっていくようです。若いエネルギーが萎んで…

私だけのおうちプログラム

Junko です。 先日告知した『私だけにおうちプログラム』 5名限定で2名様予約されました。 残り3名です。 スタートは7月からでもOKですのでお考えの方は早めにお問い合わせご予約くださいませ。 家でできるその方に合わせたプログラムです。 調子のいい…

レッスン再開

Junko です 今日は難波市民学習センターのレッスンがありました。 本当に本当に嬉しかったです。扇風機を3つ置いて風の流れをつくり大きなドァは全開です。 みなさまマスク着用で久しぶりのレッスンとマスクのせいで表情が固く見えます。 満足していただい…

隠されたほうれい線

こんにちは。 yukakoです☺️ 少しづつですが日常が戻りつつありますね。 変わらず常にマスクはつけてる状態です。。 マスクを常につけてる状態ってお肌にどうなの??というご質問をいただきます。 以前のブログでお伝えした通り、不衛生な環境で肌荒れを起こ…

そうそう

Junko です。 家で引きこもることが多かった日々が終わりに近づいてきました。 ここで気を引き締めて『正しく怖がりたい』と思います。 身旬堂もあちこちに消毒液を置いております。 手を洗いたい人は洗面所に直行していただいております。 時間ができたおか…

蒔かぬ種は生えぬ

Makikoです。うちのプランターに朝顔の芽が出てきました。全部、種を摘み取ったと思っていたのに何個か残っていたのですね。植物はキチンと四季を感じ、自分が咲き誇れる時を今か今かと待っているようです。さて、「蒔かぬ種は生えぬ」ですが、江戸時代から…

やっとです。

Junko です。 お待たせいたしました。 難波市民学習センターのレッスンが再スタートします。 本当にうれしいです。 もちろん、万々歳とはいきません。 それでもうれしいです。 条件付きのレッスンです。 ○ マスク着用。 ○ なるべくおしゃべりは控える。 ○ 適…

反り腰

Makikoです身体の不調の原因に反り腰があります。皆様は壁に真っ直ぐ立ってみて壁と体の間の腰に手が入りますか?あるいは寝転んで腰のあたりに手が入りますか?少しでも思い当たるようなら反り腰気味かもしれません。原因は色々ありますが、筋肉の衰えと柔…

さぁ❗はじまります。

Junko です。 『身旬堂2周年』キャンペーンが延び延びになっておりましたが、そろそろはじめていきます。 第一段です。 このコロナで生活は変化していくものと思います。 メンバー様、お客様から、「さっぱり自分がどんな運動したらいいかわからない。テレビ…

お暇つぶし🐫

こんばんは。yukakoです☺️ 今日もカラッといいお天気でしたね。 家での作業が増えます。 今は断捨離を行う絶好のタイミングだそうで、家の前のゴミ収集場がパンパンです、、。 やはり皆さま考えることは一緒ですね。。 フリマサイトで売るとなると、思うより…

マスクの下。

Junko です。 マスクの下が無防備です。 化粧もしないし日焼け止めも塗らないとえらいことになるそうです。 マスクしてると笑う回数が少なくなるので、口の筋肉衰えます。 とにかく一人になったらマスクをはずして 『カタパラ』です。 ですがこれは、以前に…

夢中になると

こんばんは Makiko です。薔薇の綺麗な季節です。街のあちらこちらに鮮やかに咲いています。今日は昨日に引き続きとても暑い日になりました。少し運動すると汗ばむくらいでした。皆様は今身体と心のの悩みはありますか?肩こり 腰痛 膝痛 ダイエットコロナ太…

梅雨前

Junko です。 今日の大阪コロナウィルス感染者は1名でした。 ニュースを見て、思わず拍手をしました。 何だかんだ言っても、やっぱり気になるしストレスを感じながら生活してるんだなぁと感じました。 子供たちは大変だと思います。 これから、暑くなります…

母の日

Makiko です。母の日 皆さんはどう過ごされましたか?少なからず、お母さんを思い出す日ではありますね。花屋さんでは1年に一度最もカーネーションが注目を浴びる日です。最近は色んな花が市場に出回っているので、珍しくありませんが、色も花びらの形も品…

遅いですが。

7日は満月でした。 フラワームーンと呼ばれてる月でした。 月がきれいで見上げておりましたが、星もきれいでした。 月も星も綺麗に見えるのは、晴れてるのもありますが闇夜が澄んでるのかなぁと考えてました。 車の中から月を撮しました。 お客様からお月さ…

干物より生魚。

こんにちは(*´-`) yukakoです。 今日は晴天ですね。 5月5日の子どもの日には間に合わなかったのですが、最近息子におもちゃを買ってあげれてなかったので、昨日急遽家で遊べるおもちゃを求めて近くのジョーシンに行ってきました。 巨大なメルちゃんいました…

大丈夫でした。

昨日、身旬堂近所で火事がありました。 提供していただいた写真です。 お客様から大丈夫?と連絡たくさんいただきました。 ありがとうございます。 2つほど筋が南側です。 密集している住宅と細い道で、大きな道路、阿倍野筋も通行止めになり、阪堺線も止ま…

ピーマンと振袖

Makikoです。今日は立夏で緑が綺麗な季節になってきました。暑いくらいで半袖でいける陽気でしたね。そこでこれからの季節 気になるのが振袖と言われる二の腕です。若い頃は気にならない事が沢山気になるようになってきます。脂肪が付いているのはもちろんで…

明日は立夏です

Junko です。 暑いなぁと思い出したらもぅ、立夏です。 自然は普通に巡っているもんだなぁと感じます。 人間界だけがバタバタしています。 緊急事態宣言が延長になり、私が講師をつとめるグループレッスンは多分全て延長になります。 まだ、正式発表がないと…

楽しむ遊び

Makiko です。「おうちにいよう」皆様は何をして過ごされていますか?忙しい時は新聞の隅々まで見る事も少なく過ごすことが多いけれど、この期間、新聞もお家で楽しむ遊びを提供してくれています。夢中になって数字のパズルを楽しみました。いつになく真剣に…

口のエクササイズ

会話は楽しいものが一番です。 電話であれ、ラインでもメールでもよいと思います。 キャッチボールが大事だと感じます。 もぅすぐ、10万円入ると言うことで、コロナが終息したとして何に使うか聞いてみたところものすごく生き生きと返事されます。 コロナの…

5月です

junkoです。 薫風。 風薫る五月と言う決まり文句を薫風と言葉は与謝蕪村が使ったそうです。 暑いぐらいのスタートです。 自然は昨年と何一つ変わらない顔です。 昨年の写真です。 散歩に出かけたら、お花に会いにいきましょう。 明日も晴れますように。