*身旬堂*サマージュ季の便り

大阪市阿倍野区にあるゆるリラメンテ処「身旬堂」のブログです。予約状況やイベント、キャンペーン情報などのお知らせ、日々の出来事などをお伝えする場所です。HPはコチラ→http://shinsyundo.com/

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

さあ 後半戦7月

Makikoです。いよいよ今年も後半に入ります。皆様の今年の前半はどうでしたか?私は一瞬のうちに過ぎてしまいました。日頃、毎日に追われて出来なかった事や出会いがありました。特に数独 気分転換になり、ゲームにハマる人の気持ちがよく分かりました。程よ…

コロ太さん

Junko です。 パーソナルのお客様で「私はコロナ太りのコロ太ちゃん、あっちこっちにコロ太がぶら下がり、動くたびにユラユラ動くのよ~♪。夏だと言うのにどうしましょう~♪」 「コロ太には退場してもらいます」 「心から願っているけどしんどいのはイヤァー…

パーソナル

Makikoです。夏の代表的な花にブーゲンビリアがあります。花言葉は「情熱」「あなたは魅力に満ち溢れている」「熱心」「あなたしか見えない」など、鮮やかなピンクや紫などの花色に由来しています。人の気持ちを揺さぶり高揚することから「魂の花」とも呼ば…

夏越の祓え

Junko です。 毎年書いておりますが、夏越の祓えの季節となりました。今年も「みなづき」早々、食しました。 美味しかったです。 もぅ、半年過ぎるんだなぁといつも思います。 6月の晦日に菅(すげ)や茅(かや)でつくった魔除けの輪をくぐりぬけたり、人形(ひ…

魔よけ

こんにちは。yukakoです。 先日ご近所さんに、家で育てている紫陽花をお裾分けしてもらいました とても綺麗な色です。 紫陽花は毒があるようで、綺麗だからといって花や葉っぱを食事に添えたら絶対だめとのことです‍♀️ そんな毒性があるがゆえかは知りません…

コロナの影響?

Junko です。 「家に引き込もってたら、なかなか外に出るタイミングを逃してしまって」 「そうですよねぇ。暑くもなってきましたし」 「家にいてたら衰えてるって感じなくて」 「そうですよね」 「感じたときは遅くって戻れるんかなぁ」 「身旬堂に来てくだ…

眼球視力と脳内視力

Makiko です。最近、目が見える事の大事さ痛感しております。生命誕生の時、脳の一部が伸びて目を作り上げていくそうです。見えるのは眼球視力ですが、脳の視神経を通り、視床、視覚野に電気信号に送り、色、形、奥行きがわかっていくのが、脳内視力です。赤…

大丈夫

Junko です。 パーソナルに久々に戻ってくださったお客様がいらしゃいます。 2カ月半振りです。 「身体が重くなった」と言われました。 体重がではなく身体が重くなったは確かな表現だと思います。 一つ一つの動作が鈍くなったいわれる方もおられました。 こ…

夏至 日食 父の日

Makiko です。今日は夏至の日です。日中の長さが1番長くエネルギーがどんどんこれからパワーアップしていく時なんですね。そして江戸時代ぶり?に夏至と月食の日が重なったそうです。夏至のお祭りは世界各国で行われるそうです。特に北欧は太陽の当たらない…

メキメキ

Junko です。 最近、パーソナルにご参加のお客様がいらしゃいます。 始められて間もなくは疲れがどっとでられて、『これは大変』と思われたようです。 それでも、毎週通われました。 脚がつりそうになったり、お尻が変な感じになりそうとエクササイズを途中…

キンキンな身体。

こんにちは。yukakoです。 今日はすごく涼しいですね! まだまだ寒暖の差が激しく、外は涼しいのにクーラーをつけてしまって寝ることがあります。 この時期は冷たい飲み物、クーラーの効いた部屋で身体は芯から冷えております。 適当な物を口にすると、いつ…

映画

junkoです。 今日は久しぶりに映画に行きました。 アベンジャーズです。 家でも見れますが、ヒーローものは映画館でと。 迫力はありました。 観客は3人です。 映画も見に行かないとなぁと改めて思いました。 このままでは映画館がもたないとも感じました。 …

身体と食べ物

Makiko です。我が家は老若男女が揃っていますので、身体の捉え方の違いを目の当たりにします。若者はとにかく綺麗な筋肉をつけたい。少々自分の身体を傷めるくらい頑張る時もあります。そこそこの年齢は体力維持、体型改善のための鍛え方です。ちょっと年齢…

湿邪

Junko です。 ここ何日か頭痛を訴える方が多いです。 ズキズキというよりは重い感じです。 『六淫』という言葉があります。 風、寒、暑、湿、燥、火。 この六つが過ぎると身体に害を及ぼします。 今の時期は『湿邪』です。 カラッと乾いたタオルとじめっと濡…

お寺巡り

Makiko です。今日はお寺巡りです。奈良の長谷寺は雨に濡れた紫陽花が元気に咲いておりました。壺阪寺、眼病封じのお寺で有名です。岡寺日本最初の厄除け寺だそうです。4月中旬ならシャクナゲの花が綺麗で今はダリアの花で所で所々華やかにされていました。…

満員御礼

Junko です。 『私だけのおうちプログラム』第1弾は定員に達しましたので特別価格での受付は終了しました。 第2弾50000円が44000円は受付中です。 開始は7月からとなりますので「どんなのかな?」と思う方はなんでも問合せください。 東洋医学の言葉で「冬…

汗かきリフレッシュ🍋

こんばんは。 yukakoです。 今日もジメェーっと暑かったですね。 今日は雨の中、身旬堂初めてのお客様に来ていただきました。妹さんのすすめもあり、ご一緒に仲良くお越しいただきました。 フェイシャルエステも初めてとのことで、緊張されてましたが徐々に…

胃腸注意報です。

ここ何日かお腹の調子がどうもと言われる方が多いです。 今日オイルマッサージで来てくださったお客様は、少しだけお腹のマッサージを入れました。 固まった感じがあったのですが、ただただお腹にてを当てて、押すでも撫でるわけでもなくお客様の呼吸に合わ…

ヘッドマッサージ

Makiko です先日と今日ヘッドマッサージを受けて頂いたお客様のお話です。施術中、リラックスして眠られる方、おしゃべりを楽しまれる方、人それぞれです。その方にとってリラックス出来る時間を提供させて頂いております。ヘッドマッサージを受けて頂いた方…

そうなんです

Junko です。 今日も1日いいお天気で『梅雨入り間近』と聞くと少々暑くともありがたく感じます。 人間の感情は本当にいい加減なもので、一喜一憂して自分がフラフラになっているのを感じたりします。 先日来られたパーソナルのお客様の質問にうっと思わず言…

リフレッシュ

Makikoです。今日はとても良いお天気でしたので、家の前でバーベキューをしました。日差しが強く、日焼けを気にしながらコロナからなかなか集まれなかった友人達との楽しいひと時となりました。最初は4人からの集まりが時間と共に13人も増えました❗️やっぱり…

勉強です。

Junko です。 色んなことが日常に戻りつつありますが、まだ、レッスン再開に至らないところがあります。 近鉄文化サロンと和泉中央です。 こちらのお客様は長い間お会いしておりません。 健康意識が高かった方が多いので、残念です。 筋肉はやはり退化してし…

6月のお肌

こんにちは。yukakoです。 あっという間に6月、梅雨の時期に入りますね。 湿度が高い日が続いてるので、肌のベタつきに悩んでる方多いのではないでしょうか? 実は表面は汗で覆われてる為、乾燥とは無関係のように思いますが、肌の中は相当乾燥しているので…

本音は体に出る

Makiko です。身体の事を調べていくと、Junkoさんから「肩はでしゃばり」と言うことばを教えてもらいました。何かする時に肩を動かしたいわけではないのに肩が上がったり肩に力が入ったりしませんか?頑張り屋さんほど肩に力が入って筋トレやストレッチも身…

残席1名です

Junko です。 『私だけのおうちプログラム』キャンペーン価格でお受けできるのは1名になりました。 すでに、スタートしております。 私の身体はこういう風にできているのかとウーンと唸る方もいらっしゃいます。 筋肉の説明や筋膜のありかたなど説明してい…

気分あらたに

Junko です。 今日は1日ですので、氏神さまと身旬堂から一番近い阿部王子神社へ行きました。 阿部王子神社はたくさんの方がおまいりされてました。 『湯神楽献湯』という神事がされてました。 大きなお鍋に巫女さんが笹?を束で入れかき回して、お湯を含ん…