*身旬堂*サマージュ季の便り

大阪市阿倍野区にあるゆるリラメンテ処「身旬堂」のブログです。予約状況やイベント、キャンペーン情報などのお知らせ、日々の出来事などをお伝えする場所です。HPはコチラ→http://shinsyundo.com/

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

中秋の名月

junkoです。 明日は中秋の名月です。 旧暦の八月十五日です。 と、いうことで今日は十四夜月です。 読みはジュウシヤヅキです。 名月の前日で待ち遠しいという意味から、来るべき人を待つ宵とロマンティックな感じです。 今は月も見えずですが、それを気にし…

秋のお手入れ 花粉症対策

Makikoです。皆様は秋の花粉症にお困りではないですか?今年はマスクをしているせいか、症状は少しマシだと言われていますが、喉がイガイガしたり、鼻が詰まったり、耳がかゆかったりします。こうなると集中力もなくなり、イライラしてきます。アロマのペパ…

笑いのパーソナル

junkoです。 パーソナルダイエットコースですが、いつも通り食べ物の話です。 懲りません。 家でパスタを食べた話をされました。 美味しかったそうです。 「外で食べるパスタって少なくないですか?」 と私の意見です。 「そう、小洒落た大皿にハッ?ってい…

好きな時間

Makiko です。月日は早いもので、秋分の日を過ぎてもうすぐ10月です。1年のいよいよ後半です。何か自分にとって楽しく、元気でいられる事見つけませんか?昨日のブログでは80歳の方をご紹介しましたが、とてもお元気で、気持ちがポジティブで素敵でしたね…お…

正座

junkoです。 正座ができるようになりたい。 そぅ、言われるお客様がいらっしゃいました。 年齢は80歳です。 「正座をしなければいけない場面ありますか?」 「別にどうしてもはないのけど、昔できてたからやりたい。友達が、毎日20分正座したらできるように…

リセットしに来て下さい。

こんにちは。 yukakoです。 本日のエステのお客様は、今日で4回目です。 元々makikoさんのヘッドマッサージにいらしてる顧客様のお姉様です☺️ はじめに来られた日はとても緊張されていましたが、今となっては表情も柔らかく、沢山お話をしてくださります。 …

伊勢参り

junkoです。 連休前に伊勢に行ってまいりました。 空いておりました。 いつも伊勢参りは時間がかかり大変なんですが、あまりにも早くに参拝が終わり、なんとなく『えっ、いいの』という気持ちになりました。 おかげ横丁も空き空きで、地図を見なくてもどこに…

世代を超えて

Makiko です。皆様は連休どうお過ごしになりましたか?秋の空、光 風が心地良く、自然の中に幸せを感じる良い時期になりましたね。「暑さ寒さも彼岸まで」ほんとにそのとおりなんだなぁと肌で感じております。私は、お墓参りにBBQと行ってきました。お墓参り…

大人になるのは大変です。

神のjunkoです。 神にも色々ありまして、忘れ物の神かもしれません。 私がキョロキョロしてるとMakikoさんが「何、さがしてるか知ってますし、あるところも知ってます」 「えっ?」 「それは玄関にあります」 すごくないですか? 何でもよく知ってるとお誉め…

頑張った後の。

Makikoです。先週の木曜日はYukakoさんと2人でした。店主のJunkoさんがおらず、少し違う雰囲気でした。Junkoさんは私にとって神です。沢山の知識を持っておられるのに、いつもスタッフの気配りが素敵です。身旬堂のお客様はJunkoさんの施術はもちろんの事、…

お引っ越し前のお客様

junkoです。 お引っ越し前のお客様にご予約いただいてたので張り切って待ち受けておりました。 「お引っ越し前で大変でしょう。お身体大丈夫ですか?」 ポカンとお客様不思議そうなお顔です。 「大変でしょう?」 「全然です」 思わず「えー」 あまりの大声…

堺に住んでいます。

こんにちは。 yukakoです 本日のお客様は、makikoさんのパーソナル後のエステの方でした。 この2つの組み合わせを気に入ってくださっており、ありがたい事に毎月欠かさず来ていただいてます。 汗をたくさん絞り出す事ってほんと気持ちいいですね。 こんなに…

食の質問

Junko です。 パーソナルのお客様から。 「先生はバター好きなんですよね」 「好きです。冷蔵庫にはバターしかないです。マーガリンはクッキーでもパスです。毒と思ってますから」 「マーガリンはダメなんですよね。トランス脂肪酸って聞きますけどいまいち…

どちら派?

Makikoです。秋が深まる今週だと言われています。朝晩の風が心地良いですね!気温が落ち着いてくると温かい飲み物が一段と美味しく感じます。あなたはコーヒー派ですか?紅茶派ですか?私はどちらも好きですが、一緒に食べる物によって分けています。例えば…

色んな道(どう)

Junko です。 パーソナルのお客様は自分ながらの楽しみ方を知っておいででこちらがツボにはまってしまうことがあります。 今日のお客様はただいま体重、体型とも足踏み状態です。 「先生、やせないんですー。はいわかっています、食べてます、食べちゃってま…

身体からのメッセージ

Makikoです。フットマッサージに男性のお客様が来られました。身旬堂ではご紹介の方のみ男性の方もお受けしております。とても 背も高く、脚の長い ダンディな大人の男性です。実は私の叔父です。少し前から身旬堂のFacebook にいいねやコメントをしてくれる…

心元気に。

junkoです。 今日はお久しぶりのお客様が来てくださいました。 コロナで定期的に来てくださってたお客様の足が遠のき、何度かご連絡させていただいております。 ご自分のお身体に関心を持たれ未来の投資だと思ってるとおっしゃってた方も来られず、気になり…

休める日。

こんにちは。 yukakoです。 先日のブログにもありましたが、Makikoさんの義妹さんが初めて身旬堂にお越しくださりました☺️ Makikoさんと姉妹のように仲良くご来店下さいました。 お仕事柄とても肩が凝るとの事で、触らせて頂くと、頭の付け根から首筋、鎖骨…

重陽です。

junkoです。 今日は救急の日だそうです。 手巻き寿司の日だともラジオで言っておりました。 先日、重陽の日は買い物をなんて書きました。 今日は和泉中央レッスン後、国華園に行き秋のお花を買いました。 和泉中央から国華園までの道のりは、秋の風を感じな…

今日のお客様

Makikoです。今日のお客様はヘッドマッサージのご予定でしたが、フットマッサージに変更されました。1年以上前からのお客様で、季節に合わせてヘッドマッサージかフットマッサージを受けて頂いています。今回は脚の冷えを感じて足湯からほぐしていきました。…

もぅすぐ9月9日

Junko です。 毎年書いておりますが、もぅすぐ重陽です。 重なる陽のMAXが重陽です。 陽は奇数です。 1月1日からはじまり9月9日で完了です。 11月は濁点が入ることで省かれるそうです。 菊の節句とも言われ菊の御飯、菊酒、菊茶などで祝います。 日本とい…

ゆるめます

Makikoです。秋の気配を感じるようになってきました。でも、昼間は暑くて 秋のおしゃれをするまでには気持ちが向きません。振り返るととても暑い夏でした。マスクとの生活も慣れたとはいえ、電車に乗ったり 公共の場に行く時はしっかりと付け直す、暑くなっ…

いる空間

Junko です。 今日は身旬堂にMakiko さんの義理の妹さんが来てくださいました。 エステを受けてくださって、とてもリラックスできたと言っていただきました。 初めてお会いしたのですが、とてもスッキリされて笑顔がとてもチャーミングな方でした。 エステを…

備える。

こんばんは。 yukakoです。 今週のお天気は急に雷がなり、雨が降り、風が吹き荒れてますね、、。 そして、今週末には"特別警報級"と言われる、台風10号が迫ってきております。 関西はいつも台風からそれると、呑気になにも準備していなかった去年。 我が家は…

満月

Junko です。 身旬堂からの帰りにハルカスの歩道橋にたくさんの人が一例に並んで携帯で写真を撮ろうとまっています。 有名人でもいるのかとチラッと見ると、みなさん空を見ています。 満月を待っているようです。 あいにくの曇り空ですが、車でしばらく走る…

明日は満月

Makiko です。今日から9月です。そして明日は満月です。今日の身旬堂ではパンフレット作りにスタッフで色々なアイデアを出していました。帰り道、綺麗なお月様と遭遇しました。今年の十五夜は10月1日なので、一ケ月ほどかけて秋がぐっと深まって行くのでしょ…