*身旬堂*サマージュ季の便り

大阪市阿倍野区にあるゆるリラメンテ処「身旬堂」のブログです。予約状況やイベント、キャンペーン情報などのお知らせ、日々の出来事などをお伝えする場所です。HPはコチラ→http://shinsyundo.com/

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

身体の声

Makikoです。幼児教室での話ですが、ママが「数字を教えようと思ってもなかなか、興味を持ってくれません」と 相談をうけました。「まだ2才です。興味がある事は楽しいけれど、数字表を見てお母さんも楽しいですか?それならお子さんの好きな車の台数を数え…

福茶

junkoです。空が明るいうちに月が綺麗に見えだしました。大阪城の梅も蕾が膨らんできたそうです。昔の花見は梅だったそうです。今年ならゆっくり見れるかもしれません。立春前に『福茶』のお話です。立春から新しい年が始まり初めて汲んだ水を若水といい、健…

予約可能日時です。【2月1日~7日】

身旬堂(しんしゅんどう)では、コロナ対策を万全にして、お客様をお迎えしております。 完全個室、各部屋窓2つ、スタッフの体調管理、マスク着用の徹底。 一人一人のお客様の前に充分な時間をとり、換気、消毒、清掃を行っております。 各部屋に消毒液、洗…

今日の身旬堂

こんばんは。 yukakoです。 今日の身旬堂は1階、2階の2部屋もありがたいことに満室でした。 全室個室なので、他のお客様と会う事なくお手入れ出来ることが当店の自慢です 今日のエステのお客様は、初めはエステ未経験の方でしたが通ってくださり、早くも一年…

Newメニュー誕生キャンペーン

junkoです。お客様の声から誕生したメニューです。カカトのお手入れだけではなく、足の健康のためのリクエストでした。スタッフのneneさんが認定をとり2月からスタートです。痛くもなく、削ってる感もなくツルツルになります。是非、是非ご予約ください。お…

今日のお客様

Makikoです。今日のお客様は角質ケアとフットマッサージを受けて頂きました。Neneさん&Makikoベアでのおもてなしです。王子様コースです。Neneさんがかかとから、指先、指を丁寧に優しく整えてくれました。そのあとオイルでのフットマッサージです。本日は膝…

クセ 断食

junkoです。 パーソナルや流捨のお客様の中に、SNSやゲームが原因の不調をよく聞きます。 すぐ見てしまう。 本人様からの申告なので、クセというより悩みになっているようです。 『デジタル断食』という言葉を聞いたことありますか? まったく、離すというの…

ゆるめる

Makikoです。身旬堂のイベントで自分を知って新しい春を迎えていただきたいですね。今まで当たり前だった事や、良しとしてきた事を振り返る良い時間にしてもらいたいです。こんな時期ですのでお家で過ごす方も多いと思いますが、相変わらず、肩こり、首凝り…

立春明けの占い

junkoです。 緊急事態宣言あとに小さなイベント 『2021あなたへのアドバイス』 占いのイベントをおこないます。 毎年、身旬堂のお客様でもあり、 安倍晴明神社で占いをされてる先生にお願いをして、お一人づつ観ていただきます。 お一人づつですので、通常の…

予約可能日時です。【1月25日~31日】

身旬堂(しんしゅんどう)では、コロナ対策を万全にして、お客様をお迎えしております。 完全個室、各部屋窓2つ、スタッフの体調管理、マスク着用の徹底。一人一人のお客様の前に充分な時間をとり、換気、消毒、清掃を行っております。各部屋に消毒液、洗面…

温まる。

こんにちは。 今日はぽかぽかと晴れたので少し暖かく感じましたね。 それでも朝早くから作業する日は真から冷え込みます。 私は下半身特に足が冷えやすく、キンキンに冷えた時の足湯は最高です。いつでも足湯ができるわけではないので、外出時はカイロを持ち…

大寒

junkoです。寒さが緩んだ大寒です。お腹が冷えてる方が多いです。眠る前にお腹を触ると冷たいと言われます。手より冷たいのは問題です。何より、さすってあげてください。早くでもゆっくりでもよいです。気持ちいいですよ。そのうち眠くなってきます。足も冷…

若返りの

Makikoです。綺麗な色のお茶です。今、若返りのお茶として注目のお茶です。ホストのローランドも愛飲しているそうです。名前はバタフライビーと言います。バタフライピーとは赤道付近の熱帯地域に自生しているマメ科の植物で、大きく開いた花びらがまるで「…

座りグセ

junkoです。 又、また寒くなりましたね。 お客様はポカポカになったと帰っていただきました。 明日からも厳しい寒さです。 動くのがおっくうになりますが、動かないでいると動こうと思った時には身体が重く、違う意味で動くのが面倒になります。 とにかく動…

勉強になりました

Makikoです。空気が凛としていた今日でした。お友達と姫路城に行ってきました。お城は2回目でしたが、ガイドをしてくれる方をお願いして姫路城の歴史や作りを学びました。個人的に行くと見過ごす所も丁寧に流暢なお話で心に残ります。バスガイドさんに修学旅…

junkoです。 今日のお月さまは、か細く冷たい感じです。 明日から又、寒くなるそうですから寒さ対策万全でのぞみましょう。 昨日は小正月でした。 小正月はいまや、どこにいったのかというほど忘れられた存在です。 本当は小豆粥を食しますが赤飯を炊きまし…

予約可能日時です。【1月18日~24日】

身旬堂(しんしゅんどう)では、コロナ対策を万全にして、お客様をお迎えしております。 完全個室、各部屋窓2つ、スタッフの体調管理、マスク着用の徹底。一人一人のお客様の前に充分な時間をとり、換気、消毒、清掃を行っております。各部屋に消毒液、洗面…

肩甲骨はがし

こんばんは。 yukakoです☺️ 毎日寒い日が続くと、重ね着をしてどんどん肩が上に上がっていきますよね。。 筋肉がこわばっていく感じが分かります。 首コリが酷くなると首も短くなって、首のシワの原因にもなってしまいます。 上半身のコリはスポーツや、お風…

5年前の自分がライバルです

junkoです。 今日は和泉中央、今年はじめてのレッスンでした。 皆さまなかなか身体が重そうです。 体重ではなく、1つづつの動きが鈍いように感じました。 みなさんもそれぞれが色んなことを感じていただけるよう、いつもよりゆっくりススメていきます。 指…

今日のお客様

Makikoです。今日は、大阪も朝は雪化粧でしたね。いつもの景色がどことなく、新鮮に感じます。福井のあたりは大雪で大変な思いをされていると思いますが、雪があまり降らない地方に住んでいるので、ちょっと嬉しい気分になった若い頃です。今日のお客様は、…

肩こりさんのクセ

junkoです。梅の花です。寒いと思ってましたが、花は春の予感を届けてくれます。今日は成人の日でした。寒さがらゆるんでよかったです。残念ながら、振袖姿は見かけませんでしたが、お客様は見られたとニッコリ顔でした。さて、クセの話です。肩こりの方は仰…

芽生える年

Makiko です。十二支の由来は元旦に動物達が神様の前に挨拶に訪れた順番だと言われています。頭がきれるネズミがゴール間近で牛の背中から飛び降りて先にゴールをして1番になったということです。牛は昔から農作業を最後まで手伝っていたので、粘り強く誠実…

強風注意

junkoです。風が強いとこんなに寒く感じるもんなんだと実感する今日この頃です。身旬堂も看板など倒れると迷惑がかかると申し訳ないんで出しておりません。鉢植えの花は元気です。頭が寒く感じるので帽子を被ってる方を多く見ますが、たまに風にとばされて慌…

予約可能日時です【1月11日~17日】

身旬堂(しんしゅんどう)では、コロナ対策を万全にして、お客様をお迎えしております。 完全個室、各部屋窓2つ、スタッフの体調管理、マスク着用の徹底。一人一人のお客様の前に充分な時間をとり、換気、消毒、清掃を行っております。各部屋に消毒液、洗面…

使い方で大きく変わります。

こんにちは。yukakoです。 皆さま今年もどうぞ宜しくお願いいたします。 今日は芯まで冷えますね。。身体に暖かいものを摂ってあげたいものです。 本日のエステのお客様、お顔のコリはあったものの、乾燥の時期にも関わらずお肌が潤っておられました。 シー…

食べグセ

junkoです。昨日は小寒でした。大寒まで寒い日が続きます。冷え性や腰痛の方はカイロなどでしのいでください。身旬堂は今日も温流温(ホットストーン)のお客様が温まって帰って行かれました。リンパが流れ、コリも浮腫みもとれていきます。今日は『食べグセ…

ながら族

Makiko です。お正月も終わり、元の生活に戻るようになりました。心も身体もまた引き締めて行きます。昔流行ったことば、ながら族歌を聴きながら、ラジオを聴きながら勉強してました。あまり良いイメージで言われた事がなかったように思いますが、今や忙しい…

クセの見直し 2

junkoです。身旬堂オープンより賑やかにお客様お越しいただきました。身体をグングン伸ばしていきます。「あー、縮んでたぁ。やってもらわないと気がつかないのよねぇ」背筋、膝が伸びてのお帰りです。前回はクセの見直し『姿勢』でした。今日は『歩き方』で…

今年もよろしくお願いします

Makiko です。新年は心新たに誓いを立てる方も多いと思います。幼い頃から、父が今年の目標を立ててみんなの前で発表してからお祝いを始める儀式がありました。勉強頑張るクラブの大会で優勝する仕事頑張る気持ちも新しくなり、誓いを立てました。自分の心の…

まずは姿勢です。

junkoです。お正月2日目です。食べすぎてませんか?ダラダラしすぎてませんか?寝過ぎてませんか?食べなさ過ぎではないですか?動きすぎでないですか?寝不足じゃないですか?正反対なことですが、どちらも不健康です。近年、病名のつかない病気人が多くい…