*身旬堂*サマージュ季の便り

大阪市阿倍野区にあるゆるリラメンテ処「身旬堂」のブログです。予約状況やイベント、キャンペーン情報などのお知らせ、日々の出来事などをお伝えする場所です。HPはコチラ→http://shinsyundo.com/

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

準備はいいですか?

Makikoです。明日から12月 師走です。皆さん、そろってあっという間の一年だった言われます。新しい年を迎えるための準備OKですか?環境も身体も早めの準備していきましょう!大掃除も大きく手を上げて高い所を拭いたり、ストレッチも兼ねて動かすと良いです…

レグウォマー

junkoです。12月が迫ってきました。グッグッと気温も下がって寒くなりました。お客様の中に冷えが気になる方も増えてきました。手足だけ冷えると言われる方や、首が冷たい、お腹が冷えてるとそれぞれです。最近、気になるのはみなさんの履かれてる靴下の短さ…

クリスマスフラワーアレンジメント

Makikoです。お花イベントのお知らせです。第一弾❗️クリスマスを生花で楽しもう!日時)12月18日(土)13:30より会費)¥3,500 (お茶お菓子含む) ※次回施術割引つき定員)5名今年は生花を使ってアレンジを楽しみましょう!時にはイキイキした植物からもパワ…

元気もらえます

junkoです。今日お越しのお客様はコロナの緊急事態宣言でしばらく身旬堂には来られておらず、お久しぶりの流捨ストレッチ多めの施術でした。1年ほど前にコンビニで田原俊彦さんのディナーショーのポスターが貼ってあり、いいなぁと思ったと言われました。「…

予約可能日時【11月29日〜12月5日】

クリームが鍵

こんばんは。 yukakoです^^ 街のあちらこちらでキラキラとイルミネーションがみられるようになり、はやくもクリスマス、年末を意識し始めております。 今日も身旬堂はたくさんのお客様に来ていただきました。 お客様とのお話でも、 クリスマスや、お節の話…

11.24

junkoです。今日は和泉中央のレッスンでした。急に寒くなり、そんな時にぴったりの『動きながらサマージュ脳トレ』です。縮んだ身体を温めながら動いていきます。脳トレは全然関係のない言葉をいくつかあげていきます。それに合わせて動いていきます。○晴れ○…

カレンダー作り

Makikoです。先週末カレンダー作りのイベントがありました。Yukikoさん作の消しゴムハンコはとても好評でした。細かい作業ですが、とても暖かいものを感じました。お客様もそれぞれに夢中になってスタンプして、オリジナルをたくさん作って頂きました。これ…

小雪

ゆきこさんの作品です。冷たい雨の後は気温さがります。体調崩さないようにしましょう。

アロマハンドマッサージ

Makikoです。ふくよかな手だと見えますが、小指の骨折の後、ギプスを外したあと、ほとんどの人がむくみが出るそうです。そんな手をアロマでマッサージさせて頂きました。むくみを和らげるアロマ、ゼラニウムやジュニパーベリーをオイルに入れ、体液が滞って…

背中と腰

junkoです。この数日お客様の中で、調子いいと言われながらも、始めると「あっ、そう言えば」とか「なんか変な気はしている」と話だす方がおられます。中には「だるさに慣れてきて、こんなもんやろぉ〜と思い込んでるかも」とご自身に問いかけるように言われ…

睡眠モード

こんばんは♪ yukakoです。 いよいよ身体が冷え込む時期です。 お風呂にゆっくり浸かっても寝る前には身体が冷えます。 お風呂上がりの身体がぽかぽかしてる状態で布団に入りたい気持ちはありますが、少し脳を冷やす時間が必要とも最近では言われてます。 入…

嬉しいお言葉

junkoです。(火)に近鉄文化サロンレッスンスタートしました。『脚腰元気改善メソッド』です。ほぼ、2年振りのお客様が奈良からお越しいただきました。ダンナ様から1対1の流捨はまだ、お許しでておらず(コロナに慎重なダンナ様です)レッスンは頼み込んで来…

いくつですか?

Makikoです。年齢を5つに分ける事ができます。時々、見るYou Tuberも取り上げていました。①暦年齢 実際の年齢ですね。「あの人は年齢に対して若いね〜」とか言いますよね。②生物学的年齢 肌、骨、血管、肺年齢などです。これは若いほど良いですよね。そして…

動きましょう。

junkoです。身旬堂にもポインセチアが登場しております。写真は撮るのを忘れました。ポインセチアを見かけるとクリスマスが近いんだとウキウキしましたが、どうもコロナが流行りだし、なんとなく浮かれた気分は不謹慎な気がして、今一つ盛り上がりにかける近…

今日も元気で

Makikoです。週末良いお天気になったので、和歌山の那智山まで足を伸ばしてきました。15年ほど前に行ったのですが、その時との感じとはまるで違います。滝に近づくほど、空気感が変わるのを感じます。そして階段を一つ一つ登ったり降りたりするのも違います…

それぞれに

junkoです。イベントのカレンダー、手帳作りはテンション上がり、上り調子です。会うはずのない方々が、出会い色んなおしゃべりをしながら、人の出来をほめたり、ほめられたりしながら作業は続きます。いい刺激にもなります。「何も楽しいことないと思ってた…

予約可能日時です【11月15日~21日】

身旬堂(しんしゅんどう)では、コロナ対策を万全にして、お客様をお迎えしております。 完全個室、各部屋窓2つ、スタッフの体調管理、マスク着用の徹底。一人一人のお客様の前に充分な時間をとり、換気、消毒、清掃を行っております。各部屋に消毒液、洗面…

頭のコリ

こんばんは。yukakoです。 今日は風が強いですね‼︎ 傘を持っていなかったので急な雨に濡れました。。 昨日から天気も悪く気温がぐっとさがり、身体も冷えたせいか、頭痛がします。 寝て朝起きた時に頭痛が継続してると1日嫌な気分になります。 肩、首からく…

やっと

junkoです。土用が明けたので、やっとお花を買いにいけました。シクラメンポインセチアなど賑やかになります。土用の時は鉢植えの手入れも最低限にしてるので、花も葉も心なしか元気がありません。寒くても咲く花はたくさんあります。それだけで力もらえます…

足腰元気メゾット

Makikoです。今日はそもそも足、脚、股関節、腰はつながっているの?の体験レッスンでした。座学でのレッスン。Junkoさんのわかりやすいお話で、ご自身の身体を見つめ直す時間となりました。 例えば、腰痛一つをとっても体が固い、姿勢、歩き方、着地の仕方…

自分だけの

Makikoです。イベントお知らせです。“手作りカレンダーを作ろう!”来年こそは!の願いを込めて、新しい1年をワクワクした気持ちで迎えませんか?何となく毎日を過ごす流れるままに日々を過ごすそんな、毎日ですその日々のなかでも“こんなことしたいなぁ”“今…

今日は節分です。

明日は立冬です。前日の今日は節分になります。ゆきこさん作です。カレンダー、手帳作りで消しゴムハンコ担当してもらい、大活躍です。楽しい会になること間違いなしです。まだ、余裕ある日ありますので、ご興味あれば是非ご参加ください。

いい時、悪い時

こんにちは。yukikoです。 ここ最近はとても天気が良くて過ごしやすいですね。 昨日は日中外に出っ放しで、11月らしからぬ日差しをたくさん浴びてしまいました。。 空気が乾燥してるのに、この乾燥、とても危険です 夏から、秋にかけて空気が乾燥してきた時…

予約可能日時です【11月8日~14日】

身旬堂(しんしゅんどう)では、コロナ対策を万全にして、お客様をお迎えしております。 完全個室、各部屋窓2つ、スタッフの体調管理、マスク着用の徹底。一人一人のお客様の前に充分な時間をとり、換気、消毒、清掃を行っております。各部屋に消毒液、洗面…

旧暦9月29日

junkoです。 今日は文化の日です。 暑い。 手帳を見ていたら旧暦では、まだ9月です。 暑いのは当たり前かと納得しながらも、こたつ布団を干しセットしました。 何を着てよいかサッパリわからないですが、ストールは必需品です。 こういう日は冷たいものを飲…

イベント カレンダー作り

Makiko です。11月のイベント手作りカレンダー作りYukikoさんの手作りハンコ、とっても可愛いです。一緒に楽しみましょう❣️おかげさまで、11日(木)は満席となりました。ありがとうございます。別日、まだ少し空きがあります。是非、ご興味ある方はご参加お…

よい季節です

junkoです。京都に月1の墓参りに行ってきました。朝の中雨がパラついた後で、参る途中金木犀の香りと雨上がりの湿った空気が深呼吸を誘います。実家にあった金木犀の前に立つ父の姿声が聞こえてきた気がしました。得した気分になりました。東山あたりの紅葉…