*身旬堂*サマージュ季の便り

大阪市阿倍野区にあるゆるリラメンテ処「身旬堂」のブログです。予約状況やイベント、キャンペーン情報などのお知らせ、日々の出来事などをお伝えする場所です。HPはコチラ→http://shinsyundo.com/

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

明日から6月です

junkoです。明日から水無月です。ベルタのレッスンでは、今年初め頃睦月、如月、弥生、卯月、皐月、水無月、文月、葉月、長月、神無月、霜月、師走をエクササイズしながら声に出していました。そして、反対からも言いました。師走からです。大変です。皆さん…

梅雨への準備

Makikoです。今日もよく晴れています。Junkoさんだけでなく、レッスンに来れない方も梅雨と共に心が晴れないと思います。もう気がつけば、6月になろうとしていて、季節も進んでいきます。ジメジメと雨の多い梅雨がやってきます。雨が嬉しい時もありますが、…

空は晴れてるのに。

junkoです。本当に空はこんなに爽やかなのに、私の気持ちは晴れません。緊急事態宣言延長の影響のため、阿倍野市民学習センター、いづみ中央のレッスンは6月も休講となりました。緩和されるところがあるのに、なぜ、ダメなんだろう?という気持ちです。イン…

ご予約

緊急事態宣言延長のためご予約は直接身旬堂にお問い合わせお願いします。080-3845-7999全て個室、各部屋窓二つ、玄関、お手洗い、洗面所、各お部屋にアルコール消毒液、除菌シートなどご用意しております。是非、ご予約くださいませ。よろしくお願いします。

日々の幸せ。

こんばんは。yukakoです。 今日は雨が降り寒いくらいでしたね。 いつも来てくださるエステのお客様とのお話で、学生時代の頃からの友達とお会いする機会がどんどん伸びて、このまま会えないままになってしまったらどうしようと不安を抱えておりました。 私も…

皆既月食

junkoです。本日は皆既月食ということで、大盛り上がりです。私は実際に見ることができませんでしたが、まぁいいかとベランダにでては月を見上げております。いいニュースがない中、なにか楽しかったり、ワクワクするようなことを人々は探して、なんとか笑顔…

香り

Makiko です。5月の風に乗って洗濯物の香りが心地よくしてくれます。柔軟剤、好きな香りを日によって変えます。「いい香り〜」と思うことが脳に良い刺激を与えてリラックスできます。香りは人や場所を思い出す効果もあります。お母さん、赤ちゃん、汗流した…

肩まわり

junkoです。最近のお客様は肩まわりの不調を訴える方が多いです。こんな天候だし、ニュースは右に行くのか左に行くのか前か後ろか、はたまた上か下か、とにかくワケわからんかんじです。もしかして、クビに力入ってるかも知れません。クビ短くなってませんか…

好きなこと

Makikoです。今日は久しぶりに日照時間が長く、良いお天気になりました。気持ち良かったですね。昨日、身旬堂に来てくださったお客様は歌がとても上手な方です。普段の喋り声もとても良い声をされています。声が良く、歌が上手いのは羨ましいです。仕事で、…

頑張っておられます

junkoです。緊急事態宣言延長でパーソナル頑張っておられるお客様は毎日たくさんの汗をかかれています。「縮んでたわあ」「前回、モモが筋肉痛になりました」「クビ楽になって伸びたわぁ」「右と左がこんなに違うなんて」など、自分発見の時間です。しばらく…

芯から温める。

こんばんは♪yukakoです。 雨が続いてムシムシベタベタする梅雨です。 今日は少し肌寒い時間もありましたね。 夜は窓をうっかり開けたまま寝てしまうと体が冷えて目覚めます。 私の場合は特に、産後に身体の冷えを感じるようになりました(´・_・`) なかなかお風…

今日のお客様

Makiko です。今日身旬堂に来られるのがはじめてのお客様でした。はじめてのお客様に気になる身体の症状を記入してもらいます。入ってこられてゆっくりとお話しを聞いていると、テレワークであったり、運転でも目を酷使しておられ、眼精疲労だとおっしゃいま…

むくみ解決策

junkoです。天気グズグズの毎日で身旬堂のお花もはじめは生き生きしてましたが、あまりにも水がたまり、浮腫んでるようにみえます。人間で言うと食べ過ぎもダメだし食べなさすぎもダメなように、やっぱりバランスですよ。浮腫、むくみの原因の一つに筋肉不足…

梅雨対策

junkoです。梅雨は湿邪です。湿の邪気です。たとえるなら、濡れたタオルは重く冷たくにおいもあります。同じタオルでも渇いたタオルとは全然違います。人の身体も同じです。梅雨時不調を訴える方はスポンジのように水を含んだ足なら、そりゃあ重くダルいのは…

夏ですね。

junkoです。今日の身旬堂は賑やかで、スタッフは走っておりました。今のご時世なので、お客様の時間をなるべくヅラしております。又、次のお客様との時間間隔も換気を充分にとります。そして今、養成コース中でもあります。スタッフも密にならないよう、あっ…

緩まる時間

こんにちは。Yukakoです。 本日のエステのお客様、お仕事が忙しい様子で背中がカチコチでした。。 ゆっくりと、オイルでほぐして差し上げます。 お客様がまた明日から元気にお仕事頑張れるように気持ちを込めます。 私もよくあるのですが、バタバタと仕事や…

又、またスニーカー

junkoです。何人かのお客様が玄関入ったとたんに「スニーカーホンマに捨てたん」と聞かれます。「私も捨てようかなぁ」「次、どんなん買うの?」「靴、買う時何に気をつけるの?」「高い靴でもやっぱり捨てた方がいい?」など、同じような悩みがある方多いよ…

緩んで下さい

Makikoです。今日のお客様はフットとヘッドマッサージ90分のコースを受けて頂きました。90分とって頂くとゆったりとしてお好きな箇所を緩めて頂けます。(フット、ハンド、ヘッド)身旬堂では頭から足先までのケアをご準備しています。足で今の身体の中の不…

緊急事態宣言

junkoです。「緊急事態宣言」が延長されました。レッスンは再開できると思ってたのですが、残念ながら全てレッスンはお休みとなりました。正直めちゃ悔しいです。定員も半数に減らし、みなさんにマスクしていただき除菌もしております。免疫力あげるためにも…

Z世代

Makiko です。今日は母の日少し前は手紙で「お母さんありがとう!」と送ったものでした。LINEをされている方はご存知かと思いますが、あるワードを入れると、それに関係する絵が出てきたり、飛び出したりしてきます。「すご〜い」いつも感心します。デジタル…

明日は母の日です

junkoです。5日前680円3日前1080円1日前の今日1580円鉢植えカーネションの値段です。同じような鉢植えで2980円のところもありました。嫁が姑に送る値段です。子どもが母に送る値段ではありません。小さな子ども達はもぅ、元気で笑ってくれてるだけで今年は充…

予約について【5月10日~16日】

緊急事態宣言延長につき、 当面の間、ご予約については下記までお問い合わせください。 080-3845-7999 又は

紫外線ケア

こんにちは。yukakoです。 今日はとてもいいお天気で暑いくらいでしたね! 題名にも書きました紫外線。 日々の生活の中で紫外線を浴びる機会って案外多いんですよね。 洗濯物干し、ゴミ出し、庭のお手入れや、通勤にいたるまで今からの時期はちょっとしたこ…

立夏です。

junkoです。 立春の次は立夏です。 さぁ、夏です。 あいにくの雨の子どもの日となりました。 沖縄、奄美は梅雨に入ったそうです。 不穏な空気が流れ、むつかしい顔をして下を向きそうになりますが、下を向いても何も落ちていません。 こんな時期こそ、胸を張…

大きくなったら何になる?

Makikoです。子供の日にちなんで小学生3年生から6年生のお子さんに聞いた将来なりたい職業2020年版です。男子1:ゲームクリエイター プログラマー2:You Tuber 3:サッカー選手4:野球選手5:研究者6:漫画家 イラストレーター アニメーター7:医師8:芸能人9:バスケ…

端午の節句

junkoです。もぅすぐ、子どもの日です。端午は月初めの午(ウマ)の日のことで平安時代午(ゴ)と同じ五月五日を端午の節句となりました。江戸時代には武士の(武)を重んじて尚(重んじる、尊ぶ、敬う、格が高い)から「尚武」にかけて、「菖蒲の節句」とも…

あなたはどんな花

Makiko です。立てば芍薬 座れば牡丹 歩く姿は百合の花美しい女性の例えにこんな言葉がありますね。一つ一つの花が美しいだけでなく3つの花がリレーするかのように順番に咲いていきます。芍薬 すらりと伸びた茎の先端に美しい花を咲かせます。フランスでは爽…

八十八夜

junkoです。今日から5月に入りました。神社におまいりに行き、見上げる空は青々で八十八夜らしい朝と思っておりましたが、その後はわけのわからない空模様でした。八十八夜は立春から数えます。日本だけのものらしく、末広がりの8を好む日本人らしいです。こ…