*身旬堂*サマージュ季の便り

大阪市阿倍野区にあるゆるリラメンテ処「身旬堂」のブログです。予約状況やイベント、キャンペーン情報などのお知らせ、日々の出来事などをお伝えする場所です。HPはコチラ→http://shinsyundo.com/

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

6月末日

junkoです。2021年半分が過ぎました。明日から7月です。「早いねぇ」と言われるお客様ばかりです。「何してたんやろぅ?って年で楽しいことしそびれてるから、ワクチン打って早く人に会いたい」そんな中、未来の自分のために手術されたお客様がおられます。…

初心忘るべからず

Makiko です。今日は養成コースで一緒に学びました。誰だって最初はあります。緊張したり、頑張り過ぎて肩が上がったり、一緒懸命取り組む姿にはこちらもまた学びがあります。私も3年ほど前に養成コースに入門しました。わかりやすい講師と仲間と共に学びま…

レッスンの前に

junkoです。もぅすぐ、全てのレッスンが再開します。長い時間メンバー様にお会いできておらず、クビ長くしてその日を待っております。パーソナルにお越し頂いた方は、この2ヶ月ほどの間にご自分の弱点を見つけられました。今まで、よくわからずレッスン受け…

タコさんは筋肉質

Makikoです。突然ですが、たこはお好きですか?私はお刺身、タコ酢、たこ焼き、韓国料理のナコチポックム(タコ炒め)が好きです。7月2日は雑節の半夏生と言う日にあたります。梅雨の終わりを告げる時期で農家の方にとってはとてもだいじな時期なんだそうで…

youtubeエクササイズ

junkoです。お客様の中でyoutubeでエクササイズやストレッチで身体が痛くなるお客様がいらっしゃいます。私もたまに覗いてみます。よく考えているプログラムがたくさんあります。なるほどと見ています。が、やっぱりレッスンには使えないなぁと思うことがた…

予約可能日時です【6月28日~7月4日】

身旬堂(しんしゅんどう)では、コロナ対策を万全にして、お客様をお迎えしております。 完全個室、各部屋窓2つ、スタッフの体調管理、マスク着用の徹底。一人一人のお客様の前に充分な時間をとり、換気、消毒、清掃を行っております。各部屋に消毒液、洗面…

リラックスタイム

こんばんは。 yukakoです^^ 本日もフェイシャルエステのお客様のお手入れをさせていただきました。 今まで沢山のお客様をお手入れしてきた中で、よく聞くことが、歯の食いしばりのクセです。 「食いしばり」のお悩みを持ってる方はとても多いと思います。 …

食べ物注意、解決策

junkoです。ご飯をしっかり食べた後にまだ何か食べたいと思う方は要注意です。それは誰でも知ってますと言われる方は大正解です。そこで今日は食べるなら身体を元気にしてくれるものです。果物ならさくらんぼ、アメリカンチェリーがオススメです。果物には珍…

今の時期、重いです

Makikoです。梅雨真っ盛りなのに雨があまり降らず中休みでしょうか?今日のお客様はなんだかだるいとおっしゃいます。コロナから生活の変化で運動不足も実感されていました。が、梅雨のこの時期も大きく関係しています。梅雨時期の雨は、植物の成長に欠かせ…

ややこしい

junkoです。夏至らしい天気でした。夏至らしい?ってどういうこと。今日は一年のうちで「陽」の気が1番満ちる日です。骨盤も開き気味です。だからといってムリムリ閉じるのは自然に逆らっています。骨盤開いてデトックスがよいかと思います。なんとなく、解…

鮮やかな青

Makikoです。今日は父の日でしたね。母の日はカーネーションですが、父の日は黄色いバラが主流です。アメリカで始まった父の日、赤と白のバラを送るそうですが、日本では「愛する人が無事でありますように!」と黄色いリボンを送ることに由来しているそうで…

夏至

junkoです。ですが、今日は養成コース生のゆきこさんの作品披露です。養成中身体と自然に興味尽きず、陰陽五行論、経絡、ツボ、二十四節気と先人達の知恵の宝庫に感心している姿にゆきこさんの感性にワクワクしています。

ご予約

思いっきり手書きです。ちょっと見にくいですが、お許しを‥‥。お待ちしている気持ちは満々です。よろしくお願いします。

ようこそ身旬堂

こんばんは。 yukakoです。 今日は爽やかな風が身旬堂にも吹いておりました。 エステのお客様、首のリンパ流しでごりっごりっと音が鳴っておりました。 普段のお疲れが手に取るようにわかります。 スマホやパソコン、家事においても人は下を向いて生活するこ…

恵の雨

junkoです。今日も雨かぁ。そう思うとなんとなく気が滅入ります。日本語は美しくありがたい言葉がたくさんあり、『言霊』ことばにも魂が宿っているといわれます。恵の雨だわ。そぅ、思い込み自分をよい意味で騙す日も必要です。咲いた朝顔を見ながら、「恵の…

今日のお客様

Makikoです。本日のお客様は男性の方です。身旬堂に足を運んで下さるようになって20回目になりました。最初はFacebook からの繋がりになります。今はSNSで繋がっていく事が珍しくなくなってきました。以前25年ぶりくらいに初めて先生と呼ばれた教え子と繋が…

胃腸疲れ

junkoです。昨夜の雷はすごかったらしく、本日のお客様は寝不足だそうです。私は雷はゴロゴロいってたのは知ってたのですが、すごく光ったとか落ちたのは知りませんでした。住んでる場所によって違うかと思いましたが、お客様は「大阪中に轟いてたと思うで。…

軽い身体

Makiko です。身旬堂に通って下さっているお客様のお話です。Junkoさんのレッスンがお休みのこともあり、日頃は、一月に一度のパーソナルに通って下さっていますが、今月は週一で2回通って下さいました。最初はボールに座ってもらいゆっくりと身体を伸ばして…

今、食べる

junkoです。「梅はその日の難逃れ」梅雨時は『湿邪』湿気の邪気が身体に入りやすくなり、食欲がない、食欲がコントロールできない、ダルい、むくみ、頭痛、関節痛などがあります。又、アレルギーが悪化したり、すぐにかぶれたり、痒くなったりもします。そん…

ご予約

緊急事態宣言発令中のため、空き日時、ご予約は直接お電話にてお問い合わせください。080-3845-7999施術中は申し訳ないですが電話にでることができません。後ほど、おかけなおしさせていただきます。完全個室各部屋窓2つ消毒液、除菌シート、ジェル、玄関、…

肩こり、首こり、目のこり

こんにちは(*´-`)yukakoです。 連日仕事でパソコン、パソコン、パソコン、、の日々が続き、恥ずかしながら首がガッチガチになっておりました。。。 ついつい忙しいと休憩やストレッチを挟む暇もなく、ほぐすのがお風呂時になってしまいます。 仕事の間で目元…

ぽっこりお腹

Makikoです。そんなに太っている訳でもないのにお腹が出てきたそんな方が増えています。それは、反り腰(猫背)、腸腰筋の柔軟性、骨盤底筋群がうまく使えているかで変わってきます。壁にカカト、頭、背中、両肩、おしりがしっかりつく事ができますか?腰に…

今日もそれぞれに

junkoです。今日の身旬堂のお客様のお話しです。makikoさん担当のお客様男性で、はじめにいらした頃はバンザイしても手が伸びきらなかったのです。最近はずいぶん腕が伸びるようになられたそうです。makikoさんが今日のスイーツを頬張りながら嬉しそうに話し…

ななるほど、そういうことだったのだ

junkoです。今日のパーソナルのお客様はダイエット目的で8月までにナイスバディになります。元々、スタイルはよく、お尻も魅力的ボリュームです。それだけに、垂れてしまうともったいないです。アゲにアゲていきます。体重よりサイズダウンです。腹筋がイマ…

使ったあとは

Makikoです。今日の街探索です。紫陽花が色々なところで咲いてます。そして、イキイキとそれぞれの色を咲かせています。気がつけば、15000歩ちょっと 頑張りました。 歩く時は少し大股で、呼吸を忘れずに!好きな物を見たり、聞いたりしていると時間が経つの…

すごいパワーです

junkoです。パーソナルのお客様はそれぞれ目標もたれてて、こちらが感動します。身旬堂のお客様のお話を聞いていると目標持たれてる方は、長いお付き合いになるような気がします。ダイエットしたいお客様はこれから自分に厳しくなり、8月までに昨年の体重に…

6月の肌

こんばんは!yukakoです。 雨が降ったり、止んだりと梅雨を感じております。 少し前のブログで、紫外線のことをお話しましたが、もう一度、6月の紫外線量の強さは真夏並みです。 たまの晴れ間にその強さを実感しますが、雨の日の、さほど暑くない日も紫外線…

冷蔵庫

junkoです。冷蔵庫は便利だし食品を腐らせないためにお役だちであります。冷蔵庫を発明した人はすごいです。冷蔵庫には2通りあるのをご存知ですか?冷える、冷えない。省エネ、否省エネ。容量の大きい小さい。食材の持ちの差諸々あります。冷蔵庫の製品の差…

頑張るぞ! 応援します。

Makiko です。身旬堂に来られるお客様、6月になって頑張る方が増えてます。絶対痩せる!きれいになる!運動不足解消する!自分の身体大切にする!どれもこれも素敵な目標です。緊急事態宣言が続いて、気がつけば、食べる事でストレス発散したり、マスクでお…