*身旬堂*サマージュ季の便り

大阪市阿倍野区にあるゆるリラメンテ処「身旬堂」のブログです。予約状況やイベント、キャンペーン情報などのお知らせ、日々の出来事などをお伝えする場所です。HPはコチラ→http://shinsyundo.com/

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

アロマフットマッサージ

Makikoです。暑かった8月も今日で終わりです。朝晩は少し涼しさを感じるこの頃ですね。今日は近鉄文化サロンのレッスンでした。骨盤体操の内容でしたが、全ては足に繋がっていると改めて感じるレッスンでした。参加された方も自分の腰、足をしっかり探ってお…

近鉄文化サロンレッスン

junkoです。明日は延期されてたレッスンの振替です。『サマージュ骨盤体操』です。サマージュは私が33年前程(程ってええ加減です)フィットネス活動の屋号としてつけたものです。セミナーやレッスンはもちろん文章も書いたりしましたし、レオタードのお店も…

ほどほどに

Makikoです。あなたのストレス解消法はなんですか?私の中にまた再ブーム数独(数字のクロスワード)がやってきました。ストレス解消や、脳トレのつもりが、難しい問題になると時間をかけてまでも解きたい!達成感を味わいたい!と心の声が聞こえてきます。…

ゆっくりパーソナル

junkoです。今日のパーソナルのお客様は妊婦さんです。初めての経験なので、つわりやら肩凝りに悩まされておられます。それでも身旬堂には通ってくださいます。あちこちかなり硬くなってます。お仕事も続けておられるので大変です。しかもコロナのこともあり…

予約について

緊急事態宣言中につき、予約は直接身旬堂にお問い合わせお願いします。080-3845-7999よろしくお願いします。

お客様から学ぶこと

こんばんは。 yukakoです。 また暑い日が戻ってきましたね。 本日のエステのお客様、 いつも耳下腺(じかせん)リンパ節、耳の下部付け根のところが硬くなっております。 今日もいつも通り、ほぐすぞー!と気合を入れていたら あれ?? すごく柔らかくなって…

背筋力はいるのです。

junkoです。いづみ中央のレッスンでした。「姿勢ヨガ」です。じっくりすすめていくと、どんどん皆さん静かになっていきます。ご自分のお身体と対話されてるように一つ一つ確かめながらのようです。姿勢はある程度の年を重ねると背筋が大事になります。腹筋よ…

痛みはサイン

Makikoです。本日のお客様は毎日、よく歩いておられます。仕事帰りに少し手前の駅から自宅まで。長居公園を約6キロほど歩いたり。今はすぐにスマホが教えてくれます。しかし、前日は17000歩ほど歩かれて、足に痛みを感じたり、つったりと大変だったそうです…

GET

junkoです。 4月26日のブログに書いたスニーカーの話のつづきです。 やっと買いました。 足の大切さをお伝えしております。 足が大事なら靴も慎重に選び、選んだ後も履き心地に心配ってください。 前回とてもお気に入りのスニーカーを何回か履いて惜しいと思…

考える人

Makikoです。長雨続きから季節が変わってきたのを感じます。明日は処暑です。もう秋の気配ですね。そろそろ夏の疲れ出てきてませんか?お客様の中でも「あまり 食欲なくて〜」と言われる方が多いです。食欲があると言うことは、気持ち的にも元気だと言うこと…

腰、要注意です。

junkoです。ぎっくり腰になりそうなお客様が駆け込みでいらっしゃいます。足の冷えが原因かと思われるほど、足先を触ると固くて冷えております。ふくらはぎはカチカチで指が入らないほどです。なんとなく左右差があり、盛り上がっている場所が違います。アキ…

8/23-8/29 ご予約

緊急事態宣言中につき、ご予約は直接お問い合わせくださいませ。Tel 08038457999 よろしくお願い致します。

ストレス発散

こんばんは。 yukakoです。 涼しい雨の日が続いております。 旅行が大好きで、夏休みの時期はいつもいろんなところに行く計画をたてていました。 ストレスも溜まってるもんです、、 人によってストレス発散方法はそれぞれあるかと思いますが、 私は時間があ…

処暑

ゆきこさんの手作り二十四節気です。梅雨のような天候だし、お祭りも花火もない夏です。どこかで季節を感じていただきたいです。

足腰改善 レッスン

Makiko です。今日は あべの&での足腰 元気改善メゾットの第3回「歩く為の足筋トレ」でした。雨の中、皆さん 元気に参加して下さいました。足をどれだけ真っ直ぐに使えているか、どの指も自分の思い通りに動いてくれるか、改めて自分の足を見つめる時間とな…

ホッと一息

junkoです。昨日、今日天気が持ち直しました。雨が続くと、歩いてる時にどうしても目線が下向きになり、小股になります。滑りやすいところは変に足に力が入り普段より疲れる方が多いです。特に足のスネ外側が張ってることが問題になります。今日のパーソナル…

お盆とほおずき

Makikoです。お盆にはご先祖さまをお迎えする風習が各地によってちがうのですが。お盆にはお花屋さんにたくさんハスの花と一緒にほおずきが置いてあります。お盆はご先祖様の魂があの世から帰ってきます。その時に目印になるのが、迎え火や盆提灯の灯り。ほ…

深呼吸

junkoです。 気の滅入るニュースが多いと、呼吸が浅くなります。 こんな時こそ、深呼吸です。 内臓の中で自分でコントロールできるのは肺だけです。 深い深呼吸するだけで、自律神経が整う例もあります。 上がってくる気を胸からお腹の方へ導いてくれます。 …

8月16日から22日までの予約

緊急事態宣言中につき、ご予約は直接お問い合わせくださいませ。よろしくお願いします。

夏用パック

こんにちは 皆さま今年のお盆休みはどのようにお過ごしでしょうか? お墓参りに行くにも親戚での集まりは中々で、少人数で行かれてる方も多いのではないでしょうか。 なんだかお盆らしくないお盆になりそうですね。 先日、日差しがジリジリと照りつける中、…

セルフリンパマッサージ

junkoです。今日は和泉中央のレッスンでした。セルフリンパマッサージ、足、脚です。何回もしているレッスンですが、初めての方もおられるので、リンパの説明からはいっていきます。ゆっくり自分の足と対話するようにすすめていきます。柔らかく、丁寧にセル…

金魚の気持ち

Makikoです。身旬堂の2階から降りて行くと、窓には涼しげな金魚が泳いでいます。Junkoさん作です。金魚は500年ほど前に中国からやってきたそうです。そこから鑑賞用に金魚鉢に入れて、水槽で、飼うようになったようです。金魚といえば、お祭りでの金魚すくい…

気配

junkoです。朝顔はドンドン咲いております。立秋過ぎても残暑厳しいですが、かすかに秋を感じます。先日のお客様は蝉の鳴き声に元気がなくなってきてるとおっしゃておられました。私は日の暮れが早くなってるのを感じます。今日は温帯低気圧といいながら、台…

こんなところに

Makikoです。東京オリンピックも今日閉会式を迎えました。思えば不安の中、開催されてどうなるかと思いながらもアスリートからの記録やそこに至る努力に感動を沢山もらえました。心技体のバランスが取れてこそ結果に繋がるんですね。アスリートだけでなく、…

不思議

junkoです。先日、初めてのお客様にお越しいただきました。メニューは流捨でした。『流して捨てる』基本を大切にしますが、あちこち詰まっているような気がして、なかなか足元から上に上がっていけません。こうなると、焦ってしまいます。ここまで、詰まると…

8月9日〜のご予約について

緊急事態宣言中につき、ご予約は直接お電話、メールでお願いします。080-3845-7999施術中電話にでられない場合があります。折り返しお電話させていただきます。よろしくお願いします。

クーラー病

こんばんは。yukakoです。 今日も天気が良く、夏の雲だなぁーとしみじみ空を眺めていました。 暑い日が続き、クーラーをつけることが当たり前になっている方も多いと思いますが 夏場に感じる体調不良は夏バテだけではありません。 長時間クーラーで冷やされ…

もぅすぐ立秋

junkoです。ゆきこさんの手作り二十四節気です。少しだけ日の入り早くなってます。

もう少し?

Makikoです。先日お墓参りに行ってきました。この時は和尚様も日が昇ると同時くらいにお墓で待機してくださっています。いつもなら親戚中が集まり一緒に行くのですが、今年はこんな時期でもあるので、時間をずらしてお参りすることになりました。集まる事が…

お参り

junkoです。1日に家の神社におまいりし、2日に王子神社におまいりに行きます。王子神社は1日に行事ごとがあり、たくさんの人なので2日にまいります。ちなみに1日、15日は「浪速式神楽」湯立(ゆだて)神事です。いつものように参ってるとあやしい動きのご婦…