*身旬堂*サマージュ季の便り

大阪市阿倍野区にあるゆるリラメンテ処「身旬堂」のブログです。予約状況やイベント、キャンペーン情報などのお知らせ、日々の出来事などをお伝えする場所です。HPはコチラ→http://shinsyundo.com/

2022-01-01から1年間の記事一覧

癒しの時間

身旬堂 Makikoです。 今年最後のお花イベントが29日にありました。 年の瀬のお忙しい中、時間を作って来てくださいました。 帰ったらおせち料理を家族のために作られる方ばかりでした。 私はまだ母が作ってくれるので甘えています。 そろそろ、交代しないと…

予約可能日時【1/2(月)-1/8(日)】

今年も残すところ1日となりました。大掃除でお忙しいでしょうか。それともゆっくりと休憩中でしょうか。 今年も多くのお客様との出会い、ご縁を感じる1年でした。ありがとうございました! 2023年も皆様と動き続ける身旬堂でありたいと思います。新しい1年…

太陽の力

身旬堂 石田です 冬の寒さのなかでも日中は太陽のあたたかさを感じる1日でしたね 普段は室内にある観葉植物も 冬場は窓際の太陽の当たるところに移動させます 寒さが強いので この時期の成長はゆっくりで 力は弱めです 毎日毎日を今の季節に合わせてゆっく…

ひぇ〜

身旬堂 junkoです。 昨日お越しいただいたお客様はMakikoさんのお客様に続いて脚が冷え冷えでした。 特に膝の真ん中から下がキンキンに冷えてるので不思議です。 足指は血が通ってないほどでした。 なかなか温まってくれません。 その間に、聞いてても寒くな…

足は冷え冷え

身旬堂 Makikoです。 今年最後のケアに来られた男性お2人のお客様。 まず足湯を楽しんでもらいました。 少し、寒さがましだった今日ですが、あしもとは冷えておられます。 足湯は血行を良くしてマッサージ前にするとより、効果的です。 フットマッサージ 角…

今が幸せ

身旬堂junkoです。 今月最後の 出張施術も無事終わりました。 ネイルを嬉しそうに見せてくださいました。 自爪だと聞いて驚きました。 生まれて初めてこんなに綺麗に伸ばした。と嬉しそうに言われます。 今年は戦争があったやろ。 私な、小さい頃、戦争が終…

クリスマスプレゼント

身旬堂 Makikoです。 今日は家でクリスマス&忘年会でした。 いつもお世話になっている方が10人ほど集まり、賑わいました。 今日は有馬記念でみんなで楽しもうと言われ、初めて馬券を買いました。 「ビギナーズラック」 なんと17倍でした。 ワクワク 楽しい…

メリークリスマス

身旬堂junkoです。 クリスマスイヴでなんだかウキウキします。 先日のお客様「このクリスマスからお正月はキライ、何もイベントのない寂しさが、こたえるから」 正直な方だと思います。 言葉にできるのもすごいなぁと感心もします。 色んなクリスマスがあり…

メリークリスマス

身旬堂junkoです。 クリスマスイヴでなんだかウキウキします。 先日のお客様「このクリスマスからお正月はキライ、何もイベントのない寂しさが、こたえるから」 正直な方だと思います。 言葉にできるのもすごいなぁと感心もします。 色んなクリスマスがあり…

予約可能日時【12/26(月)-1/1(日)】

【大切なお客様へ】 年末営業12月29日まで年始は5日からです。お早目のご予約お待ちしております。寒すぎるぅ〜。でも外出も多いこの時期です。肩回りガチガチ、外出時にカイロを貼るなら肩甲骨と肩甲骨の間にタテに貼ってください。肩のコリはかなり軽減で…

二十四節気 冬至

身旬堂 石田です 二十四節気 冬至 (12月22日) 毎日があっという間に過ぎていきます師走ですね 冬至は太陽の力が1番弱まっている時期ですそして少しずつ日中の長さが延びていき希望を感じるそれが冬至 陰が極まり再び陽に帰る一陽来復 縁起をかつぎ“うん…

植物もヒトも

身旬堂 石田です 先日、気になっていた柊を見つけました 柊 ひいらぎ 柊にはいくつか種類があります・西洋柊・ひいらぎなんてんなど似ているものの全く違った種類の柊があります クリスマスの時期に見る赤い実をつけている柊は西洋柊だそうです 写真の柊は金…

そとからうちから

身旬堂 Makikoです。 もうすぐ冬至ですね。 1番昼が短い日 ここからどんどん、昼が長くなり、陽の気が高まってくると言われています。 寒さも一段と厳しくなる時。 柚子を取り入れて身体を温めましょう。 柚子湯もいいですね。 今日は&のレッスンでした。 J…

冷え解消アイテム

身旬堂junkoです。 天王寺から歩いて来られるお客様は「暑い」と最近まで言われてましたが、今日は「寒〜い」とご来店です。 こんなに寒くなるとは身体も思ってなかったと思います。 代謝が急に悪くなり、足が浮腫んでおられる方も多いです。 水分はとにかく…

べっぴんさんになあれ

身旬堂 Makikoです。 京都 下鴨神社の摂社として祀られている河合神社に先日お参りに行ってきました。 美麗祈願ができます。 ご祭神は玉依姫命で玉のように美しかったことから美麗の神として信仰を深めておられるようです。 祈願所ではなく、化粧室と書かれ…

冷え方、人それぞれ

身旬堂junkoです。 今日来てくださったお客様は、皆さま『冷え』を、訴えられ、縮みによる不調を言われます。 肩の凝りで背中の動きが悪くなっておられ、横向きの施術を長めにさせてもらうと、肩甲骨がハッキリされてきました。 お尻の縮み、坐骨神経痛を言…

予約可能日時【12/19(月)-12/25(日)】

【大切なお客様へ】 寒さが厳しくなってきました。マフラー、ストール、帽子、手袋などで体の外を守りましょう!体の中は食べ物でバリア機能を高めて元氣にまいりましょう。今の時期に良い食べ物、気の巡り、ストレス解消に良いゆずを取り入れてくださいね。…

脳トレ筋トレ

身旬堂 junkoです。 昨日は和泉中央レッスンでした。 『脳トレ筋トレ』です。 寒くなりましたので、結構ハードにプログラムしました。 寒くなると筋肉は縮み、ストレッチも筋トレも積極的にしてほしい時期です。 身体も使うのですが脳もかなり使います。 身…

背が伸びた

身旬堂 Makikoです。 流捨とパーソナルに通って頂いているお客様より 「定期検診で身長が去年より1.2センチ伸びた」 と、ご報告頂きました。 ご本人は、何かきっと測定誤差だとおっしゃっていますが。 猫背になったり、背骨が横に曲がったりすると身長が低く…

太陽の力

身旬堂石田です 朝降っていた雨がやみ お昼過ぎからお日さまが出てきました その日を背中に受けると とてもあたたかい気持ちになりました 冬はこうして太陽のあたたかさを感じることがとても大切なんです からだと共に気持ちもあたたまる気がするというのも …

漫才のような

身旬堂 junkoです。 今日のお客様は10日前にもお越しいただいたお客様です。 ワクチンを打たれて発熱と身体の節々が痛んだため前回との期間が短くなりました。 間隔をあけようと提案しましたが、お客様はせっかく予約したからと来てくださいました。 施術前…

老化がすすむ

身旬堂 Makikoです。 皆さん、元氣にお過ごしですか? もうすぐクリスマス ワクワクしますが、 冬は寒さが苦手な腎にとって負担のかかる季節です。 腎が弱ると足腰が弱り、精力が低下し、記憶力が弱り、冷えやすかなり、トイレが近くなり、骨が弱くなり、耳…

美しい

身旬堂junkoです。 何に見えますか❓ クッキーなんです。 食べるのがもったいないです。 目でしばらくは楽しみます。

予約可能日時【12/12(月)-12/18(日)】

朝晩の寒暖差、室温と外気の寒暖差などを含め『のぼせ』やすい時季です。左手のツボ合谷(親指と人差し指の骨の分かれ目)を優しくさすったり、もんだりするとのぼせが緩んでいきます。気温差で不調を感じる方は、クビのねじれを緩める施術、ヘッド、流捨、…

満月

身旬堂junkoです。 今年最後の満月です。 満月の写真を載せたかったのですが、星は見えるのに満月は見当たらずのままです。 まぁ、そこに満月は必ずあるのだからと思います。 このへんかなぁと思いながら、満月に向かい感謝です。 今年も良い年で終わりそう…

二十四節気 大雪

身旬堂石田です 二十四節気 大雪“雪いよいよ降り重ねる折からなれば也”雪が降り積もっていくころです 本格的な冬の到来です少しずつ冬の準備をされていた皆さんあたたかくして過ごされていますか 次の節気の冬至まではまだまだ日が短く夕暮れが早くなります…

元氣ですよ

身旬堂 Makikoです。 「元氣ですよ!」 前日にご予約の連絡をさせていただいたら、嬉しいお返事が返ってきました。 personalとフットマッサージで来てくださるこの方は季節によって、ご自分のお身体の調子によってオリジナルなメニューを選ばれます。 そうな…

いよいよ

身旬堂 junkoです。 いよいよ寒くなりクリスマスが近づいてきました。 レッスンもやっとクリスマスソングをかけております。 今日のお客様は寒くなると、てきめんに肩まわりがガチガチになられます。 季節で凝るところが違います。 春は腰回り 夏は足のむく…

香りでゆったりと

身旬堂 Makikoです。 師走 なんだか気持ち あれもこれもしないといけない。 心も身体もバタバタして〜。 そんな気持ちになってきますね。 ですが、今日はゆっくりと自分時間を作ろうと「介護に役立つアロマクラフト作り」のセミナーにzoom 参加させていただ…

映画

身旬堂junkoです。 久しぶりに映画を観ました。 『すずめの戸締まり』です。 今回は膝をそろえての鑑賞です。 122分です。 予告は時間に入れず、その時間は好きに脚を伸ばしたり組んだりしました。 たまに、自分だけの挑戦をしたくなります。 不思議なことに…