*身旬堂*サマージュ季の便り

大阪市阿倍野区にあるゆるリラメンテ処「身旬堂」のブログです。予約状況やイベント、キャンペーン情報などのお知らせ、日々の出来事などをお伝えする場所です。HPはコチラ→http://shinsyundo.com/

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

明日から2月です

junkoです。明日は旧暦の元旦です。新暦では2月でちょうど1ヶ月ズレております。寒い日もまだまだ、続きます。昨日お越しいただいた男性のお客様、いつもは足腰のケァ中心ですが、珍しく肩甲骨と言われました。背中まわり肩甲骨、クビまでガチガチです。硬い…

頭は小学三年生

Makikoです。皆さんは炊事をする時、エプロンしますか?私は動きが激しいので、必ずエプロンをします。何枚かあるエプロン。今日はカフェ風のおしゃれな物をしようと思いまして、つけました。そしてスマホをポケットに入れて…。首から紐でつけるだけなのでダ…

小さい春見つけた

junkoです。寒暖差がある季節に入ってきました。要注意です。とは、いうものの注意することだらけで気が滅入ってくると言われるお客様多いです。 思い切って2月の近鉄文化サロン月2回の(土)のレッスンを休講にすることにしました。他のレッスンは継続中です…

予約可能日時です【1月31日~2月6日】

身旬堂(しんしゅんどう)では、コロナ対策を万全にして、お客様をお迎えしております。 完全個室、各部屋窓2つ、スタッフの体調管理、マスク着用の徹底。一人一人のお客様の前に充分な時間をとり、換気、消毒、清掃を行っております。各部屋に消毒液、洗面…

毎日美容

こんにちは。yukakoです。 いつも来てくださるエステのお客様。 今日の表情はいつもよりお疲れのご様子に感じました。 フェイシャルエステのお客様ですが今日は頭からほぐしていきました。 お顔を触る頃には、きもちいぃ〜とおっしゃられ、リラックスモード…

元気よく。

junkoです。和泉中央のレッスンでした。車でレッスン場に向かう途中、横断歩道をはさんで小学生の男の子と女の子が大きな声で「バイバイ」を何度もいい合います。歩いては振り向き「バイバイ」長い信号待ちの間、ずぅっといい合ってます。マスクをちゃんとし…

心のブレーキ 体のブレーキ

Makikoです。今日は土用の中の間日にあたります。土用とは季節の変わり目の時をさします。土いじりや引っ越しに向いていない日期間ですが、どうしてもと言う時があるので、どうしてもの時はこの間日を活用してください。車を運転する事があり、道路横の伸び…

お手入れ

junkoです。先日、京都駅美術館にお墓参りあとに行ってきました。能面100「能面」のような顔と言う表現があります。能面にそんなに違う顔があるのかと見てみたいと気になっておりました。う〜ん。う〜ん凄すぎます。入り口を入ると『神』の面です。なんとも…

フットマッサージ

Makikoです。友人の話ですが、お風呂に入ってもすぐに足先が冷たくなって、つらいと話してくれました。そんな時は是非、足マッサージをおすすめします。足を揉む、回す、引っ張るなど、してほしいです。レッスンでもされている方はわかると思いますが、少し…

寒さ疲れ

junkoです。暑さでバテることはありますが、寒さでも疲れます。身体が硬い感じがしたのを通り越して、それが当たり前になってしまいます。身体が硬くなると、交感神経よりになってしまい、食欲が落ちたり、眠れなくなったりしてしまいます。温かいものをとっ…

予約可能日時です【1月24日~30日】

身旬堂(しんしゅんどう)では、コロナ対策を万全にして、お客様をお迎えしております。 完全個室、各部屋窓2つ、スタッフの体調管理、マスク着用の徹底。一人一人のお客様の前に充分な時間をとり、換気、消毒、清掃を行っております。各部屋に消毒液、洗面…

冬バテ

こんばんは。yukakoです。 本日1月20日は大寒(だいかん)です。 歴の上では、もうすぐ冬が終わりとされるようですが、この時期の空気はとても冷たく1年で最も寒さが厳しくなる日です。 特に夜は冷えます。 今日は皆さまにも暖かい飲み物と、しっかりと身体…

明日は大寒

ゆきこさん作です。冬の締めくくりです。

控えめなお月様

Makiko です。今夜空を見上げましたか?空気が冷たくて凛とした感じがします。寒いのは嫌だけど、ちょっと気持ち良いです。今夜の月は2022年の中でも1番小さく、控えめな感じだそうです。肉眼ではなかなかその違いはわかりませんが、1番大きな満月は7月だそ…

さぁ、やるぞー

junkoです。明日は満月ですが今日のお月様もとても綺麗です。パーソナルのお客様は心機一転、「必ず痩せる」「健康的な痩せ方をする」宣言されました。身旬堂のブログに載せてもらうようがんばるとも言っていただけました。必ず結果だして、もぅ2度とダイエ…

冬土用

Makikoです。明日から立春 2/3まで冬の土用です。夏の土用は鰻を食べると良いとされていますが、冬の土用もあるのです。詳しく言うと年に4回、春、夏、秋、冬の土用があります。いづれも、立春、立夏、立秋、立冬の前の18日間を土用と言います。明日から冬の…

美しいかどうか。

junkoです。本日お越しいただいたお客様は、ドンドンお身体がいい感じです。月一回のメンテナンスを身旬堂で受けていただき普段からもレッスン参加、家でも気をつけておられます。お客様の中には「なんにもしてないのに肩が凝ってる」「思いあたることないの…

予約可能日時です【1月17日~23日】

身旬堂(しんしゅんどう)では、コロナ対策を万全にして、お客様をお迎えしております。 完全個室、各部屋窓2つ、スタッフの体調管理、マスク着用の徹底。一人一人のお客様の前に充分な時間をとり、換気、消毒、清掃を行っております。各部屋に消毒液、洗面…

夜のお散歩

こんばんは。yukakoです。 夕方から夜にかけてのお散歩が心地よいです。 ここ数日は風が冷たくなりましたが、風が無い日は近所を少しだけ歩きます^^ いつものコースっていうよりは、毎回違う道を歩きたい派です。 池の周りや、小さなお寺の周辺は息子のテ…

自重トレーニング

junkoです。今年初めての和泉中央レッスンでした。12日なのでかなり遅いレッスンになりました。皆さん身体を動かすのは久しぶりと言われておりました。もちろん、小まめに動いてはおられますが、30分ほど立ちっぱなしはなかなか、家では難しいと思います。30…

脚美人

Makikoです。本日はフットマッサージとヘッドマッサージに来てくださったお客様です。ブログも楽しみに見てくださっているので、「姿勢美人」からの今日のお客様は「足美人」を目指してくださるそうです。嬉しいお言葉です。身体の不調から聞こえてくる自分…

来月が待ち遠しいです。

junkoです。今日のお客様は来月下旬に出産をひかえておらるお客様です。姿勢の崩れもそれほどなく、体重の増加も安全圏内です。それでも腰が辛そうで、パーソナルストレッチ&マッサージです。抱き枕をしてもらい、横向きでの施術です。初産の不安は日に日に…

姿勢美人

Makiko です。2022年最初のお客様はpersonalとエステにこられました。Junko さんのレッスンにも通われています。2021年に立てた目標は良い感じで到達できました。「今年は、どうしますか?」と尋ねると、「背筋、腹筋つけたいです」「あと、姿勢美人になりた…

身体の不思議

junkoです。お正月明け、毎年感じることがあります。お客様、年末年始お仕事お忙しい方は疲労困憊で来られます。お正月休みに家でくつろぎにくつろがれた方も来られます。どちらのお客様も「身体が重だるく感じる」と言われます。動き過ぎても動かさな過ぎて…

予約可能日時です【1月10日~16日】

身旬堂(しんしゅんどう)では、コロナ対策を万全にして、お客様をお迎えしております。 完全個室、各部屋窓2つ、スタッフの体調管理、マスク着用の徹底。一人一人のお客様の前に充分な時間をとり、換気、消毒、清掃を行っております。各部屋に消毒液、洗面…

ほぐれます‼︎

こんにちは♪ yukakoです。 皆さまお正月はゆっくりできましたか?^^ 私は久しぶりに家族が集まってゆっくりと過ごす事が出来ました。 ゆっくりしすぎた分、通常モードに戻ってからはパワーがみなぎって少しワクワクしてますが、仕事を詰めすぎないようにし…

小寒

寒の入りです。ゆきこさん作。

寅年

Makikoです。今年の干支は寅ですが壬寅(みずのえのとら)にあたります。寅は寅でも優しい寅を表して家族を大切にして他人にも心を開くと良い事があるようにも言われています。寅は演とも同じく、人前に立つ 延ばす、成長するとも言われています。新しく立ち…

健康宣言をしませんか?

junkoです。お正月の三ヶ日が過ぎます。食べすぎ、飲み過ぎの方は体調崩れてませんか?免疫力が下がるのは食べすぎの時が多いと現代人は言われています。猫背の方は胃を圧迫してしまうので胃を正常な位置に戻すためにも深呼吸とストレッチを思い出してはして…

Makikoです。明けましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願いいたします。目標を持って充実した一年にしたいです。今年も楽しく元気で過ごせますように!!