*身旬堂*サマージュ季の便り

大阪市阿倍野区にあるゆるリラメンテ処「身旬堂」のブログです。予約状況やイベント、キャンペーン情報などのお知らせ、日々の出来事などをお伝えする場所です。HPはコチラ→http://shinsyundo.com/

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

カレンダー作り

こんにちは 石田です 以前にもお知らせしていましたカレンダー作りのイベントです 11月19日 土曜日 13時~15時11月29日 火曜日 13時~15時身旬堂にて開催します どんな1年にしたい? どんな行動をする? その行動はいつする? 私もカレンダ…

あれと、これと。

Makikoです。 今日はとっても良い天気でしたね。 朝起きて、ぐーんと伸びをしたり、ゆらゆらつま先から膝、太もも、腰をすることから始まります。 そして呼吸を意識しながらしばらくお布団の中で、今日の予定を考えます。 朝から洗濯、掃除 ちょっと遅めの衣…

ハロウィンですね

こんにちは石田です 今年もハロウィンの時期が来ましたね 先週あたりから“ハロウィンパーティーをするんよ~”と仮装した子どもたちが集まっているところを見かけます 楽しそうですね! 私はよく人を真似ることをします “あの人のようなきれいな言葉で話した…

予約可能日時【 10月3 1日〜 1 1月6日】

行楽シーズンになりました。 人出も増えます。 こんな時こそ、免疫力アップです。 お身体温めて血流をよくして氣の流れを整えに是非、お越しくださいませ。 お待ちしております。 身旬堂スタッフ一同

読書の秋

junkoです。 以前『あきない世傳金と銀』を読んでるとお伝えしたと思います。 本の中にためになるお話しが多いのでその都度ブログにと考えていたのですが、読みたいと言うお客様やメンバー様が増えて今、8人で回しております。 私は今、十一を読み終え後二…

素敵な秋色

junkoです。 ご自宅に伺わせて頂いてるお客様のネイルです。 前日に娘さんに連絡入れると。 「お母ちゃんが明日先生にネイル見せるねんとはりきってました」 「それはめちゃくちゃ楽しみにしてます」 お孫さんの結婚式に出られた時とは違う雰囲気のネイルで…

元氣になります

Makikoです。 今日のお客様はpersonalでお越し頂きました。 急な気候の変化や環境の変化で心が少し、冷え込んでおられました。 「傷心しております」 と言われます。 大好きな写真を撮っても思い通りの写真が撮れないとおっしゃいます。 体を動かしていくと…

イベントの時間の変更です

おはようございます石田です 昨日お知らせしましたカレンダー作りの時間に変更がありました 変更前) 11月19日 13時~15時 11月29日 13時~15時 変更後) 11月19日 14時~16時 11学29日 14時~16時 14時~16時に変更とな…

カレンダーづくり

こんにちは 石田です 今年もカレンダーのイベントを行います! 11月19日 土曜日 13時~15時11月29日 火曜日 13時~15時身旬堂にて開催します そろそろ今年も年末が見えてきています皆さんは2022年の1年間をどう過ごされていますか? 来…

感謝の気持ち

Makiko です。 20年近くなるお友達からお祝いのお花の注文を頂きました。 長年務められたお仕事から一線を退かれるお疲れ様会でした。 ご注文はお任せで と言われました。 受け取って頂く方のイメージでお作りしました。 お花が大好きな私はお花選びからワク…

二十四節気 霜降

こんにちは石田です 10月23日から 二十四節気 霜降です 朝晩の冷え込みがさらに増し北国では霜が降り始める頃です 秋最後の節気です 夏の終わりは暑さがだらだらと続いていたもののあっという間に秋も終わりに近づいていますねこの頃の雨は一雨ごとに気…

予約可能日時【 10月24日〜30日】

日暮れが早くなり、気忙しい季節になりました。 バタバタしてる合間に空を見上げると綺麗な夕陽に見惚れてしまい、見つけたばかりの月も美しく、走りゆく秋を 楽しんでいます。 身体もそろそろ冬支度です。 是非、身旬堂にご予約くださいませ。 特に冷えを感…

それぞれが楽しい

junkoです。 今日はカードコラージュのイベントでした。 考える時間は楽しい時間です。 普段と全然違う脳の使い方をします。 先生がたくさん、素材を用意してくださり、迷うのも脳トレです。 ブックカバーも先生に作ってもらって、紙の魅力も感じました。 カ…

秋の楽しみ

こんにちは 石田です どんどん秋が深まっていますね 外に出るときも一枚多めに服を着たり 少しあたたかめの生地のものを取り入れたりしています 身体が冷えたり肌の乾燥、喉の乾燥を感じやすくなる頃だと思います 秋の旬のものをとって身体を癒しましょう 今…

テンションあげあげ

Makikoです。 今日は近鉄文化サロンのレッスンでした。 そのあと、身旬堂にレッスンをおわられたその足でカカトケアに来て頂きました。 最初は足を見せるのが申し訳ないです。と、ずっと恐縮されていました。 ところが、片足が終わる頃、足もゴワゴワからサ…

眠い

junkoです。 いくらでも、眠れると言うお客様がここ最近何人かおられます。 秋も春に次いで眠い時期ではあります。 嫌なことがあっても、グッスリ眠れるそうです。 「眠れないよりはずぅっといいと思います」とお伝えしています。 眠れない方からみると、羨…

出会い

Makikoです。 伝筆(つてふで)という文字を知りました。 筆ペンで書く文字で、自由にどこでも誰にでも思いを伝えるとして伝筆と名付けられたそうです。 何気なく書かれているように見える文字に温かみやほんわかしたり、ほっとしたり優しい気持ちになれます…

秋の楽しみ

こんにちは石田です 朝晩は肌寒くお昼になると暑く感じる、そんな毎日ですね 私は心地よい秋の空気の中で本を読むことが好きです 私が最近読んでいる小説です 小説を読んでいるとその世界に引き込まれます するとそのあと頭も心も身体もスーッと スッキリし…

予約可能日時【 10月 17日〜23日】

今日は暑いぐらいでした。 長袖か半袖か羽織ものか、又日中だけか夜に帰宅かでも迷う頃です。 スカーフ一枚持ち歩きオススメします。 ご予約お待ちしております。 よろしくお願いします。 スタッフ一同

たまに。

junkoです。 誰でも壁にぶつかったり、こけたり、心がすりむいたりすることはあります。 お客様の中にも、色々なものを抱え込んでお身体にも影響がでていることがあります。 真面目な方ほど、私は平気と外には見せるけど、その分お身体の一部分が硬くなった…

秋のゆったりストレッチ

junkoです。 今日から和泉中央の秋から年末レッスンスタートしました。 1回目は『秋のゆったりストレッチ』です。 定員に早々と達していると連絡あったのですが、いつものメンバー様のお顔が見当たらずでした。 もしかしてキャンセル待ちに回ってしまったの…

元氣になりましょ

Makikoです。 先日、早朝ヨガをしてきました。 サンライズヨガのはずが、曇りで太陽を見ることができませんでした。 だけど、朝早く起きて、体をゆっくり目覚めさせていくのは気持ち良いです。 自分の身体に耳を傾ける時間。 普段の生活の中は慌ただしく過ぎ…

スクスク

junkoです。 あんなに暑い暑いと言って日々が突然消えたようになくなり日の暮れが驚くほど早く、季節は待ったなしで進んでいくのを感じます。 昨年何を着ていたかも思い出せずです。 季節が変わった時間、成長しているものもあります。 身旬堂にはママになっ…

隠す前に

Makikoです。 秋も深まり足元も秋仕様になってきました。 私はこれからスニカーとブーツが大活躍です。 夏の間は足を見ることも多かったと思いますがこれからの季節、隠す事が増えますね。 そんな時こそ、お手入れでガサガサの足をツルツルにしてストレス無…

二十四節気 寒露

急に気温が下がりましたね 二十四節気 寒露です 草木に冷たい露が降りる時期 日の長さがどんどん短くなり 秋が深まっています 日中は秋晴れで過ごしやすい日が続きます 夜は空気が澄んでいるので 星や月がとてもきれいに見えますね そして今日は十三夜 虫の…

予約可能日時【 10月10日〜 1 6日】

急に寒くなりました。 明日は二十四節気『寒露』です。 体調整えたい方は是非お越しいただきたいです。 お待ちしております。 よろしくお願いします。 スタッフ一同

うん?痒い

junkoです。 夏の終わりあたりから、夜にじんましんがでると言われるお客様が何人かおられました。 先日の50代のお客様は飲み薬プラス塗り薬でした。 今日のお客様は20代で、やはり夜になると痒くてだけど一点ではなく、色々広がり朝になると何もないとのこ…

書き方と肩こり

junkoです。 先日のお客様のお話しです。 テニス肘で眠りが浅く、何をしていても腕が痺れているとのことです。 「何か変わったことありましたか?」 「別にないですが、文章を書く事が多かったです」 「うーん」 「私、筆圧が強くて下の紙に2、3枚響くんです…

おしりトントン

Makikoです。 本日のお客様は「おしりトントン」体操が上手くできない。悔しいとおっしゃいます。 仰向きは簡単にできても、うつぶせになり、かかとでお尻をトントンするのはなかなか届かない方も多いです。 太ももの後(ハムストリング)を縮めると前ももの…

笑い

junkoです。 長らく身旬堂にお越しいただいてないお客様に連絡をとり近況をお聞きしました。 体調がいまいち戻らなくて行きたいんたけどねぇとおっしゃてくださいます。 体調崩されてる方が多く9月は年齢関係なく男女も関係なく不調の月となりました。 なん…