*身旬堂*サマージュ季の便り

大阪市阿倍野区にあるゆるリラメンテ処「身旬堂」のブログです。予約状況やイベント、キャンペーン情報などのお知らせ、日々の出来事などをお伝えする場所です。HPはコチラ→http://shinsyundo.com/

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

マスク

junkoです。 今日は和泉中央のレッスンでした。 祭日が入ったので3週間ぶりのレッスンでした。 皆さまお元気で参加してくださりホッとしました。 コロナが増加傾向にあり、なんとなく世間的にイヤな空気ながれてますが、サッカーなど見るとあんなに密に観客…

今日のお客様

Makikoです。 しとしと雨の中、傘、マスク、メガネをかけてきて下さいました。 ただでさえ、雨の中を歩くのは色んなところに気がいきますよね。 姿勢も悪くなりがちです。 80代の男性の方ですが、多趣味で今もなお、人前で詩吟を発表する事や、写真でご自分…

景色を感じる時間

こんばんは石田です 日が短くなるにつれて 見える景色や感じる空気感が変わってきますね 最近は朝焼けと夕焼けがとても美しいですね 朝は本当はもう少しゆっくり目を醒ましたいところですが 明るくなる前に起きて朝焼けが見られると それだけでとてもいい気…

共有できること

Makikoです。 週末に以前勤めていた幼児教室の教え子とママに会いました。 大人は半年ぶりでもほぼ変わらないですが、子供を見ると、背が高くなり、胸板もしっかり(男の子なので)していて、月日と成長を感じました。 照れくさそうになかなか最初は目を合わ…

ポジティブでいきましょ。

junkoです。 今日のお客様はコロナから復活された方です。 ご予約してくださってた頃に濃厚接触者になり、身旬堂に迷惑かかったらあかんからと言われキャンセル、後にコロナになられました。 連絡くださり感謝です。 治ったと思うけどなんとなく菌もってたら…

予約可能日時【11/28(月)-12/4(日)】

もぅすぐ 12月です。二十四節気では大雪と冬至を残すのみとなりました。 12月1日は旧暦では 11月8日にあたります。(着る物などの参考にしてください)年末に向けてイベントごとも増えると思います。暴飲暴食や寝不足になる前に今一度、身体のリズム整えにお…

幸せ

junkoです。 出張での流捨です。 以前、お孫さんの結婚式に出られたお客様です。 ネイルもどんどん素敵になってますが、お客様自身の手も美しくなってます。 ご自分の爪をここまで伸ばしたことがないと言われます。 「生まれて初めて」爪を撫でながら ニコニ…

旬をいただく

Makikoです。 紅葉の季節 雨の祭日になりました。 紅葉見物は一休み。 母達と 目と舌で楽しんできました。 京都にある老舗のお店を紹介して頂き、美味しく旬を 3時間かけてゆっくりいただきました。 どれもこれも美味しかったです。 いつもは少食の母たちも…

二十四節気 小雪

二十四節気 小雪陽射しが弱くなり紅葉が散り始めます冷え込みが増し初雪が見られるところもあります でもまだ雪も寒さもこれからすすんでいきますなので“小雪”です こんにちは石田です朝の通りを歩いているといちょうの落ち葉で絨毯のようになってとてもきれ…

無心になる時間

こんにちは石田です カレンダーづくりを開催しました 1年のスケジュールを入れていき そこに合った絵を描いたりはんこを捺したり 捺したはんこに手書きでさらにイラストを描き加えたりして オリジナルのカレンダーが出来上がりました 作業をしながら “無心…

ガチガチになる前に

Makikoです。 紅葉綺麗ですね 真っ赤な紅葉 紅葉にも花が咲き実がなるのを今年はじめて見ました。実はプロペラのような形をしてクルクルと飛んでいくそうです。 日本の四季は様々な植物達が目を楽しませてくれますね。 身体も季節を通して変わっていきます。…

出会いに感謝

junkoです。 昨日初めてのお客様にお越しいただきました。 経絡リンパオイルケァです。 身旬堂&レッスンのお客様のお仕事仲間で先日ハンコのイベントに参加していただいた方です。 私もハンコイベントに参加したかったのですがバタバタしており、最後の方に…

予約可能日時【11/21(月)-11/27(日)】

気温も朝夕はぐっと下がり、風邪などの不調に気をつけたいシーズンになりましたね。乾燥がひどくなると咳、肌のカサカサトラブルが気になります。そんな時、〈肺〉を潤す事が健康と美容にも良いんです。ではどんな食べ物かというと、白や、辛みの持つ、大根…

そろぞれ

junkoです。 先日、一心寺さんにおまいりに行ってきました。 親戚縁者、お客様、メンバー様も入っておりそれぞれの方の顔を浮かべてのおまいりです。 一心寺さんはいつもとてもにぎやかで老若男女、黒い服の方からジョギングのついでに立ち寄った服装の方ま…

今日の花

こんにちは、石田です どんどん気温がさがり始めていて寒くなってきましたね わが家の水差しも少し変えてみました ベランダの花も秋にたくさんの花をつけるなでしこやガーベラがお休みに入りそうです それでも葉が元気であればまた春には花が見られます 寒い…

足 脚ケア

Makikoです。 本日はand レッスンでした。 足 脚のセルフマッサージでした。 椅子に座ってもできるものも取り入れました。 座る時間長い方にもおススメですよ。 ながらでできる事もあります。 足裏からふくらはぎまでゆっくりクリームをつけて流していきます…

身体を硬くするストレス

junkoです。 先日お越しの男性のお客様は、疲労困憊でお越しです。 パーソナルと流捨を組み合わせてオススメしました。 先にパーソナルをおこないましたが、「身体かたいんです」 お任せください。 硬い方をストレッチ好きにさせるのは私の強みです。 無理は…

今年もやります

Makikoです。 11月も半ばになり、街や広告を見ても年末年始のイベントや準備をするものが気になりだします。 身旬堂での恒例のイベントになりました、生花でお正月アレンジを作ります。 花材は変わりますが、来年の準備、お花で華やかにしませんか? 日時) 1…

魚もヒトも

こんばんは、石田です 先日、岬町の方へ釣りへ行ってきましたまわりでは鯛が釣れたり真鯒(まごち)が釣れたりカレイが釣れたりとても楽しそうでした 我が家はなかなか釣れず釣れてもせびれに毒を持っているあいごという魚だったのでそのまま海に返していまし…

予約可能日時【11/14(月)-11/20(日)】

朝晩の冷えで身体のバランスが崩れやすい時です手足が冷えたときこの時期温めてほしいのはお腹です。温かい飲食を心がけ、ご自分の手でお腹を撫で撫でしてあげてください。お腹「冷たいんだ」と感じたら、ゆっくり優しくお腹に愛を注いでください。 〇各種マ…

junkoです。 先日近くのスーパーに買い物に行きました。 子どもたちの声が聞こえてきます。 とっても元気で一所懸命の声です。 本屋さんから出て吹き抜け近くのエスカレーター付近から下をのぞくと、ウルトラマンが勢揃いです。 広い場所に家族ごとに区切ら…

月に思う

junkoです。 昨日の月食ショーは神秘的でしたね。 一回前は江戸時代より前だったとニュースで言っていました。 現代より、空気が澄んで断然美しい月だったんだろうなぁと思います。 周りに電気も無くて闇夜に浮かぶ月です。 携帯でみんな同じ方みてパシャ、…

二十四節気 立冬

こんにちは 石田です 二十四節気 立冬 11月7日から立冬となり秋は終わり季節は冬に移り変わります木々の葉は赤や黄色に色を変えています気温が下がることでさらに紅葉が進み日に照らされた葉はより美しく見えますね四季がありそれを美しく感じられること…

楽しい

Makikoです。 身旬堂の女性を元氣にするイベント(男性もありです)がありました。 今回は額縁コラージュ 材料が机の上に並ぶとなんだがそれだけでワクワクします。 先生が「これもありますよ!」 「好きにイメージして間違いはないので作ってくださいね」 …

見習います

junkoです。 3日に田原俊彦さんのライブに行ってきました。 お客様に是非とすすめられました。 キレッキレのダンスは、1度見ておくのをオススメします。 還暦超えての踊りっぱなしで休憩なしは正直驚きました。 通常、休憩20分ぐらいとるので。 相変わらずト…

予約可能日時【11/7(月)-11/13(日)】

1 1月7日は立冬です。立冬の前の日は節分になります。秋と冬の境目、そろそろ冬支度お身体も整えておくことをオススメします。 〇各種マッサージの予約可能日時・11/10(木)16:00~17:00・11/11(金)15:30~17:00に空きがございます! 〇角質ケアの予約可能日…

今日の花

こんにちは石田です 朝晩は寒いですが日中はとても暖かく気持ちがいいですね ベランダに咲く花が季節と共に変化しています 今はなでしこ、金魚草、ガーベラ そしてクリスマスローズも新葉が出始め 花もふくらんできています ハーブも今がいい季節でぐんぐん…

嬉しいです

junkoです。 側湾症のお客様がおられます。 骨が曲がってしまい痛みがあり半年ほど前からレッスンと流捨月に2回受けてくださってます。 背中の骨が曲がっておられますので、それはどうすることもできません。 が、これ以上曲がらないように、筋肉のアンバラ…

雨の日の贈り物

Makikoです。 久しぶりの雨が降った気がします。 いつもなら、自転車でお店に来ますが、今日は電車に乗りました。お気に入りの傘をさしたり、雨の空気感嫌いではないです 髪が湿気でふにゃふにゃなるのは嫌ですが。 小さな子供のお昼寝も雨の日は落ち着いて…