*身旬堂*サマージュ季の便り

大阪市阿倍野区にあるゆるリラメンテ処「身旬堂」のブログです。予約状況やイベント、キャンペーン情報などのお知らせ、日々の出来事などをお伝えする場所です。HPはコチラ→http://shinsyundo.com/

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

野菜の日

junkoです。8月3 1日はやさいの日です。今の旬は冬瓜、みょうが、秋レタスとラジオで言っていました。野菜は消化もよく栄養高くカロリー低くと、何かとオススメされます。筋肉を作るのはタンパク質でお肉が代表です。いつも思うのですが、牛は牧草を食べてる…

もぅ?

junkoです。カレンダー作りです。そろそろ、来年のカレンダーや手帳が出回ってきたした。今年はできたら、余白の多いものを用意して是非、身旬堂で好きに作っていただきたいです。もぅ、これが楽しくての女子会です。もちろん男性も大歓迎です。あれ?とお気…

3年ぶりの再会

Makikoです。先日、3年ぶりに友人に会いました。前の職場で知り合った女性です。歳はひとまわり以上下です。LINEでのやりとりは顔の表情とか、言葉のニュアンスが上手く読めません。「また会いたいね!」と言った言葉も本当に会いたいのか、わからないから、…

リクエストお応えします

junkoです。今日のお客様はもぅ色々なところに習い事行くのがしんどくなったので、まとめて教えてもらえないか。ということでした。具体的にはダンス、太極拳体操、気功です。とりあえず、ダンスでリクエスト曲を一曲踊りたいとのことです。元々、エアロビク…

予約可能日時【8月29日〜9月4日】

残暑厳しい日々がまだ続きます。夏バテ前に是非、身旬堂にお越しくださいませ。スタッフ一同お待ちしております。

よい空気

junkoです。久しぶりのお休みを利用して、高野山に行ってきました。色々、有名なところもありますが、ここが1番深呼吸気持ちよかったです。天気もスッキリなわけでもなくですが、人がおらずとにかく気が落ち着いていました。パワースポットは人それぞれだと…

お早いお帰りを。

junkoです。この1週間ほどでメンバー様お客様3名様が手術を受けられます。その前に流捨を。とすべり込みで来てくださるお客様もいらっしゃいます。9月にも手術を受ける方がニコニコ笑顔で「せっかくいい感じで身体柔らかくなってきたのに残念で」「そうです…

身体に合わせたケア

Makikoです。本日のお客様はパーソナル予定でしたが、前日、バスツアーで写真を撮りにいかれ、暑い中1万4000歩以上歩いたと言われたので、急遽、マッサージとオイルフットケアをさせていただきました。「お店に来る前に高校生に抜かされた。ちょっと、悔しい…

二十四節気 処暑

二十四節気 処暑”陽気とどまりて、初めてしりぞきやまんとすれば也” 厳しい暑さもピークを過ぎて 朝夕は涼しさを感じられる頃 穀物などの実りの時期 台風シーズンでもありますまだまだ暑い日が続いていますが 少しずつ秋らしさを実感しているのではないでし…

角質ケア

Makikoです。先週末、サロンに来てくださるお客様で最年長の方が角質ケアのお手入れにきてくださいました。「汚い足見せるの、本当に申し訳ないです。同時に恥ずかしいです。」とおっしゃいます。年代的に自分の事は後回しにされてきた方です。自分さえ我慢…

初めてのお客様

junkoです。コロナ禍の中、新規お客様はお断りしております。ご紹介のお客様のみ承っております。どんどんコロナが近づいて来てる気がするというお客様がおられ、施術途中換気も行っております。今日お越しのお客様はお客様の息子さんのお嫁ちゃんです。お姑…

処暑前の小さな秋

junkoです。昨晩と今朝は涼しくて空気が秋になったように感じました。車に乗ってもムッとした暑さはなく、ラジオも秋の気配を感じるとDJが言っておりました。お盆過ぎに涼しくなって、二十四節気の処暑を迎えます。今年は23日です。『処暑』は立秋から 15日…

いい勉強になりました

junkoです。先日書いた人間ドックの続きです。何を食べようかと思いを巡らせ、お腹も鳴ってます。最後に胃カメラです。本当はバリウムらしいですがバリウムで何かあれば又胃カメラの検査をすることになると言われ、胃カメラが手っ取り早いとすすめられ、2つ…

ふくらはぎ

Makikoです。今日のお客様は来られるたびに足、脚が元気になっていかれます。初めて、角質ケアを受けていただいた時から、どんどん、脚への意識が変わったと、言われます。何より足を触る時間が増えたそうです。私もお休みの日はできるだけ、歩く事を心がけ…

つ〜か〜れ〜たぁ〜

junkoです。今日生まれて初めて人間ドックに行ってきました。行く何日か前から憂鬱です。なんとなく、食べるものも気にかけて夜ごはん控えめにしたら、夜中にお腹すいてスイカやチョコを食べて、『あーあ』ってなる次第です。病院、薬には縁遠く病院で働いて…

新たな出会い

Makikoです。先日、お客様からお薦めの写真展にJunkoさんと行った時、私も初めて見る写真の凄さに圧倒されました。写真であって絵画のように見える作品。中でも南極の沈まない太陽の写真を見て感動を覚えました。それから、お客さまがお店に来られて「どの写…

junkoです。お客様に本をすすめていただき、お借りして 1ヶ月前から読んでいます。高田郁さんの『あきない世傳 金と銀』です。長編はなかなか勇気がいります。夢中になり過ぎて何もできなくなるか。反対に読み切れるか。時間をあけて読むと時間がかかりすぎ…

予約可能日時【8月 15日〜2 1日】

お盆明け、いつもと違うお疲れを感じてる方は是非お越しください。スタッフ一同お待ちしております。

自然の色

junkoです。お客様にオススメしていただき、MAKIKOさんと一緒に行きました。写真?絵?というぐらい鮮やかな美しい写真です。写真の説明も毒気があったり、世界に一つしかないと書いてあったり、なんとも迫力のある写真展でした。こんなすごい写真があるんだ…

足、脚のお手入れ

junkoです。今日は和泉中央レッスンでした。『セルフリンパマッサージ』ふくらはぎから下のセルフマッサージです。クーラーの中で生活し冷えてる足、脚をいたわるように触ってほぐしていきます。自分の足をこんなに細かく見て触ることはないと思います。足の…

内側から

Makikoです。だるい、動きたくない。暑い日が続いていますが、体冷やしてすぎてませんか?今日は内側から冷やしているのを見直してみましょう。病気の原因は「食べすぎ」と「冷え」が関係していると言われています。野生の動物の世界や、原始時代の人間の社…

ふくらはぎ伸ばし

junkoです。クーラーがきいてる部屋でじっとしている時間が長いと、姿勢は猫背、胃は圧迫されて悲鳴をあげるわ、頭は前にでて首はカチカチ、肩は前に前に、足腰冷えて手より冷たくなってしまってませんか?そんな時は壁に手をついて、顔を上げ気味にしてアキ…

力抜いて

Makikoです。8/7. 立秋です。お盆を前に恒例のお墓参りに出かけました。高齢の母と、姉弟の家族沢山の人数でお参りです。お墓まで山道を少し歩きます。母は去年よりも体力が落ちて歩くのも一苦労ですが、一緒に手を繋いで歩きます。繋ぐ手に力が入り、肩にも…

二十四節気 立秋

立秋 ”初めて秋の気立つがゆへなれば也”夏が終わり秋になります残暑厳しく涼しくなるのはまだ先ですが 秋の気配を感じられるようになります 空が高くなり雲の様子が変わります 夕方の空が秋に近づいていたり 虫の声が変わってきますね ひぐらしの鳴く声がき…

夏 旬のお手入れ

Makikoです。身旬堂の玄関を入ると夏真っ盛りです。今日のお客様は去年の夏より疲れやすい。歩いているとこけそうになるのは頭のせい?足のせい?と、聞かれました。答えはどちらもです。暑さ、熱気から頭もはっきりしないし、ぼーっとします。そして足も動…

ラストレッスン

junkoです。橿原近鉄文化サロンレッスン最終日でした。短期講座で継続をのお声もいただきましたが一旦終了し又、単発での講座企画あれば参加したいと思っております。受講していただいたメンバー様に感謝しております。ありがとうございました。短期ではあり…

お肌以外は乾かして

Makikoです。肌を刺すような暑さでした。この連日暑さが続いていますが、皆様はお元気ですか?先週の土曜日も暑い中、2回目のセルフハンドマッサージのイベントでした。ご縁で私を入れて3世代の年代の方でスタートしました。お姉さんから見ると、若い子の手…

紫外線注意報

junkoです。8月1日夏本番です。神社におまいりしてから、身旬堂に向かいました。蝉がすごい勢いで鳴いています。暑いのに大変やなぁと言いたいぐらいです。ギラギラした太陽は容赦なく紫外線を浴びせます。暑いとダラダラしてしまうと、まるでご自分がだらし…