*身旬堂*サマージュ季の便り

大阪市阿倍野区にあるゆるリラメンテ処「身旬堂」のブログです。予約状況やイベント、キャンペーン情報などのお知らせ、日々の出来事などをお伝えする場所です。HPはコチラ→http://shinsyundo.com/

明日は麦秋至る

昨日の月、5月の満月はフラワームーンって言うそうです。

大阪人なので『すてき』とは思えず、花月ってと思ってしまいました。

花より団子(しかも、漢字)をまっしぐらに生きてます。

 

明日は麦秋至るです。

米は秋に収穫ですが麦は夏前に収穫です。

米と麦は陰陽で言えば真逆のものです。

米は陽気をたくさん含んで冬の前秋に収穫です。

麦は冬を越えて陰気を含んで夏前に収穫です。

 

肉は陽の食べ物でサラダやパン陰を組み合わせます。

 

要はバランスです。

ご飯とパン食べるのを迷ったら食べる前にちょっとだけ考えるといいかと思います。

迷ったらでの話でどうしても、食べたかったら食べたい方を食べてください。

食べたいと思って食べたものは力になると思います。

 

今日の写真は関係ありません。

ピンクの花が可愛く咲いてきたので、ウサギは目立ってますがもっと関係ありません。

乗せてみただけです。

f:id:shinshundo:20180530220047j:image