*身旬堂*サマージュ季の便り

大阪市阿倍野区にあるゆるリラメンテ処「身旬堂」のブログです。予約状況やイベント、キャンペーン情報などのお知らせ、日々の出来事などをお伝えする場所です。HPはコチラ→http://shinsyundo.com/

芒種

本日二十四節気芒種です。

稲や麦など穂のでる植物の種を蒔く頃です。

稲の穂先にある針のようなのを芒(のぎ)といいます。

 

住吉大社では十四日に御田植神事があります。八人の神楽女による舞が奉じられます。

 

6歳の6月6日に習い事始めると、上達するそうです。

指を折って数えると六はちょうど小指が立つので(子が立つ)縁起がいいとも言われてます。

 

これって面白いなぁと思って載せました。

これを知ったのは私がまだ二十代の頃で

小指はあなたが噛むか(古~)、女の人のことだと思ってましたから新鮮に驚きました。

 

見渡す限り、小さな子どもはいませんがもし、よかったら来年6歳になる子どもに教えてあげてください。

ただ、無理やりはダメです。

自主的にです。

多分、昔は6歳あたりから自主性がでるころなのかもしれません。

今の子どもはなんでも早い目早い目で気の毒に感じます。

 

旬はやっぱ大事ですよね。