*身旬堂*サマージュ季の便り

大阪市阿倍野区にあるゆるリラメンテ処「身旬堂」のブログです。予約状況やイベント、キャンペーン情報などのお知らせ、日々の出来事などをお伝えする場所です。HPはコチラ→http://shinsyundo.com/

ラストは玄武です。

四神のラストは北の玄武です。

亀です。

2階の北の窓に向かっておられます。

北なので黒いです。

 

亀と書きましたが厳密には亀と蛇が合わさった霊獣とされてます。

 

四神の中で最強と言われ、だから武がついてるとも言われています。

白虎青龍は四方を掌握し朱雀玄武は陰陽に特に玄武は冥界に通じて占いの神託をうけれるので他の三霊より強いという説もあります。

 

四神を聞き始めの方はアヤシイと思われるかもしれませんが、奈良のキトラ古墳にも石室内の彩色壁画にも描かれているのです。

特別なことではなく、日本人なら知っておきたいことだと考えています。

違う窓にはドリームキャチャーもありますが。

 

 とにかく。

身旬堂ゆるからだメンテ処ですので来ていただいたお客様にお身体も心もスッキリしていただきたいとの思いがあります。

又、私たちスタッフも元気であらねばと思っております。

 

四神の紹介が終わってまるで、最終回のようです。

終わりません。

ブログは続きますよ。

 

で、なんの話から四神につながったのか思い出しました。

6月30日の小さなイベントからです。

是非、身旬堂にお越しくださいませ。

お待ちしております。

f:id:shinshundo:20180615223255j:image