*身旬堂*サマージュ季の便り

大阪市阿倍野区にあるゆるリラメンテ処「身旬堂」のブログです。予約状況やイベント、キャンペーン情報などのお知らせ、日々の出来事などをお伝えする場所です。HPはコチラ→http://shinsyundo.com/

夏至です

f:id:shinshundo:20180621122834j:image

本日夏至です。

天気もイマイチです。

夏至は一年のうち一番骨盤が開く日と言われています。

副交感神経よりにもなります。

 

自分もダレてますが人もダレてます。

 

ボーッと歩いたり自転車乗ったり運転危ないですのでご注意ください。

 

又、ながら食べもNGです。

必死食べもダメですが…。

 

こんな日はがんばらないストレッチをオススメします。f:id:shinshundo:20180621122926j:image

 

シロクマと同じポーズをとりましょう。

ただだらっとしてるのに飽きてきたら、ゆっくり深呼吸からはじめます。

 

ゆっくり吐ききって吸います。

呼吸は大きくなくてもいいんです。

人によって年齢も性別も肺の大きさも違うのです。

 

自分らしい深い呼吸です。

 

人は関係ないのです。

 

うつ伏せなので普段感じないお腹、胸の動きを感じてあげましょう。

 

ゆったり見えるシロクマですが、なんと手のひらを返しています。(個人的にそう見えるのです)

手のひらをゆっくり何回かしてあげたら肩から動いてる筋肉を意識しましょう。

ゆっくり動かすからわかる喜びです。

 

それにも飽きてきたら身体を動かしたい、体勢を変えたくなります。

それが、体癖です。

自分の癖を知ることは何かのヒントになるかもしれません。

身体がなにかを訴えてきたら、しめたもんです。

 

また、だるかったり凝ってるところも感じてあげてください。

 

心も身体も天気の日があれば雨の日もあります。

それにあわせて、自分の機嫌をうかがいましょう。

 

今日は夏至です。