*身旬堂*サマージュ季の便り

大阪市阿倍野区にあるゆるリラメンテ処「身旬堂」のブログです。予約状況やイベント、キャンペーン情報などのお知らせ、日々の出来事などをお伝えする場所です。HPはコチラ→http://shinsyundo.com/

食べすぎのそのあと。

昨日は食べすぎて、夜なかなか寝付けませんでした。

反省です。

今日朝起きるとやっぱり肩と首が重かったです。

 

人によりますが、私は食べすぎると調子が悪くなります。

特に肩回りです。

みなさんも食べすぎたあと消化、胃袋とか腸とかとは別に調子悪くなるところないですか?

 

友人は身体が冷えていくのがわかるそうです。

 

それで思い出しましたが、三浦大和さんが筋トレしたら声の調子が悪くなるそうです。

多分、腕の筋肉つけすぎると喉の筋肉が左右に引っ張られ首回りに負担がくるのだと思います。

歌って踊るだけで身体の筋肉のバランスがとれているのだと思います。

 

私は本気で筋トレすると疲れやすくなり、身体だるくなります。

今は自分なりの回数とか時間、時間帯のベストを把握してます。

スゴくないです。

大工さんが道具の手入れするのと同じで効率よく身体の手入れをするのです。

誰でも身体の意識を変えたらできます。

 

食べすぎと筋肉つけすぎはにてないようですが、なんとなく、納得できます。

私だけかもしれまんが、筋肉疲労と内臓疲労が身体に影響するのは道理かもしれません。

 

流捨、愉流身などの首の調整しながらゆるめて流してるとお客様のお腹が鳴るときが多いです。

よく鳴る人は理解できますが、半年ぶりぐらいになったと言われる方もいらっしゃいます。

ついでに私も鳴ります。(これこそよくわかりません)

 

自分を理解してると、朝すぐストレッチをして解決です。

みなさんも食べすぎのあと自分観察してみてください。

 

ちなみにスタイルアップメンバーさんのお一人は夜中にお腹が空いたそうです。

スタイルアップ道、険し。

心してとりかかります。

 

食べすぎだけかと思ったら、飲み過ぎもあるかもしれません。

反省です。