*身旬堂*サマージュ季の便り

大阪市阿倍野区にあるゆるリラメンテ処「身旬堂」のブログです。予約状況やイベント、キャンペーン情報などのお知らせ、日々の出来事などをお伝えする場所です。HPはコチラ→http://shinsyundo.com/

今日のお客様

お客様にブログ載せるのを🆗とった方だけ書かせていただきます。

みなさんにもお伝えしたい身体のケァを中心に愉快にわかりやすく書けていけたらなぁと思っています。

話は時々横道にそれます。

 

「愉快」という言葉、字はとてもいい感じだと思います。

(漢字と感じをかけました。座布団1枚とってください)

いきなり、横道かーと思ったあんた様は正常です。

 

身旬堂のメニューに愉流身があります。

愉快の愉からとりました。

愉を身体の中に流して巡らせる感じでほぼほぼ、ゆすったり撫でたりして滞っているところを流していきます。

静かに深く時間が流れていきます。

 

心地よい身体の使い方、自然に身体を身を任せる、身体を緩めるように導いていく、氣を通すなどを称して「愉気」(ゆき)という言葉があります。

愉気」という言葉を聞いただけで深呼吸したくなります。

 

覚えていただけたら幸いです。

 

遥か彼方に行った話を戻します。

七十代の看護師さんです。

すごくないですか?

病院にお世話になられる年齢ぐらいなのに、働いてるって尊敬です。

又、キリってしてる感じでなくて、やんわりほのぼの系です。

 

月に一度の流捨、身体のメンテナンスです。

「ここしばらく夜に足がだるくてだるくて」

「梅雨時は下半身に水分たまりやすいですからね」

「夜に足あげたりしてるねんけど」

「Aさん腹筋しましょうか?」

まるで私がウルトラ小さい声で言ったかのように。

「えっ❗」

声の大きさに私が飛び上がりました。

二人で大笑いです。

 

腹筋の指導もしましたが腹筋その前にこれを毎日すればお腹凹みます。(多分)

 

ここからが今日のメーンです。

1日一回思いっきりお腹を凹ませてください。

2秒くらいで結構です。

お腹が自分の実力を知ることになるでしょう。

 

お腹を思いっきり凹ませたらそこまでは姿勢を正しく保てたら叶う体型です。

お腹凹ませたら背筋伸びるでしょう。

それでも出てる肉があれば、それは削らなければいけない肉です。

まずは一回を1ヶ月続けてください。

 

A様、凹ませたり腹筋したら、必ず足のだるさはとれます。

足にトラブルかかえる人は、足指が曲がってる、アーチがない、腹筋背筋のバランスが崩れてるかどちらも弱ってるかです。

まだまだ、働いて笑って頂きたいので応援させてください。

 

今日は長い文章2回目です。

昨日なかったとメンバー様から言われました。

「夜寝る前楽しみにしてるねん」

「調子悪いのかと思ったわ」

ありがたいお言葉です。

大丈夫。それほどのもんでもありませんし、調子は一定です。

 

昨日は充電器を身旬堂に忘れて断念しました。

でたぁ、ポンコツという言葉が聞こえてきます。

 

そうです。昨日の私はポンコツ眉毛野郎です。

 

ブログたまに休みます。

心配しないでください、元気での休みです。

 

あっ、Aさんの息子さんは「あなたボリビア」というグループのボーカルで素敵な歌声です。

又、日本でのライヴあればオススメします。