*身旬堂*サマージュ季の便り

大阪市阿倍野区にあるゆるリラメンテ処「身旬堂」のブログです。予約状況やイベント、キャンペーン情報などのお知らせ、日々の出来事などをお伝えする場所です。HPはコチラ→http://shinsyundo.com/

ポッカリ雲、熱いお茶に深呼吸

今日の暑さにやられてる人はたくさんいると思います。

これから暑くなるに今でこんなにしんどかったら夏を乗り切る自信がないと思われてるかもしれません。

 

今が一番しんどいです。

 

春は風邪

夏は熱邪

秋は燥邪

冬は寒邪

 

梅雨は湿邪と季節で色んな邪気があります。

 

夏の入り口は熱邪、湿邪が入り交じるので大変です。

今から冷たいものガンガンは夏ばてしますから、ここは我慢の季です。

湿気いっぱいで熱いお風呂から脱衣場にでると涼しく感じます。

身体も中を冷やすと体表が暑く感じるので、こんな時は中を温めます。

梅干し番茶です。

番茶、ほうじ茶に梅干し入れて潰すだけでよいです。

たいた方がいいと言いますが、多分続きません。

ここは、簡単にいきましょう。

もちろん、熱いのです。

美味しいです。

夏バテ知らずと言われてます。

 

それから、深呼吸です。

 

今日は朝、サロンで30代のママさん3人様が初めてヨガを受けにこられました。

ヨガが終わり、背筋が伸びてスッキリしたと言って頂きました。

 

体幹を意識し呼吸重視で行いました。

 

確か高校からのお友だちで、長いつきあいの、あうんの掛け合いで、3人それぞれの個性がいい感じで自然にほんわかなんだけど空気がわちゃわちゃ流れていきます。

私も友達に会いたくなりました。

お友だちならではのヨガです。

 

リクエストやそのお客様にあったプログラムですすめていきます。

今、だらーっとしかけてる方にオススメです。

 

ママさんは元気です。

もぅ、すぐ夏休み大変だと思います。

子どもは元気でうるさいのがなによりです。

あっ、お一人の方は双子ちゃんだそうです。

夏のお母さん応援してますよ。

 

サロンから見送る3人様は軽い足取りで自転車を押しながらにぎやかに歩いていかれました。

もくもく雲がポッカリ浮いていました。

 

深呼吸、一つしませんか?