*身旬堂*サマージュ季の便り

大阪市阿倍野区にあるゆるリラメンテ処「身旬堂」のブログです。予約状況やイベント、キャンペーン情報などのお知らせ、日々の出来事などをお伝えする場所です。HPはコチラ→http://shinsyundo.com/

もぅすぐ土用です

20日から土用にはいります。

土用の丑の日が有名です。

鰻を食べます。

「う」がつくならなんでもよいそうで、梅干し、うどんなどもOKです。

 

今から、25年ほど前、幼稚園のお母さんと園児のイベントで親子ビクスを教えに行きました。

 

「う」のつくものなんでもよいと言うと、園児達の目は輝いて「なんでもー?」案の定の3文字です。

 

園長先生はなんとも言えない顔をされ、お母さんは叱ってました。

 

私だけが大爆笑してしまい(その頃からお笑いには素直な私)

それを見た園児は3文字の大合唱をしだしました。

「こ」と「ち」の違いがあるので語尾強めになり対立したように大声です。

 

大人は怒ってるけど、親子ビクスするよりも子ども達が、自ら大声だして笑う姿はなにより健康に感じました。

そして、大人も笑い出しました。

子どもたちの髪がベッタリ張りつくほど、力いっぱい叫んでました。

 

後で園長に「本当にいいイベントでした」と誉めていただきました。

「あそこで笑える先生は素晴らしい」

(いえいえ、それで何度失敗してきたことか)

曖昧に笑ってごまかして一礼しました。

 

昨年、その3文字のドリルを本屋で見た時、時代だなぁと驚きと、やっぱりどの時代も子どもが好きなのはそれかぁと笑ってしまいました。

 

土用の話でしたが。明日か明後日、真面目に書きます。

 

真面目な方も読んでください。