*身旬堂*サマージュ季の便り

大阪市阿倍野区にあるサロン「身旬堂」店主JUNKOのブログです。定休日やイベント、キャンペーン情報などのサロンからのお知らせ、店主JUNKOによる日々の出来事などをお伝えする場所です。

お盆です

世間はお盆休みですが、身旬堂は元気に動いてます。

お盆休みに身体がなまるからとパーソナル、ストレッチで充分隅々まで伸ばされたお客様は「これでスッキリ過ごせるわ」と足取り軽く背筋を伸ばして帰られました。

 

八十代のお客様は流捨(りゅうしゃ)後半で胸を突き出す練習と腹式呼吸のセットで指導させてもらいました。

「呼吸深くすれば胸がふくらみ、胸がふくらむとアゴが上がって目線が上がり頭が後ろに引っ張られ、頭が後ろにいくと肩甲骨がらくになる」と一つ一つ確認されてました。

「八十過ぎて初めて知ったわ、初めてやで」

コロコロと笑われます。

私が「身体つながってるの感じるの気持ちいいでしょ」

うんうんとうなづいて「猫背がひどくなる一方と思てた。初めて、初めて戻った」

「初体験ですか?」と聞くと「そうそう」と声、高らかに笑われました。

先ほどのお客様に負けないくらい背筋伸ばして帰られました。

 

夕方、七十代のお客様は流捨の施術後。

「あー、幸せ幸せ。もしかしたら墓参りに来てもらっても不思議じゃない年やのに、こうして身体の手入れしてガンバローって思える、あー、ありがたい有り難い」

茶目っ気たっぷりに笑われてました。

「さぁ、私の次の転居先、墓参りに行ってくるわ」

 

引っ越しはまだまだ先だと思います。