*身旬堂*サマージュ季の便り

大阪市阿倍野区にあるゆるリラメンテ処「身旬堂」のブログです。予約状況やイベント、キャンペーン情報などのお知らせ、日々の出来事などをお伝えする場所です。HPはコチラ→http://shinsyundo.com/

一本ゲタ

 

f:id:shinshundo:20180820235010j:imagef:id:shinshundo:20180820235024j:image

身旬堂にはお客様からいただいた一本ゲタがあります。

なかなかこわがって履いてもらえませんが、是非、はいてみてください。

手すりも近くにあります。

 

一本ゲタはバランスを整えるのによいとされてます。

その前にゲタを見たときに試してみたいと思う方と絶対無理と断言される方にわかれます。

年齢は関係ないです。

 

一回指を入れるだけでも価値はあると思います。

立たなくてもいいから、立とうとした時の感じを味わってほしいのです。

そうすると、体幹を鍛えることの大切さもわかるのです。

まず、お尻があがらないのです。

筋肉の連動が上手くいってないのがよくわかります。

 

私は今から10年ほど前に公園で逆上がりしたときに、できない自分にめちゃショックをうけました。

何度してもできなくて最後、服もズルズル頭には血がのぼりの状態でできました。

インストラクターをしていて色んなメニューもこなせてるのに逆上がりができないのは納得できず、夜もねつけないほどです。

朝、起きると起き上がれない。

身体がバキバキなんです。

全身筋肉痛でレッスンに向かいました。

 

時効だと思うので告白します。

「今日は寝転んだままのヨガでリラクゼーションと呼吸法を中心にします」なーんて自分の動かない身体をごまかしました。

 

その時に、いつも同じレッスンではダメだとおもいました。

たまには、筋トレ、ある時は静的ストレッチ動的ストレッチ、ヨガ、ウォーキングなどプログラムするようになりました。

 

そして、自分もたまにハードなトレーニングをします。(それほどたいしたものではないですが)

 

時々、自分の今の実力、限界を知るのはいいことだと思います。

 

身旬堂にお越しいただいた節には是非、一本ゲタを履いてみてください。