*身旬堂*サマージュ季の便り

大阪市阿倍野区にあるゆるリラメンテ処「身旬堂」のブログです。予約状況やイベント、キャンペーン情報などのお知らせ、日々の出来事などをお伝えする場所です。HPはコチラ→http://shinsyundo.com/

今日の肩こりさん

今日のお客様

「肩がガチガチでどうもこうもいきません」とのことでした。

メニューはお任せでしたので90分の流捨にさせていただき色々、

手技を変えて反復していきました。

 

肩を触ると確かにカチカチです。

だけど、首を触るとドヒャーというぐらい、セメントでできてますか?と聞きたいぐらいです。

 

これは寒さで奥歯を噛み締めて耳下から鎖骨にかけての胸鎖乳突筋(きょうさにゅうとつきん)がキンキンに張っています。

 

流捨(りゅうしゃ)でまず、さするよう首を包みます。

ストレッチ、操体法愉気、その他を何度も繰り返しいきます。

お客様が「冷凍の肉が手の温かさで解凍されていく感じ」と言われ、爆笑してしまいました。

「そら、きつくされたら半解凍の肉が折れたみたいになるわな。筋肉はそれが重なった層になってるから。始めの頃、キツくしてくださいって言ってたけど、先生ゆるくて…今なら意味がわかるわ。私、賢なったやろ」

 

頭で理解すると、身体が素直にうけてくださいます。

後は、ここまでならないよう、奥歯を噛み締めないように指導とストレッチをしました。

 

肩が軽いと帰っていただきました。

 

肩を下げて奥歯をむやみに噛み締めない。やってみてください。