*身旬堂*サマージュ季の便り

大阪市阿倍野区にあるゆるリラメンテ処「身旬堂」のブログです。予約状況やイベント、キャンペーン情報などのお知らせ、日々の出来事などをお伝えする場所です。HPはコチラ→http://shinsyundo.com/

1月終わりです。

明日から2月です。

早いです。

今年こそと念頭に輝く目標をたて、1ヶ月たって上手くいってる方はいい感じで拍手をおくります。

 

パーソナルの方でダイエットコース8割の方成功されてます。

1月はお正月はいるので1年で一番むつかしい時期です。

ここでマイナスな○㎏だせばいい波に乗れたと言っても過言ではありません。

 

ちょっと上手くいかず今年はもぅ、諦めたという気の早い方、大丈夫です。

旧暦で言えば今日は12月26日です。

まだ、年末です。

 

旧暦のお正月は2月4日です。

2月3日の節分は大晦日です。

晦日に毎年、巻き寿司を丸かぶりしているわけです。

そんな、風習は古い本を見てもないような気がします。

 

パーソナルの方が「巻き寿司も食べたらダメですか?」と言います。

「メチャクチャ食べたかったら食べてください。どっちでもいいなら食べなくていいと思います。旧暦の大晦日ですから、ソバ食べてもいいんんじゃないですか」

「そうですよね。あれほど色んなものを巻いて食べるのならちゃんと分けてなに食べてるか味わって食べたいですよね。ましてあんな並んでまで食べやなあかんもんかー」と汗を流しながら叫んでおられます。

「そんなんばっかり食べてたら何回腹筋せなあかんねんなー、ホンマこの腹、ほしがるなぁ。あっ欲しがるのは口か」

 

痩せることを脳から理解して最後は吠えてる感じでした。

 

明日から2月です。

こないだご飯を食べに行ったお部屋のお花です。

素敵で力もらえましたので2月もがんばります。

よろしくお願いします。

f:id:shinshundo:20190131235708j:image