*身旬堂*サマージュ季の便り

大阪市阿倍野区にあるゆるリラメンテ処「身旬堂」のブログです。予約状況やイベント、キャンペーン情報などのお知らせ、日々の出来事などをお伝えする場所です。HPはコチラ→http://shinsyundo.com/

新しい元号

いよいよ12時間後になりました。

元号が変わる年はとにかくなにかが起こったり動きまくるといわれてるそうです。

 

昭和から平成になるとき皆さんは何をしていましたか?

私はリアルタイムでテレビを見ていました。

友達と見ていました。

あれから30年たっても相変わらず仲良く遊んでいます。

高校一年で知り合い、卒業してからも最低月1回は会ってます。

身旬堂にオープン前のお手伝いや温流温(ホットストーン)のモニターになってもらったりしました。

今回の元号発表日はお互い仕事中です。

 

私たちが20代のころ明治生まれの方はものすごく年に思えました。

きっと昭和生まれっていつかそういう扱いになるんだなぁと思うと昭和が遠い時代になったきがします

 

美空ひばりさんも石原裕次郎さんも平成を迎えてないのもおどろきました。

美空ひばりさん50になってなかったのも驚きです。

 

あれから日本人の寿命は飛躍的にのびまくりました。

寿命と健康寿命なんて言葉はなかったです。

 

次の元号に変わって心も身体も元気で過ごせるようにここの声も身体の声もよーく耳をすまして聴きましょう。

 

ニュースで次の元号に高校生は『平成』と答えたそうです。

高校生らしい答えです。

高校生でも平成生まれって言われるのイヤなんだと思うと昭和生まれの気持ちがわかったかとニヤリとしてしまいます。

 

話があちこちですが、新しい元号に明日一色に染まるのは、やっぱり日本は平和でよい国なんだと思います。

戦争のなかった『平成』に感謝です。