*身旬堂*サマージュ季の便り

大阪市阿倍野区にあるサロン「身旬堂」店主JUNKOのブログです。定休日やイベント、キャンペーン情報などのサロンからのお知らせ、店主JUNKOによる日々の出来事などをお伝えする場所です。

レッスンの合間に。

朝からゴールドジムのレッスンあと大正にレッスンに行きました。

その合間に行きたかったランチに。

f:id:shinshundo:20190416234034j:imagef:id:shinshundo:20190416234047j:imagef:id:shinshundo:20190416234108j:image

 

f:id:shinshundo:20190416234128j:imagef:id:shinshundo:20190416234142j:imagef:id:shinshundo:20190416234156j:image

ランチを楽しみに大正のレッスンを受けた感もあります。

(すみません)

メニューが変わったそうで控えめにと思っておりましたが、ハンバーガーを食べてしまいました。

カレーかハンバーガーしかなかったのです。

ハンバーガーはナイフフォークで食べるような大きいのです。

前のメニューの方が人気あったようです。

 

レッスンは少し苦しかったです。

 

年に何回かこういうボランティアのお仕事引き受けます。f:id:shinshundo:20190416234000j:image

 

受講者の方は、やはりサマージュレッスン、パーソナル、近鉄文化サロン、難波市民学習センター、ゴールドジムでレッスンを受けてくださってるメンバー様より随分、問題ありです。

私のレッスンを受けてくださってる方は、身体が大変若いです。

あっ、もちろん、顔もです。

(ここ重要)

驚いたのは姿勢の違いです。

今日、受けてくださった方は、なんというか、ヨロヨロに立っているようなふわっとした感じです。

私のお客様がたは、肚が据わってる、腹下、丹田(たんでん)がどしっとした感じです。

こうして、『よしよし』と普段の自分のレッスンを自画自賛し、お客様がたもちゃんと理解してくださってると感じます。

実はお客様、メンバー様がすごいのだとわかってはいますが、たまには、自分も誉めたいじゃないですか。

 

姿勢の違いはやっぱり脚です。

足がちゃんと地に着いているかどうかです。

しいては、足の指、かかと、土踏まずのアーチなどです。

片足立ちなど役にたってます。

 

 

こういう一期一会の仕事で縁あって来てくださる方もいらっしゃいます。

 

小学校のPTAで呼んでいただいてから、レッスン来ていただいて12年たつ方もいらっしゃいます。

不思議なご縁でありがたいです。

その出会った頃より、身体はしなやかになられてます。

これってすごくないですか?

12年、年を重ねているのに身体は若返っているんです。

 

足をしっかり保てれば、肩凝りも緩和されます。

それは、又の機会に書きます。

 

今日出会ったかたが一人でも多く来てくださったら嬉しいのですが……