*身旬堂*サマージュ季の便り

大阪市阿倍野区にあるゆるリラメンテ処「身旬堂」のブログです。予約状況やイベント、キャンペーン情報などのお知らせ、日々の出来事などをお伝えする場所です。HPはコチラ→http://shinsyundo.com/

カビ

こんばんは

ヘッドマッサージ

ハンドマッサージ担当の文野です٭¨̮


今日は前回のブログでお伝えしていた『カビ』について書きたいと思います。


私は耳鼻科と歯科でも働かせて頂いているんですが、


その職場の一つ耳鼻科でのお話です。


“耳が痛いんです”と来院される患者さん

耳をカメラ入れて見ると、

外耳炎を起こされてる方、

それだけでなく耳からウミが出ている患者さん…


そして、耳を洗うとカビが生えていることも…


綺麗になると鼓膜がしっかりみえるのですが、中には鼓膜に穴が空いてる患者さんもいました。


こうなると治るまで時間がかかります。


なぜこのような事が起こるのか、


来られた患者さん、皆さん

耳が痒くて耳掻きを毎日ぐらい行っていたようです。

そして、やりすぎて傷ができてしまい

外耳炎や、うみが出たようです。

耳掻きで鼓膜を傷付けていることもありますのでご注意を‼︎‼︎


そして、若い人たちはイヤホンをそのまま着用することで


傷ができたところを、イヤホンで塞ぎ長時間つけてる事で


耳の中は暖かさと、湿気さが充満してカビがはえることがあるようです。


今日も外耳炎で来た高校生は、耳が痛いと言いながらイヤホンつけてました。


耳が痒くなるのはアレルギーとのことです。

今の時期はブタクサなどのイネ科だそうで、


耳掻きが癖にならないように注意して下さいね‼︎

また耳掻きはそんなにこまめにする必要がないようです。


入り口辺りをお風呂上がり取るぐらいでいいみたいで、逆に取ろうと奥へ入れると、耳クソが奥に入ってしまうようですよ。


耳がかゆい、耳が痛いと感じるのであれば耳鼻科への通院をお勧めします。


後、息子さん・娘さん・またお孫さんなどがよく使うイヤホンでも

長時間使うことでも聴力が悪くなることもあります。


急に耳の聞こえが悪くなったと来院される大学生の方もいます。


私もイヤホンつけて電車の中音楽聴きますが、気をつけようと思いました。


6月に入って、そのような患者さんが急激に増えてます。

そして、そんな時12日のYahoo!ニュースにも

イヤホンでカビという記事が載ってました。

よければ、そちらのニュースも見ていただけたらと思います。


耳の中にカビ‼︎‼︎ってびっくりしましたが、

原因を知れば、誰にでも起こりうることだなぁと思い、気をつけたいとも思います。


皆さまの役に立てればなぁと思い書かせて頂きました。


アレルギーは年柄年中あります。

また鼻水・目のかゆみだけではなく、耳のかゆみもそうなので

耳掻きのし過ぎ、イヤホンの長時間使用など気をつけて下さいね。


当たり前ですが耳も身体の一部です。

耳が不調の時は免疫も下がってる可能性もあります。


東洋医学では耳が不調の時は腎を疑えという言葉があります。


難聴もストレスからとも言われています。


梅雨時、ちょっとした体調の変化を見逃さないで、小まめにケアしてあげてください。