*身旬堂*サマージュ季の便り

大阪市阿倍野区にあるゆるリラメンテ処「身旬堂」のブログです。予約状況やイベント、キャンペーン情報などのお知らせ、日々の出来事などをお伝えする場所です。HPはコチラ→http://shinsyundo.com/

junkoです。

 

今日のお月さまは、か細く冷たい感じです。

明日から又、寒くなるそうですから寒さ対策万全でのぞみましょう。

 

昨日は小正月でした。

小正月はいまや、どこにいったのかというほど忘れられた存在です。

本当は小豆粥を食しますが赤飯を炊きました。

お正月も食べましたが、美味しいです。

 

鏡開きも飾ってあった鏡餅を下げて食べる日ですが、今ではだいたいの家が丸餅の入った作り物の鏡餅です。

鏡餅は包丁で切らずに手や槌を使って割りますが割るという言葉もNGなので「開く」です。

色んなことにこだわりを持った先人達を若い頃はなんだかうるさいなぁと思ってましたが、今も同じような時代になってきたなぁと感じます。

パワースポットを探し、良い縁の日にこだわりを持ち運気をあげようとします。

 

今日は天赦日と一粒万倍日です。

お財布を買ったり使ったりすると良い日です。

財布を新しくしたいと思っておりましたので今日から使い始めました。

 

明日から冬の土用です。

寒暖差もあったり風も強い日もあります。

20日大寒とぅとぅ、ラストの節気です。

大寒が終われば節分、そして節気のはじめの立春です。

 

ここで気を引き締めて、免疫力をあげて乗り切りましょう。

 

悪いニュースをたくさん見ないで、心地良い音楽を流して身体を軽く動かす方が血流がよくなり、よっぽど免疫力アップにつながります。

 

f:id:shinshundo:20210117000106j:image