*身旬堂*サマージュ季の便り

大阪市阿倍野区にあるゆるリラメンテ処「身旬堂」のブログです。予約状況やイベント、キャンペーン情報などのお知らせ、日々の出来事などをお伝えする場所です。HPはコチラ→http://shinsyundo.com/

不調は色々

junkoです。


皆さま、今日の突然の雨は大丈夫でしたか?

今日お越しのお客様は雨に合わずに身旬堂にお越しいただけました。


1時間降った。

真っ黒な空だけど降らなかった。

大粒の雨が5分だけ。

同じ大阪なのにこんなに違うのかと思いました。


今日のお客様は、パーソナル予約でしたが、便ぴでお腹が重いと言われ急遽お腹のストレッチ、エクササイズ、腸もみマッサージに変えました。

お身体冷えてむくんで流れが悪くなってるような気がしました。


違うお客様もパーソナル予約でしたが「なんとなく疲れてます。流捨にすればよかった」と首にタオルを巻きながら言われます。

そういう時はゆったりストレッチマッサージです。

「タオル必要なかったですね」

と最後にっこり笑われました。

来られた時とは表情が全然違います。

ストレスがたまり、しんどかったのだと思います。

胸から肩首までカチカチです。

胸が詰まるって言葉がピッタリです。

「ストレッチ毎日してるんですが」

う〜ん。


昔のお客様のことを思いだしました。

胸に玉が入ってるみたいに苦しいと訴えられ、だけど病院では異常なしです。痛み止めも睡眠薬も効きません。

ストレッチやお身体整えていくうちにポツリポツリと話されます。

途切れ、途切れに話されます。

静かな音楽が流れます。

私はただ、ただ手を動かします。

お客様の寝息が聞こえてきました。

スッキリしたと言ってもらえました。

3回目の時に、胸の玉が無くなったと言われました。


そのお客様に似ています。

息をしても横隔膜が上手く動かない感じです。

今日のお客様がにっこり笑われた時、正直、ほっとしました。

間に合ったと思ったのです。

何が間に合ったのか表現しにくいですが、とにかく、玉は作られないと思います。


夕焼けがキレイです。

f:id:shinshundo:20210712235119j:plain