*身旬堂*サマージュ季の便り

大阪市阿倍野区にあるゆるリラメンテ処「身旬堂」のブログです。予約状況やイベント、キャンペーン情報などのお知らせ、日々の出来事などをお伝えする場所です。HPはコチラ→http://shinsyundo.com/

夏、本番

junkoです。


f:id:shinshundo:20210722000227j:plain

猛暑日が夏のはじめからだと、身体がついていかない方が多くなります。

朝に浮腫む。

水分をとりすぎて、お腹がチャポチャポ。

もぅ、素麺ばかり。

クーラーで足が冷える。

昔より夏は長いです。

今、ダラーっとなってしまったら、夏バテになってしまいます。

 

外出して今に帰り暑いと思ったら、熱いタオルで体を拭きます。

スッキリします。

タオルを水で濡らして、ゆるく絞りビニールに入れてレンジで1分ほどチンしたら、熱々タオルのできあがりです。

 

お風呂も湯船にできたら毎日、せめて2日に1回はつかってください。

 

そして、やっぱり食べ物は大事です。

夏は熱のこもる食事をしてると、寝付きが悪くなったりします。

果物はとてもよいですが、冷蔵庫からだして15分ほどおいてから食べるとよいそうです。

お酢をつかったものも胃腸の熱をとると言われており、(食べ過ぎに注意)

私はキャベツにお酢をかけて食べるのが好きです。

甘く感じます。

あっ、テレビでスイカお酢も甘くなるらしいので一度挑戦してみます。

梅干しももちろんよいです。

 

全体に量は少なめ、辛いもの、揚げ物も控えめにした方がよいです。

 

クーラーの中では、クビ、足、腰を冷やさないように、気になったら触ってあげてください。

冷えたと思う前に、レグウォーマー、ストール、腹巻き用意しましょう。