*身旬堂*サマージュ季の便り

大阪市阿倍野区にあるゆるリラメンテ処「身旬堂」のブログです。予約状況やイベント、キャンペーン情報などのお知らせ、日々の出来事などをお伝えする場所です。HPはコチラ→http://shinsyundo.com/

お参り

junkoです。


1日に家の神社におまいりし、2日に王子神社におまいりに行きます。

王子神社は1日に行事ごとがあり、たくさんの人なので2日にまいります。

ちなみに1日、15日は

「浪速式神楽」湯立(ゆだて)神事です。


いつものように参ってるとあやしい動きのご婦人が携帯を持って、拝んでる真横でごちゃごちゃしてます。

『気が散るなぁ』と思いますが、それは人間ができてない証拠、神様にまずはご挨拶と思いますが、どうもご婦人は私の立ってる場所が気に入らない様子です。

拝むのをやめて、少し時間をずらそうとしたら。

「あのね、目の前にあるのは神様が乗られるの」

「はぁ」

「滅多に見られないんだけど、今年はお祭りが無かったから、昨日湯立神事の時にお披露目があったの」

「はぁ」

「でね、遠くからしか見れなかったから、今日も来たの。昭和6年のものなの」

「へぇ、すごいですね」

「でね、写真とるんだけど上手く撮れなくてねぇ」

「あー、写真難しいですよね」

「ごめんね。拝んでる最中に申し訳ないけど撮らせてもらったの」

「あー、いいですよ。そんなに急いでませんから」

(ホントは走りたいぐらい急いでます、出勤前なんで)


ご婦人は何枚か写真撮られて去ってゆかれました。

足を引きづりながらです。

『足、痛いのに2日続けて歩いてきたんだぁ。えらいやなぁ』

後姿、見送りながら背の曲がった姿に、もぅちょっとだけ胸を上げて視線高くしてもらいたいなぁ。と思いました。

普段、メンバー様やお客様はかなり姿勢改善され、意識も高いのであまり見かけない姿勢です。

どっから曲がってるか歪んでるか服の上からではわかりません。


その後、70代のお客様パーソナルです。

スッキリ姿勢です。

同じ年代でも姿勢で印象かなり違います。

『あの、ご婦人姿勢シャキッとしたら10才は若く見えるやろうなぁ』


姿勢は日々の積み重ねです。

短期間では手に入りません。

継続は力なりです。


ご婦人にお会いできたのも、何かのご縁です。

もっともっと、身体の扱い方を勉強していきたいです。

そんな気持ちにさせてくれるのはありがたいです。

f:id:shinshundo:20210803000123j:plain

f:id:shinshundo:20210802235823j:plain