*身旬堂*サマージュ季の便り

大阪市阿倍野区にあるゆるリラメンテ処「身旬堂」のブログです。予約状況やイベント、キャンペーン情報などのお知らせ、日々の出来事などをお伝えする場所です。HPはコチラ→http://shinsyundo.com/

近鉄文化サロンレッスン

junkoです。

明日は延期されてたレッスンの振替です。

『サマージュ骨盤体操』です。

サマージュは私が33年前程(程ってええ加減です)フィットネス活動の屋号としてつけたものです。

セミナーやレッスンはもちろん文章も書いたりしましたし、レオタードのお店も福井に出しておりました。


とにかくオリジナルで作成したプログラムは「サマージュ」を使用しております。


「骨盤を締める」は大流行りでしたが、骨盤というのは開いたり閉じたりするものだと考えます。

やみくもに締めるを意識すると夜は眠れない、眠りが浅いなど睡眠に悪影響を与えます。

副交感神経が優位になると骨盤は開きます。

深い眠りにつけます。


例えば、肺を思い浮かべてください。

吐いたり吸ったりして、大きくなったり小さくなったりします。

大きくもなり、小さくもなるのがよい肺です。

動く肺です。


骨盤も同じです。

開きっぱなしの方が多いので、締めるが大流行でしたが、本来は呼吸するかのような骨盤がよいのです。

柔軟性のある骨盤です。

柔軟性というとグニャグニャに思いがちですが、骨が伸びたり縮んだりするのではなく、まわりのものが伸びたり縮んだりです。 

まわりのもの?

それが明日のレッスンのポイントです。

それらを身体と頭で理解できると

弾力のある骨盤が頭に浮かびます。


ご自身で理想の骨盤想像できますか?

できない方は、是非レッスンを受けてください。


猫背や腰痛が防げるヒントはそこにあるかもしれません。


11月から新しいレッスンスタートします。

第3(火)13時15分から60分です。


ご自分のお身体に興味ある、健康が財産と思われる方は是非、お申し込みお待ちしております。


f:id:shinshundo:20210830231134j:plain