*身旬堂*サマージュ季の便り

大阪市阿倍野区にあるゆるリラメンテ処「身旬堂」のブログです。予約状況やイベント、キャンペーン情報などのお知らせ、日々の出来事などをお伝えする場所です。HPはコチラ→http://shinsyundo.com/

脱皮

こんばんは^^

Yukakoです。

 

 

先日我が家にメダカと小さなエビの赤ちゃんをお迎えしました。

メダカを飼ってる友人から、増えすぎたのでもらってと言われ、きちんと育てれるのか内心不安もありましたが、

いざ水槽を用意して迎えてみると、なんと言っても癒されます。。。

 

 

家族でボーーっと水槽を見てるとあっという間に時間が過ぎます^^

 

 

f:id:shinshundo:20210909195943j:image

 

写真なかなかうまくいきません⤵︎

 

 

そして今日水槽を見ていたら、

 

え!!

 

 

透明のエビちゃんが、ぷかぷか浮いてる、、

 

まさか!と思ったのですが、よく見てみると

脱皮してたんです(T ^ T)

 

 

ミナミヌマエビっていう種類なのですが、小さい頃は頻繁に脱皮するようで、安心しました。

 

 

私の実家には、陸亀がいるのですがこれまた脱皮をするのです。

 

 

人間の肌も皮がめくれることはありますが、明らかにペリペリとめくれる場合は日焼けなど異常なことによる場合です。

 

 

エビのようにトゥルンと皮がめくれ、中から新しい赤ちゃんのような真っ白肌が生まれてきてくれたら、、なんて考えます

 

 

目に見えない肌の生まれ変わりは、健康な肌であれば28日ほどで垢となって剥がれ落ちます。

これがうまくいかないと、肌はいい細胞を育てられず、細胞の形が整っていないため隙間からどんどん水分が逃げていってしまいます。。

 

 

目元など、よく動く筋肉の周りは特に乾燥しやすいです。

口から水分を摂る事も大切ですが、お肌に直接水分を入れてあげる事ってとっても大切です‼︎

気になるところは念入りに水分補給を行ってくださいませ♪