*身旬堂*サマージュ季の便り

大阪市阿倍野区にあるゆるリラメンテ処「身旬堂」のブログです。予約状況やイベント、キャンペーン情報などのお知らせ、日々の出来事などをお伝えする場所です。HPはコチラ→http://shinsyundo.com/

秋の味

junkoです。


秋は美味しいものがいっぱいは書きました。

今日はふどうの話です。

この時期に葡萄は是非、食べていただきたいです。

果物ですが平性です。

薬膳において食べ物に身体におぼよす効能の目安の一つです。

大きく分けると温、平、冷となります。

身体や心がカッカしてるときは冷の食べ物をすすめます。

身体や心が冷えてると感じる場合は温の食べ物です。

平はどちらにも影響を与えないとされています。


果物はだいたい冷なんですが、葡萄は平です。

ですので身体を冷やさないといわれてます。


腎、肺、脾によいとされてます。


胸中が、熱をもち激しく喉が渇く、先日書いた便秘にもよいとされてます。

高血圧、貧血、めまい、動悸など更年期にはぴったりの食べ物です。


旬のものを口にするのは、何より身体の力になると思います。


f:id:shinshundo:20210913230841j:plain