*身旬堂*サマージュ季の便り

大阪市阿倍野区にあるゆるリラメンテ処「身旬堂」のブログです。予約状況やイベント、キャンペーン情報などのお知らせ、日々の出来事などをお伝えする場所です。HPはコチラ→http://shinsyundo.com/

お肌の話

こんばんは(*´-`)yukakoです。

 

先日おもしろい番組を観ました。

皮膚科医の先生による、

「韓国の方の肌はなぜ綺麗なのか」

という研究のお話です。

 

 

たしかに、日本とそれほど美容大国韓国の方って男女問わずお肌が陶器のようにきれいですよね‼︎

美容皮膚科に行ったり、食生活以外にもたくさんの理由がありました。

 

 

まずは、韓国の方が1日のスキンケアや美容にかける時間の平均値が約1時間に対して、

日本人はその半分くらいの30分ほどが平均になります。

 

 

時間以外に、韓国の方は美容医療にかける費用も、年収に対する比較にすると日本の方よりはるかに高いとのことでした。

自分の収入に対して美容にかけるお金も高かったのです。

 

 

韓国の方は意識がとても高いんですね〜!

 

 

もう一つ、季節での大きな理由がありました。

日本は皆様もご存知の通り、梅雨が明けた夏に日照時間が長くなり、冬に短くなりますよね。

 

 

その点韓国は、雨が1番多いのが7月、8月の真夏なので、夏の日照時間が短くなるそうです。

なので、真夏の紫外線量が1番多くなる時期に雨が多いので肌への紫外線ダメージが少なくなっているようです^^

 

 

あとは、昔からスポーツを屋内で行う風習や、発酵食品などあるかと思いますが、

ここで思ったことが、やはり、

 

 

夏場の紫外線量がお肌に与える影響はかなり高いという事です!

 

 

9月もまだまだ紫外線は強いです。

残暑の肌荒れを秋に持ち越さないように、入念なケアが必要です♪

 

 

今日は時間をかけていたわります。

 

f:id:shinshundo:20210916190825p:image