*身旬堂*サマージュ季の便り

大阪市阿倍野区にあるゆるリラメンテ処「身旬堂」のブログです。予約状況やイベント、キャンペーン情報などのお知らせ、日々の出来事などをお伝えする場所です。HPはコチラ→http://shinsyundo.com/

新米

junkoです。


暑いのか涼しいのか?の時は飲み物はなるべく温かいものをとりましょう。


熱りやすくのぼせやすい方は、梅干しがオススメです。

おにぎりの具には今は梅干しです。

パンよりおにぎりです。

米をNGにしたがりますが、やっぱり日本人は米が元気の元だと思います。

昔見たテレビで米一粒で13歩歩けると真面目に語っておられた大学教授がおられました。

ホンマか?と思う前に米ってスゴイと感動しました。

その教授の熱弁がすごかったのです。

米と味噌汁が基本だそうです。

私もそぅ思います。


流捨をうけてくださり、食べるものの話になると、私がご飯をすすめると意外な顔をされます。

米にはすごいパワーがあります。

春から夏の陽気をいっぱい吸い、新米登場です。

陰に向かう季節に陽気を身体にとりいれれます。


毎年、美味しい!とおかずは卵焼きにのり、梅干しか昆布に具沢山お味噌汁自然の恵みいっぱいです。


実りの秋。


旬の自然を食べましょう。


月がきれいな時期です。

夜空を見上げて深呼吸です。

f:id:shinshundo:20210925225430j:plain