*身旬堂*サマージュ季の便り

大阪市阿倍野区にあるゆるリラメンテ処「身旬堂」のブログです。予約状況やイベント、キャンペーン情報などのお知らせ、日々の出来事などをお伝えする場所です。HPはコチラ→http://shinsyundo.com/

白いぷつぷつ、、それは

こんばんは♪

yukakoです。

 

 

今週からいよいよ寒くなってきましたね💦

 

以前、秋のお肌についてお話しさせてもらいました。

夏の紫外線ダメージを残さないためにも、冬の乾燥でガサガサ肌にならないためにも、保湿ケアをしっかりとしたいところです。

さらに、夏の間マスク生活が続き、お肌のダメージは大きいです。

例年よりごわつきを感じてる方が多いのではないでしょうか?

 

 

 

最近、エステのお客様からよく聞くお悩みの一つに、目の下部、小鼻の横に、白いニキビより小さなプツプツが知らない間にできている。。

 

 

 

マスク生活でお肌は蒸れたり、擦れたりし、マスクを取った際に肌の水分が一気に無くなります。

マスクの蒸れの中では、菌が繁殖している可能性があるので、マスクを取り替えられる事をおすすめしました。

 

 

 

毛穴に溜まった角質、よく見ると中が白っぽく透けて見える場合は、"稗粒腫"ひりゅうしゅ と呼ばれるできものの場合があります。

 

 

 

 

大きくなると皮膚科のレーザーなどで取れる場合もありますが、根本から改善しないと繰り返します。

毛穴の行き場のなくなった皮脂を出す為には、決して潰したりゴシゴシと洗顔してはいけません。

 

 

こんな時のおすすめは酵素洗顔です。

 

 

 

酵素洗顔は主にタンパク質汚れ、古い角質などを落としてくれます。

 

 

思い当たる方はまず試してみてください。

知らない間にできた、白いできもの、お肌に負担をかけず知らない間に無くなってる事が理想ですね。

 

 

 

優しく洗顔した後は、秋はたっぷり保湿です。

 

 

秋は保湿に始まり、保湿で終わるのです🎃

さまざまなお肌の悩み、ぜひご相談ください♪

 

f:id:shinshundo:20211021203048j:image