*身旬堂*サマージュ季の便り

大阪市阿倍野区にあるゆるリラメンテ処「身旬堂」のブログです。予約状況やイベント、キャンペーン情報などのお知らせ、日々の出来事などをお伝えする場所です。HPはコチラ→http://shinsyundo.com/

キムチの話

junkoです。


今日、お越しのお客様は韓国の方です。

発酵食品の話になり、日本人は味噌、醤油、納豆が1番身体に合う話をしていました。

キムチもよいのですが、辛いので水分をとってしまうので身体が冷えるとお伝えしたところ、唐辛子は日本から韓国に入ってきたと言われます。

ポルトガルから日本に入り、それを韓国に持ってきたので、昔のきむちは白いままだったと言われます。

だから時代劇のキムチが赤いのは腑に落ちないらしいです。


お客様は辛いのが苦手だとも言われつました。

「韓国は激辛のイメージありますが」

「そんなに辛いもの多くないです」

意外でした。

あと、ドラマでみなさん焼酎を飲まれてますが焼酎はチャミスルですか?

焼酎はジンロです。

ジンロはギネスにも載ってます。

へぇ〜、聞いてみないとわからないものです。

で、チヂミと言えばマッコリなんだそうです。

もちろん、個人的意見も入ってるでしょうが、色々聞けるのは楽しいです。


本当に美味しいキムチは辛くなくて、味が深いと聞いたことがあります。

水菜やみょうが、ナス、切り干し大根などのキムチは美味しいです。


知ってるようで知らないことをこの世にたくさんあると、改めて勉強になりました。


f:id:shinshundo:20211201190137j:plain

だんだん、葉が落ちてきてます。

身体、温めてくださいね。