*身旬堂*サマージュ季の便り

大阪市阿倍野区にあるゆるリラメンテ処「身旬堂」のブログです。予約状況やイベント、キャンペーン情報などのお知らせ、日々の出来事などをお伝えする場所です。HPはコチラ→http://shinsyundo.com/

空を見上げてストレッチを

junkoです。


月がとてもキレイに見えるようになりました。

夜景や星を見るなら1月がよいと言われています。

空気がパキッとしていて夜空がはっきり見えます。


寒い時期に上(空)を見上げて深呼吸は肩こりにもオススメです。


特に血圧が冬場に上がる方は丁寧にストレッチしてほしいです。

身体の硬さと健康は直接関係ないように思われがちです。

筋肉を伸ばし、関節の可動域を広げるのは知っているけど、血管との関係もふかいのです。


特に40代以上の身体が硬い人は血管が硬く血管年齢が高いと国立健康.栄養研究所の調査結果です。


血管が硬ければ動脈硬化や高血圧、脳卒中心筋梗塞などのリスクが上がります。

又、ウォーキングではできない、血管の筋肉中の糖化したコラーゲンが改善されます。血管が強く丈夫になります。

血管の若返りです。


リラックスできる環境でゆっくりおこなえば自律神経な副交感神経優位にもなります。


寒い日はストレッチです。


f:id:shinshundo:20211220234756j:plain

3Dに見えた雲です。