*身旬堂*サマージュ季の便り

大阪市阿倍野区にあるゆるリラメンテ処「身旬堂」のブログです。予約状況やイベント、キャンペーン情報などのお知らせ、日々の出来事などをお伝えする場所です。HPはコチラ→http://shinsyundo.com/

冬バテ

こんばんは。yukakoです。

 

 

本日1月20日大寒(だいかん)です。

歴の上では、もうすぐ冬が終わりとされるようですが、この時期の空気はとても冷たく1年で最も寒さが厳しくなる日です。

 

 

特に夜は冷えます。

今日は皆さまにも暖かい飲み物と、しっかりと身体が温まる食べ物を摂っていただきたいです。

にんじんやかぼちゃ、ニラや生姜が入ったお鍋なんてどうでしょうか?^^

 

 

私も最近知った言葉なのですが、冬バテってご存知ですか?

冬に起こる数々の体調不良のことなのです。

首こり、肩凝り、頭痛や倦怠感、意欲低下など、夏バテと似た症状を引き起こします。
冬になると、心身ともに体調が悪いという方は、もしかすると冬バテかもしれません。

 

 

暖房による室内と屋外の寒暖差から自律神経が乱れて血行不良になり、このような状態を放っておくと一気に不調が現れてしまいます。

 

 

顔の血流も悪くなり、老廃物が溜まりやすく、むくんだりくすみがちになります。

おすすめはお風呂にゆっくりと浸かり、肩周りや顔のマッサージをするもしくは、

レンジで温めた蒸しタオルで顔をあたためてみてください。

 

 

顔のマッサージ前に鎖骨の下のくぼみをなぞるように外側へ流してあげると、リンパの流れが良くなり顔の浮腫みにも効果的です。

 

 

ゆっくりとお風呂に疲れるなら首回しも効果的です。

気持ちいい程度に行ってください♪

 

 

入浴後は温かい飲み物でリラックス時間も大切に^^

 

f:id:shinshundo:20220120170741j:image