*身旬堂*サマージュ季の便り

大阪市阿倍野区にあるゆるリラメンテ処「身旬堂」のブログです。予約状況やイベント、キャンペーン情報などのお知らせ、日々の出来事などをお伝えする場所です。HPはコチラ→http://shinsyundo.com/

寒さ疲れ

junkoです。


暑さでバテることはありますが、寒さでも疲れます。

身体が硬い感じがしたのを通り越して、それが当たり前になってしまいます。

身体が硬くなると、交感神経よりになってしまい、食欲が落ちたり、眠れなくなったりしてしまいます。


温かいものをとって、ゆっくり深呼吸してボーッとしてください。

空を見るとかお風呂の時間を長めにとるとかです。


又、太陽を浴びすぎもダメですが、浴びなさすぎも気持ちの落ち込みや骨に影響します。


カルシウムの吸収を助けるビタミンDを体内で作るには日光浴が必要です。


晴れの日は短時間でよいので太陽の光を感じてください。

背中がオススメです。


好きな時間の過ごし方も大事です。

私はこの時期、暖かい部屋でチョコレートと紅茶をゆっくり楽しむのが至福のときです。

あと、温泉も大好きですが今は、お出かけは控えてます。

家で温泉ランキングを見て楽しんでいます。


もぅ、しばらく寒さは続きますが、難しい顔せずに笑顔をまず作って乗り切りましょう。


f:id:shinshundo:20220122225013j:plain

清水寺も寒そうな空でした。