*身旬堂*サマージュ季の便り

大阪市阿倍野区にあるゆるリラメンテ処「身旬堂」のブログです。予約状況やイベント、キャンペーン情報などのお知らせ、日々の出来事などをお伝えする場所です。HPはコチラ→http://shinsyundo.com/

呼吸と腹筋

junkoです。


和泉中央のレッスンでした。


レッスンに向かう途中、傘を振り回す小学生の集団にあいました。

予報がはずれたら、昔も今も傘は遊び道具のようです。


今日も暑いのかそうでもないのか?ですがスタジオが冷え冷えです。

全館空調が統一されていて、クーラーを入れているようです。

こんな時はレッスン指導めちゃくちゃ困ります。

メンバーさんの服装もまちまちです。

私はよっぽど気温が上がらないと半袖を着ません。

長袖か七分袖です。

めくればすむので肘を冷やしたくないのです。

半袖、短めパンツの方もおられました。


今日のメニューは『ぽっこりお腹改善エクササイズ』でした。

腹筋しては身体を冷やさない程度にやすめてまた、腹筋です。

腹筋はお腹動いてこそです。


お腹が動かず、クビや腰が痛いのは腹筋になっておりません。

また、表面の腹筋にきかせるのではなく、姿勢正す腹横筋、1番奥の腹筋にきかせていきます。

そして、呼吸なくして腹筋は語れません。

深い呼吸、腹式呼吸をできれば呼吸1つで腹筋になり身体も温まっていきます。


寒いと感じたら、呼吸整えて動いてください。