*身旬堂*サマージュ季の便り

大阪市阿倍野区にあるゆるリラメンテ処「身旬堂」のブログです。予約状況やイベント、キャンペーン情報などのお知らせ、日々の出来事などをお伝えする場所です。HPはコチラ→http://shinsyundo.com/

寅年

junkoです。


今日のお客様から聞いた話です。

奈良の信貴山は『寅のお寺』で有名です。

阪神タイガースも毎年ご祈祷に行くのでよけいに馴染みのあるお寺の方も多いようです。


そこで寅年だけ、 12年後に届く手紙を出せるそうです。

今日のお客様は 12年前に出されており先日届いたそうです。

今年も 12年後の自分に宛てた手紙をどしに行くと嬉しそうに教えてくれました。

お客様は80歳を超えてると思います。


 12年後、自分はどうしているだろうか?と考えました。

そこで自分のことを願うのはやっぱり、健康です。

元気です。

今と同じくらい?それは欲張り、今より元気?ナイナイとは思うものの、絶対無いとも限らないです。

私しだいです。

今より努力すれば落ちることはないと思うのです。

それには今より頑張れる気持ちと身体がいります。

 1日ではどうもなりません。


時間は平等に流れるのだから、みんな一緒によ〜いドンです。


信貴山行ってみようと思います。


メンバー最高年齢87歳の方に伝えると「うち、99やんかぁ、いてないと思う、ホンマのところ」

ケラケラ笑います。

まわりにいてたメンバーさんから総ツッコミです。

「生きて体操してると思うわ」

爆笑です。

私1人が『体操って私のレッスンやんなぁ、 12年後のメンバー様の前で指導できるかなぁ』と心でつぶやきます。


それを、察したメンバー様のお1人が「死ね 1日前までレッスンしててや」


私、人様の倍以上がんばります。


信貴山に今年中に行きます。

写真は同じ奈良の橿原神宮です。

ここも厳かな雰囲気で落ち着きます。