*身旬堂*サマージュ季の便り

大阪市阿倍野区にあるゆるリラメンテ処「身旬堂」のブログです。予約状況やイベント、キャンペーン情報などのお知らせ、日々の出来事などをお伝えする場所です。HPはコチラ→http://shinsyundo.com/

体の中から温める

身旬堂Makikoです。

 

先日、上半身オイルケアに来てくださったお客様のお話です。

鎖骨、腕 首をゆっくりオイルで温めながら緩めていきます。

鎖骨、腕、首にあるリンパを流していくのですが、首が異常に冷たくて、私の手にも冷たさが伝わってくるほどです。

そのあと、ハンドマッサージに移ると腕はケアをして緩めると温かく、皮膚もほんのり赤みを浴びて血行良くなっているのがわかりました。

 

そしてまた背中から、鎖骨をケアし、首に戻るとやはり首だけが冷たくて驚きました。

 

しかし、施術中はお仕事後のお疲れもあり、リラックスして入眠して頂いていました。

 

「すごく気持ち良かったです。私、眠っていましたよね?」

 

と喜ばれていましたが、首の冷たさが気になって、お家での生活を聞いてみました。すると お風呂に入っても首が冷めてしんどいので、ほとんどシャワーの生活だと言われました。

???

寒いからこそ、お風呂に首まで浸かって頂きたいですが、それぞれのご家庭の都合もあるので、とにかく首、手首、足首を冷やさないようにして欲しいとお願いしました。

 

寝るのも靴下が手放せないと言われます。

 

体質的に体を温める力が弱い方もおられます。

私たちの体の中には腎という、体を温めるストーブのようなものが備わっています。その腎が上手く働かないと気血(エネルギーや栄養)の巡りが悪く熱を隅々まで運ぶ事ができないのです。そして冷えを悪化させます。

 

そんな方には食べ物で中から温めていきましょう。

代表的な食べ物では薬味にしょうががありますが、青魚、牛肉、鶏肉、羊肉、かぼちゃ、玉ねぎ、しそ、にんにくなど、スパイスではシナモン、胡椒、唐辛子などもあります。

上手に取り入れてください。

 

もうすぐ3月

春は、デトックスの時

苦味のある食材を取り入れましょう。

セリ、菜の花、フキ、山菜、たけのこ、ふきのとう

など。

 

山菜の苦味は冬の間に溜め込んだ物を排出してくれる力がありますよ。

 

食卓に並んだいたら、目も潤されますよ。