*身旬堂*サマージュ季の便り

大阪市阿倍野区にあるゆるリラメンテ処「身旬堂」のブログです。予約状況やイベント、キャンペーン情報などのお知らせ、日々の出来事などをお伝えする場所です。HPはコチラ→http://shinsyundo.com/

魚もヒトも

こんばんは、石田です

先日、岬町の方へ釣りへ行ってきました
まわりでは鯛が釣れたり真鯒(まごち)が釣れたりカレイが釣れたりとても楽しそうでした


我が家はなかなか釣れず
釣れてもせびれに毒を持っているあいごという魚だったので
そのまま海に返していました
以前はアジやサバが釣れたので今回も釣れたらと思い
さばけるようにいろいろ用意をしてお醤油もお皿もお箸も用意していったのですが…
そんなときには釣れないものですね
だけど、とてもいいお天気で
気持ちのいい一日を過ごせました

そして一緒に釣りにいった息子が
“エサだけ食べて釣られても毒があるからって海に返されるあいごって最強やな!”
と話していたのを聞いて
魚も生きる術を身に付けていて
大海のなかで強く生きているんだなぁと感じました
バラのとげと同じですね

私たち人間はどうでしょうね
毒を持たずとも言葉というコミュニケーションや
相手の思いを知ろうとする非言語なコミュニケーション
これを駆使して力強くしなやかに生きていきたいと思いました